【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



旅行博へ行こう!!~エッグタルトの誘惑~

この週末、東京ビッグサイトにて、旅行博が開催されている。
昨日は初日ということで、業界関係者とプレスのみの入場だったが、今日と明日は一般の皆様も入場できる。

各国の観光局、旅行会社、航空会社、その他旅行に絡む企業などのブースが並び、
パンフレットをばら撒いたり、
ちょっとした記念品を配ったり、
商品の当たるゲームをしたり、
民俗音楽や舞踊などの出し物を披露したり・・・
つまり出展者が
「うちにお金を落としてくれ~」と涙ぐましい努力をするのだが、それが結構な賑わいを見せる。

何となく旅行博行ってみたいな・・・と思った方は続きをどうぞ。

旅行業界の数少ないメリットを生かす為、私も一応名刺を沢山携えて、昨日の夕方出かけてみた。

会社での業務がある程度終了してから行ったので、会を出たのが5時半頃。
不便な「ゆりかもめ」に乗って、会場にたどり着いたのは6時半頃だった。
初日のみは8時までと聞いていたので、結構余裕をかましていたのだが、私が会場に向かうその時点で、既に店じまいをして帰途に付く関係者達がゾロゾロ。
日本的な感覚では、8時まではどうぞようこそイラッシャイマセな感覚だが、そこはほれ、出展者もかなりの割合で外国人だから。
8時までって言ったら、8時には片付いてるよ、って事だから。

会場内では既にレセプションと称するワインタイム(これは業界人向けの一種のプロモーション)も終わりに近づき、人の居ないブースも多い。
人気のあるところを覘きながら、何かもらえそうなまだにぎわっていそうなブースを探す。

食べ物の臭いにぎわっている気配によって行ったのはマカオのブース。
つまみにワインも出て、正に宴タケナワ。
お隣のフィリピンのブースにも何やらにぎやかな気配。
マカオブースでは
「間もなくデザートのエッグタルトが出てきます」と声がする。
エッグタルト!!
頂きましょう、有難く
何と言ってもエッグタルトは、私がマカオに執心する大きな理由の1つなのだ。
近隣のもう人気の少なくなったブースを覘きながら、エッグタルトを心待ちにする。

20050924012148.jpg

持って帰りましたよ、一応子供の土産に。

ちなみに「現地で人気のアンドリューのエッグタルトです」って紹介があったが、正にここのエッグタルトが天下一品。
香港などで飲茶で登場するエッグタルなどとは一線を画した、さすがはポルトガルを宗主国とした歴史を持つ国だ、と納得してしまう美味さ。
パリパリのタルト生地は中華のそれではなく、明らかにヨーロッパの流れを汲むリッチな味わい。
マカオの中心地にある店は、小さなパン屋風だが、エッグタルトの甘い香りが周囲に漂い、店の外にはヨーロッパのカフェ風にテーブルが出ている。
中華文化圏でコーヒーの美味しい国は少ないが、マカオは別格。
ポルトガルという国との、文化の融合を感じる事が出来る(たかがエッグタルトに、だんだん大げさになってきた・・・)

ま、何はともあれ家でちょっとオーブンで温めたエッグタルトの美味しかったこと!!sigh・・・Love Macau

あー、すっかりエッグタルトマカオに夢中。
コレだけ絶賛すれば、マカオ政府観光局だって、私がエッグタルトを持って帰った事を咎めまい。
このブログじゃ宣伝力がない?
せいぜいマカオに足を向けて寝ないようにします。

もう終わりの時間だったので、今回の旅行博の戦利品は非常に少ない。
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのアロマテラピー用のロウソクとか、
同じくハンドタオルとか、
フィリピン航空の「え?機内持ち込み可能?」の爪切りセットとか、
「ALOHA」なステッカーとか、
謎の冷蔵庫用マグネットとか、
消しゴムとか、
ボールペンとか・・・

作者注:エッグタルトとは、パイ風のタルト生地の中に、プリン状のカスタードが入っているタルト。
飲茶メニューとして割と知られているけれど、マカオのはもっとケーキっぽい。


少し読者を増やして、宣伝効果を上げないと、マカオ政府観光局から請求書が来そう・・・なのでヨロシク
人気blogランキングへ






Comment

マカオはこっちでも頑張ってる 

マカオの観光局はこっちでも宣伝、頑張ってますよ。そっか、コーヒーがおいしいのか、それは惹かれますね。エッグタルト、こっちでも売ってますけど、そんなのよりも、きっと本場モンはもっとおいしいのでしょうね。
考えてみれば、マラッカにもポルトガル人の末裔が固まって住んでいるところがあるのに、エッグタルト、別に名物になってないなぁ。コーヒーはまずいし。
日本の旅行博って色々もらえるんですね。こっちのはビラばかり・・・
  • posted by つばさ@KUL 
  • URL 
  • 2005.09/25 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コーヒーはアタリハズレありますが、ここのカフェのは美味しいんですよ。
エッグタルトもこの焦げ具合も絶妙だし、近くで売ってる牛乳プリンも・・・
広東文化とポルトガル文化の融合が良かったのでしょうか、マカオ大好きです。

でも旅行博で一番多いゴミは、多分紙袋とチラシです。
地球に優しくないイベントです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.09/25 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

