【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


世界の朝ごはん:イタリアクリスマス編

毎日の学校行事にあくせくするvivnyancoです
2学期のインフル騒動のせいで、延期されていたものが、短い3学期に一気に押し寄せる状態・・・・
なぜ日本の社会は「お母さんは家に居て当たり前」だとおもってるんだろう?
これを改善しなければ少子化どーのこーの言っても意味無いんだけどね?


さて、今回は久々に世界の朝ごはんです。
悲しい事にイタリアの仕事が続くと、そんなコーナーがあったことすら忘れる始末(苦)

ま、今回も大したことはないですが、イタリアにしてはよかったのでご紹介しましょう。

じゃじゃん!!







クリスマス朝食2


美味しそうですね。紅茶がこぼれていますが(笑)
皿の上にはチョコレートクロワッサン・・・といってもイタリアのなので、大したことは無いですが(イタリアのものとしては美味しい)
それにフォカッチャ。朝食に出るのは珍しいです。
ケーキ類・・・こちらは逆に朝食の定番の一つです。
フランス製のバター。それにハムと卵

皿の向うにはガラスのカップに入ったチョコレートムース
あとビスケット。こちらもイタリアの朝食では良く出てきます。
そして定番フルーツカクテル@缶詰


このホテルは今世界でチェーン展開しているホテル。
イタリアでおいてですらモダンな内装、安定したサービス、充実した朝食が魅力のチェーンで、今回もここが一番きれいで朝食が美味しかったっす。

さらに、クリスマス期間だったため、こんなサービスも・・・・


じゃじゃん!!


クリスマス朝食1





パネトーネ!!!




これが前回もご紹介したイタリアのクリスマスケーキパネトーネです。
ドライフルーツ入り。
奥のクロワッサンと大きさを比べてください。
ハイ、そうです。パネトーネは巨大なパンなのです。
ちょっとしたバケツくらい(笑)

ヨーロッパのほとんどの国では、こういう日持ちのするクリスマスケーキが伝統的に好まれていて、11月末から1月第一週位までのクリスマス期間中、こういうケーキを食べ続けるわけです。

イタリア人はクリスマス期間中仲の良い人同士などでこれを交換しあう習慣があるので、朝食時などにせっせと食べるわけです。

・・・考えただけで胸焼けしそうだな(笑)

ゴチソウさまでした(^∧^) 
スポンサーサイト

Comment

はろ 

仕事よりも学校行事で忙しいvivinyancoさん (^v^)

さすが!! イタリアうんちくを語らせたら止まりませんね
私なんぞ朝食会場で、パントーネやらを見てもでっかいケーキくらいにしか思いませんよ・・・ たぶん

エジプトも朝食にパウンドケーキ類が並んでます
私は食べないので私のブログの朝食シリーズには出てきませんが、マンネリ化しそうなので、食べない物にも挑戦が必要ですかね・・・ 
ブログのネタに困る今日このごろです(笑)
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2010.01/20 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☆ 

さすがイタリア!ご飯が美味しそうです☆
クリスマス時期はちょっとメニューが変わって嬉しいですね。

ほんと働くお母さんが増えて、学校行事も考えてほしいですよね・・。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2010.01/20 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です。 

おお!イタリアにしては豪華な朝ごはん!!
ファカッチャが朝食にでるのは本当に珍しいですよね。
また台数でお仕事したいです。
  • posted by クロコ 
  • URL 
  • 2010.01/21 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こういうのを見ると 

内勤になって、国内のホテルで商談出来る様になって良かった!って思います。

スンマセン○┓ペコ (爆)

日本のホテルの朝食、素晴らしいもなぁ~♪
(個人的には台湾とかの方が好きですけども)

今も東京の某ホテル客室内でブログ中です。

隅々まで行き届いていて素晴らしいw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2010.01/21 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

私もあんまり朝食にケーキ食べないんですが(あ、日本人食べないよね)一応ね。
だからほら、ものすごい薄切り(爆)
いやー添てんさんの苦しみがブログから伝わってくるわww
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.01/21 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

いえ・・・イタリアは朝食が美味しくない事で定評があります(添乗員の間で)
このホテルは別格。パンも美味しいし(普通は美味しくない)

学校行事とかは、当のお母さん達も「どうせパートだから休めるし」的な考え方の人も居て驚かされます。
フルタイムやプロフェッショナルな世界で働くお母さん達もいつという事が、考えに無いようです・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.01/21 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

>クロコさん 

行きたいですねー台数。
台数だとイタリアでも何でも(あ、失礼か)楽しいもんね(笑)
でもどうせならフリーの食事があるツアーがいいよねー
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.01/21 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そりゃアジアにはかないませんよ(笑)
食べ物もそうだけど、心配りとか(ホスピタリティ?)、設備とか利便性とか・・・・
あ、個人的には台湾もいいけどやはり香港が・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.01/21 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

朝からパネトネするのは伊語圏くらい? 

vivnyancoさんは、イタリアと縁が深いのかも知れませんねぇ。
私は、ホテル暮らしをしている時は朝食をタップリいただきます。
お替りするのは当然で。
自宅では朝からパネトネはいただきませんけど、レーズンパン好きなのでコレも出てくればタップリいただきます。
今日は、本来なら義兄の誕生日の会食がOld Swiss Houseで予定されていたんですけど、昨夜、インフルのせいでドタキャン連絡が。
店じまいが16時なんで、それ以降の連絡が痛かった。
で、コールドプレートとチーズと卵の有り合せのブランチがこんな感じですw
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2010.01/24 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

イタリアは依然日本では圧倒的な人気です。
イメージいいんですよね。安いツアーも多いし。
私は最近特に「調理した」ものを食べることにこだわるようになってきて、イタリアの朝食とか厳しいです。
・・・あ、でもフランスは大丈夫・・・・パンが美味しいから(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.01/26 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

