【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


パリのテロとエボラ出血熱

パリでテロが起こった。

今パリ関係の仕事で内勤をしているので、自分が行く時以上にナーバスに反応した。
行く人達は不安に煽られていないか?

パリの治安の悪化は去年から言われて気になっていたんだけど、新聞の一面に載るような事件も起きてしまうと、これは静観していられない人も多かろう。
今日出社したら問い合わせの電話とか多いんじゃないか・・・・





気にしながら出社したが・・・・・
問い合わせも無いし、社内でもあまり話題にもなっていなかった(苦)
そりゃね、まだ時間がね、出発までに時間があるからだいじょぶ~みたいな流れなんだろうけどね。

日本人の危機意識というのは的外れな事が多く、国際的にみるとやはり平和な国(つまり平和ボケしている)事が明確。
相反する様に自然災害に慣れきっている部分もあって、去年驚いたのは秋に結構大きな地震が起きた時で、丁度私は電車に乗っていたのだが、その車内で一斉に緊急速報のアラームがあちこちで鳴って、一瞬みんな色めきたったものの、グラッと1回来て落ち着いたら、みんな何事も無かったかのようにスマホの画面に吸い込まれていった事。

日本人地震慣れし過ぎだっちゅーの!!

去年のエボラのもっとも話題だった時期に添乗(スペイン)に行った時。
パッケージツアーでは事前にお客さんに添乗員からのご挨拶の電話をするのだが、その時の質問。
「エボラは大丈夫かしら?」
まず行先はスペイン。その時点でスペインでのエボラ患者は1名だったはず。
むしろどうやった感染るのか教えてほしい。
病人が多発するほど忙しいスペインのツアーで、いつエボラ患者に近づくことができるのか?
更には「乗り継ぎの場所も危ないんじゃないの?」という問い合わせも。
ちなみに乗り継ぎの場所は「ドバイ」、UAEである。
「今のところ、ドバイでは患者さんは出ていなかったはずですよ~」
「ドバイってどこなの?」
そこか!?
そこからか!?
自分が利用する航空会社がどういう国の航空会社か気にしないのか?
なぜ燃油サーチャージがかからないのか疑問に思わなかったのか?
ほかのヨーロッパ系航空会社利用のスペインツアーと、時間配分とか比較しなかったのか?

眩暈がした。

もちろん空港が危ないというご意見があろうかと思うが、それを言い出したら日本を出ないのが一番安全。
日本は島国だし、比較的検疫とか厳しい国だしね。

更には「マスクしてたら大丈夫なのよね?」と言い出す人。
エボラは空気感染はしません。
そもそも空気感染するものでも、市販のマスクが有効とは限らないし。
海外でマスクなんてしてたら、している人間が伝染病患者だと思われちゃうし。

自分の身を守るのは正しい知識をまず身につけること。
その為にはパッケージツアーだからと侮らず、最低限の事を自分で調べる必要も出てくるわけで。
てか、そんな事言う前に旅行の事って事前に調べててワクワクしないのかな?
この飛行機どこの飛行機だろう?
安いこっちの航空会社とちょっと高いこっちの航空会社どっちがいいのかな?
フリータイムはどれ位あるのかな?
フリータイムは何しよう?
お土産にはどんなものがあるのかな?・・・・
出発前の、準備段階のワクワクの方がむしろ楽しみな位なのに。

私らはお仕事で行くけど、それでもフリータイムとか、お土産とか、ワクワクするんだけどねww

パリの一件も早く落ち着いてくれる事を心の底から願っている次第です。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/13 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ぺーたろーさん 

初めまして当ブログへご来訪いただき誠にありがとうございます(=^・^=)
添てんさんのブログお騒がせしてしまいました。お目汚し大変失礼しました。
私達も仕事なので、最初からお客様に対して斜に構えている訳ではないんですが、最近は「目的地はどこでもよかったけど、安かったから来たわ」的な方も多く、正直悲しくなります。
数えるほどでもいいから、行きたいところにワクワクしながら行って、目いっぱい思い出を作ろうとしているお客様、現地のマナーや文化を学ぼうとされるお客様にはこちらも楽しい気分になります。
旅行ってそういうものであってほしいと思っているので。
ぺーたろーさんも楽しい旅を続けてください。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2015.01/13 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけおめです! 

ご無沙汰しています。
ふらっと遊びに寄らせて頂きました(*^_^*)
楽しい記事がいっぱい!
ニヤニヤしながら、いくつか読ませて頂きました(笑)。

恒例の内勤はどうですか?

こちらは昨年は9月に仕事納め、
そして今年は3月から仕事始めの予定です。

相変わらずこんなんでスミマセン^_^;

でも今年もまたよろしくお願い致します(^-^)
v-266
  • posted by りーたん 
  • URL 
  • 2015.01/21 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あけおめです! 

こちらこそご無沙汰です。内勤で忙しいけど精神的にはやっぱり圧倒的に楽チンです。
ボチボチ更新しておりますのでよろしくお願いします。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2015.01/24 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

