【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛行機内の身分制度

「高齢なので飛行機の席を足元の広い非常口の所にして下さい。」
昨日もあったが、わりとよく受けるリクエストである。

私自身は足元に収納がなくて、テーブルが使いづらい非常口やバルクヘッド(席を分けている薄い隔壁)席は好きではないのであまり選ばないが、足元が広いとか、前の座席が倒れてこないなどの理由でこの席を欲しがるお客さんも多い。
しかしこの席、普通にはなかなか取れない。もちろん席数に対する割合の問題もあるが航空会社によって色々な条件を付けている場合も多いからだ。

たとえば件のお客さんの例では「高齢なので」とおっしゃっているが、実は「高齢なので」と言ってしまうとハードルが高くなってしまう事が多い

特に非常口席は緊急時に避難のお手伝いをしていただく事が前提の航空会社がほとんどで、客室乗務員と英語でコミュニケーションが取れること、避難時にヘルプできる体力がある事などが条件になってくる場合が多い。
また隔壁部分にはバシネットと呼ばれる機内用ベビーベッドを取り付けられる様になっている機材が多く乳児が乗る場合は優先的にこの席が割り振られるし、そんな時に隣に座ろうものならフライトの間泣き声その他赤ちゃんから連想されるいくつかの苦難に耐える必要も出てくる。
更にこの席の需要が高いことに目を付けた航空会社の一部は、この席に割増料金を科したり、プライオリティ、いわゆるマイレージ上級者などに優先的に割り振る事をサービスとするケースも増えている。

なので何の特権も持たない普通の乗客(平民)が漠然と「足元の広い席」にといっても、大抵の場合はスルーされてしまうわけです。

お客さんから直接リクエストを受ける側としては無下にもできず、簡単に事情を説明してその簡単そうな課題がいかに大変かを説明していったんお預かりするのだが。
飛行機内は今でも厳格な階級社会が徹底されているので、ファーストやビジネスといった目にも明らかなクラス分けはもちろんの事、「同じエコノミークラス」のチケットを持っているはずの人でも、そのチケットの値段や影の色々な力関係、、マイレージカードの所持やそのランクなどによって細かく分類されているのだ。
ちなみに万が一飛行機が欠航になったりして振替便利用などになった場合、同じエコノミークラスの中でも、チケットやマイレージのステイタスの高い人が優先される事が多いのは言うまでも無いのである。
つまりあんまり格安のツアーとかだと、いざトラブルなどにあった時に航空会社に冷たくされる可能性が高くなるのであるよ

ツアーや航空券を選ぶ時はそういった事もちらっと気に留めておいた方がよろしいかも知れなくてよ?

1592.jpg

本日のオマケ画像「アブダビのにゃんこ」尻尾長いさんです。
スポンサーサイト

Comment

 

「影の色々な力関係・・」のくだり、
非常にウケました^m^

平民の中の平民(キングオブ平民?)の皆さん方に、
是非この記事を読んで頂きたい。

そしたら納得して、
諸々諦めてくれるだろうに。。。^_^;
v-233

スクールカースト、
ママ友カースト、
マウンティング・・・・

そんな言葉が流行ってるけれど、
これは何て呼びましょうか?(笑)
エアーカースト?
パッセンジャーカースト???(笑)
  • posted by りーたん 
  • URL 
  • 2015.01/29 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

以前、BAの地上係員がはっきりと「正規運賃のお客様が優先ですから」と言い放っていたっけ…
募集パンフレットに明記してもらいたい事項の一つですよね。
  • posted by クロコ 
  • URL 
  • 2015.01/29 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

あった 

乗換便で非常口の席を確保したお客様のお話しです。

日本〜乗換空港までは普通席
乗換空港〜最終空港は非常口の席でした。

乗換空港の搭乗ゲートで英語か話せるかの確認が入りました。
結局、普通席に移動させられましたとさ。
  • posted by Pyaoryan 
  • URL 
  • 2015.02/05 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

↑あるある(笑) 

「お席を移ることは可能ですが、英語はお話になれますか?」
って聞くと皆さん 「えっ????」ってなりますよね

^_^;

「足が悪いから」とか「体調が悪いから」とか、
そんな理由じゃ、航空会社からの条件とは全く合わないどころか、むしろ逆・・・・

ホント、お客様の気持ちはわかるけれど、
これはもう添乗員がどうのこうの出来る問題じゃないってことをご理解頂きたいものです。

結局こう言うしかないけど・・・

「だったらどうしてCクラスを取らないの?!」
(>_<)

それで全ては解決するのにね。。。。。
  • posted by りーたん 
  • URL 
  • 2015.02/09 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。