【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


いきなりだごって何よ!?

熊本のお土産にいきなり団子を頂いた。
これ。

20050922014950.jpg



これが何かすぐに分かった人は九州人?
それとも地方の特産物マニアか、
アニメヲタクか、
はたまた添乗員か・・・


こちらいきなり団子熊本の名物。地元では「いきなりだご」と呼ぶらしい。
サツマイモを輪切りにし、その上に餡子を乗せ、更に小麦粉の皮で包んで「いきなり」蒸したお菓子。
ご想像の通り、素朴でボリュームのある、懐かしい感じのお菓子。

20050922015000.jpg


ほら、切るとこんな感じ。

熊本には水前寺成趣園という公園があり、観光で熊本に行くと必ず寄る名園となっている。
例に漏れず周囲には土産店が並び、公園観光ついでに昼食や自由時間をとる事が多い。
私が添乗員だった時代、公園の入り口にいつも出ている「いきなりだご」屋があり、お客さんが自由時間で土産店に拘束されている間、良くそこで買い食いをした思い出がある。

月日が流れ、国内の仕事をあまりしなくなった近頃、あちこちで食べたお菓子とかが無性に食べたくなることがある。
いきなりだごもその1つ。

きっかけは子供のお気に入りのアニメ「ケロロ軍曹」
このアニメで、主人公でカエル型宇宙人のケロロ軍曹は、いきなりだごをよく食べている。ケロロ父が(ケロロ本人も時々)九州弁を喋っているところを見ると、ケロロ家は宇宙九州の出身なのかも知れない。

一緒に見ていていきなりだごを思い出した私は、ついでに会社で隣に座っている女の子が熊本出身であることを都合よく思い出した

子供に食べさせるという大義名分のもとに買ってきてもらったいきなりだご
素朴な味はいつ食べても懐かしい感じがした。

デパートなどの物産展でも人気のようで。
日本人の心の琴線に触れる餡子・・・




とうとういきなりだごの時代が来た!!と思う方は・・・
人気blogランキングへ


スポンサーサイト

Comment

 

初めてみましたけど、ほくほくさつまいもが、おいしそう。でも、お持ち運びはしにくそう(くずれそう)ですねえ。
そのアニメ、笑えますね。マニアックな。(笑)
  • posted by きち 
  • URL 
  • 2005.10/22 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

それ、確かv-455男が見てたっていうアニメですよね。
知らなかったです、そんなだんごがあるなんて。
おいしそうだしちょっと興味あります、でも団子じゃなくてだごなんですね。
  • posted by ぽんち 
  • URL 
  • 2005.10/23 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

健康にも良さそうなお菓子ですね^^
韓国の餡子菓子は甘くなくてアッサリし過ぎてる感じで・・やはり日本の餅が食べたい!
私も熊本のお友達が一時帰国の際には買って来て貰おうかな(^▽^;)
  • posted by アンニョン姫 
  • URL 
  • 2005.10/23 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら~、またコメントが反映されていないでありますv-359

>きちさん
結構しっかりしてるでありますよ。ふつうのおまんじゅう程度には。ハンガリーまで空輸も可能であります。
>ぽんちさん
そうです、そのアニメであります。
「だご」は現地の呼び方です。「だんご」でもOKであります。
>アンニョン姫さん
韓国のお菓子は比較的日本に似てますよね。
熊本の方がいらっしゃるのであれば、是非トライしてほしいであります。

以上ケロロ軍曹調でした。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.10/24 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おじゃまします!かわいいページですね!絵もいれれるみたいだし。
僕もこっちに乗り換えようかな・・。結局ワタクシの掲示板に書き込みができない理由はわかりませんでした・・。

いきなりだこの「だこ」は団子のことだったんですねぇ。考えもつかなかったです。もっと想像力に磨きをかけなければ~。
  • posted by いしこ 
  • URL 
  • 2005.10/26 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ、いしこさんようこそです。
いやぁ、ブログは管理がラクチンなので、忙しそうないしこさんにもお勧めです。

ちょうどいきなりだごを食べたばかりのところに、タイムリーにみかんさんといしこさんが話題にされてたので、記事にしちゃいました。
団子っていうよりはマンジュウとか大福みたいですよね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.10/26 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

色付きの文字
  • posted by ミツキ 
  • URL 
  • 2005.12/12 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

