【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


じゃりじゃり風味

いよいよ仕事モードになって、かなり急激に忙しくなってきているvivnyancoです。
明日もあさっても仕事関係で終日外出、添乗も間近です。
こういう時に限って子供が発熱するしさぁ・・・・・

さて、で、今日はこんな物を・・・・・・


ナンプラーワーン

これを見て食べ物だとすぐに分かったあなた。
東南アジア慣れしてますね?(笑)


ビニール袋に直で入れられるテイクアウトのスタイルは、東南アジアでは定番。
お惣菜だろうがスープだろうが、こうやって持ち帰ります。
タイなんてキッチンの無い家が多いので、朝も昼も晩も外食するか外からこうやって買って持って帰ってくるわけです。

で・・・・この中身はなんなのか?


答えは・・・・・




マムアン



マンゴーのタレです(笑)

ええ、マンゴーにタレつけて食べるんですよ、タイでは
といってもグリーンマンゴーですけどね、普通のマンゴーよりも好まれるくらいの人気メニュー。
マムアン・ナンプラーワーンというデザートです。

で、このタレがどんなもんかというと、ナンプラーに砂糖(大量)を入れたものに、干しエビと紫たまねぎを入れたものです。
砂糖っていってもね、半端じゃないわけですよ。
溶け切れなくてじゃりじゃりする位(爆)
それに玉ねぎとエビですからね(笑)
すごい個性派でしょ?

ちなみにグリーンマンゴーも、この写真に写ってるのはちょっと熟しすぎ。
これだと普通に食べられちゃうんだけど、もっと硬くて、すっぱいやつにこのタレを付けて食べるのだ。

あ・・・・私は普通のマンゴーでいいです。黄色いので。
年寄りと言われても柔らかくて黄色いマンゴーでいいですwww
スポンサーサイト

Comment

はろ 

青マンゴに砂糖タレ!?
私、ちょっと遠慮しておきます
やっぱり熟した甘いマンゴが良いです(^~^)

東南アジアは不思議な事がいっぱいありそうです!!
今年はアジア進出を図ろうかな (`∀´)
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2010.02/08 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです~ 

このお持ち帰り方法、TVではよく見かけますが
こうしてみるとかなーりグロい感じですね 汗。
でも普通の甘いマンゴーにタレをつけたくはないですが、
グリーンマンゴーにつけるなら試してみたい気がします。

そしておでん↓、すごいですね~
私も即効で「…コンビニ?」と思いました。
あーあ、和食を思いっきり堪能したいです!
  • posted by Mezzana 
  • URL 
  • 2010.02/08 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは☆ 

ええ~そうなんですか?
マンゴー=甘いものだと思ってたんですが・・。
パパイヤみたいな感じですかね?
どんな味だろう・・?

不思議不思議… 

世界の食文化はスゲェ。青マンゴーに砂糖だれ?!
しかも私の苦手な玉葱ですってぇ?!却下(爆。

私も普通のマンゴーを普通にいただきますm(__)m。

まさか、キュウリに蜂蜜をぬって「メロンの味」はないと思いますが。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2010.02/09 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

僕 

シンガポールで、ビール残したら、この袋に入れて持ち帰させられた事あります。
ストロー付でw

ストローでビール飲むと、回るんだぁw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2010.02/10 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

アジア進出いいですねー。アジア行きたいなー。
でも仕事少ないもんねーアジア。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.02/21 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Mezzanaさん 

汁物だろうとなんだろうとこのパッケージですからね(苦)
日本にあってもこのスタイルを変えないタイ人に、感心させられる事しきり(笑)
おでんみたいなダシの風味豊かな料理は、和食の典型ですものね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.02/21 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

タイのマンゴーは、ものすごく種類が多いんです。
生食向けのもの、このタレをつけた方が美味しい物などなど。
青マンゴーは固くて(カリカリというかしゃきしゃき)、酸味が強いです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.02/21 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

玉ねぎの味は気付かないです。においもあんまりしないし。
めちゃくちゃ甘くてそれどころではないです(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.02/21 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

ビールはいかんなぁ、ビールは・・・・・
見た目でおいしくないしなぁ(笑)
東南アジアでは何でもありだけど。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.02/21 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

