【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


ピッツァとピザ

こんにちは。今日も義母に呆れるvivnyancoです(爆)

「いやー、新しい靴履いたら太ももが痛くてな、医者で相談してみるわ」
って義母がのたまいましてね、良く聞いてみると靴を新しくしたら、その靴が重くて足が筋肉痛だとか・・・
ってか、そんな事相談されてもお医者さんも困ると思うよ。
だって答えは素人にも明快
「運動不足だから、もっと歩きなさい」
だよねwww
それもね、家から駅まで(500メートル足らず)の間で足が痛くなったらしいよ。
そりゃね、毎日テレビの前で転がってるだけだからねwww



先日テレビを見ていたら、情報番組みたいので北朝鮮についてやっていた。
よくあるでしょ?最近の「北朝鮮をレポート」みたいな。


でね、イタリア料理が流行っているんだって。北朝鮮で。
で、ピッツァ・・・もとい、ピザを食べてるシーンだったんだけど、楔形にカットされたピザを、女性服務員がサーブしている。
それに対してサービスを受けた男性客が
「どこで習ったの?」と質問する。
「イタリアです」と答える女性服務員・・・みたいな。


ヾ(°∇°*) オイオイウソだろ!?
イタリアではピッツァがカットカットされて出てきて、それを店員が取り分けてくれるなんてありえないのである。


で、そこ突っ込んで欲しいと思って見てたんですけどね、誰だったか忘れたけどそのVTR見ていた日本のスタジオの皆さん
「ナイフとフォークでピザ食べてましたね(笑)」と大笑い



ええ!!まじっすか!?
突っ込みどころがそこですか?


実は私、ピザあんまり食べないんっすよ、イタリアでも日本でも。
日本のはごちゃごちゃ乗りすぎてて何の食べ物か分からなくなってるし、イタリアのは飽きちゃうんだよね(苦)
唯一アメリカに行くと時々食べます。
アメリカでは食べ物に対するアベレージが下がるから、ファーストフードでも我慢できちゃうもんねww


で、ピッツァですが。
①イタリアでは基本1人1枚です。つまり丸ごと皿に乗ってきます。(子供でも1人1枚だよ)

②もちろんそのピッツァは切っていないので、ナイフとフォークで食べます。

③タバスコはありません。あれはアメリカの調味料。イタリアではペペロンチーノオイルです。

④時々ピッツァは夜にしか出ないレストランがあります。(ピッツァは本来、夜のファーストフードです)


さっきちょいとネット検索したら、日本ではピザは手で食べるもので、ナイフとフォークで食べるのはイケて無いようです。
確かに・・・・日本のピザはナイフとフォークで食べてたら笑うな。
でもね、イタリアではナイフとフォークで食べましょう。(これは北朝鮮が正解です)
それから、イタリアではピッツァは1人1枚頼んで食べきりましょう。
切り分けてあってみんなで分けるのは・・・・・ツアーではあるけどね(笑)

あ、ちなみにピッツァの苦手なvivnyancoはお客さんの食事がピッツァの時は、お客さんに隠れてパスタを頼みます。
おまけですが、パスタにスプーンも付かないよ(笑)

スポンサーサイト

Comment

パスタにスプーンは 

これ誰はじめたんすかね?

女性なんて、8割方スプーン使ってません?

別にスプーン無くても食えるけどなー。


話ちと変わりますけども、最近『割り箸』から『プラスチック』の箸に変わった食堂とかレストラン増えてますけども、あれは滑って使いづらいです。

地球環境を考えての事なんでしょうが、あれ『間伐材』なんだけどなぁ・・・
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2010.03/03 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

スプーン 

私もフォークオンリーパスタ派です。
(だから、どんな「派」だよっ)
イタリアでは子どもくらいしかスプーンって使わないと聞きましたが・・?!それは本当なのでしょうかね?

ピッツァは、なんとか必死に食べ切る努力をしております。
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2010.03/03 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふむふむ・・ 

勉強になります!ピザは一人一枚ですか・・。
結構な食べる量になりそうだし、飽きそうですね。

私は元彼さんに強制的にパスタでのフォーク&スプーンを身につけられました(苦笑)
あ、もちろんフォークだけでも大丈夫ですが・・。

義母さん、大変ですね(汗)
私の義母さん、毎日3キロ以上歩いてるようです。誘われたらどうしようw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2010.03/03 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィンガーフードのノリなので・・・ 

実家の母がね、やっぱり歩かない。
用事も無いのに出歩けないのかな。

北の話、興味深いです。
むか~し昔、日本の洋食事情もそんな風だったのかもですねぇ。

うちでは、ピッツァは冷凍製のを買って来ることもあるけど、たいてい私が生地から作ります。
トッピングは、その時々の残り物だったりすることもあり、私が8つ切りかなんかにして上げると、みな、それぞれ手づかみでつまむ・・・
そう。午後のオヤツとか夜食がこのノリなんです。

チリオイルは自家製ので。
まったく本場からは継子扱いなんだけど、息子がタパスコ大好き・・・多分、私が遠い昔に教えたのかも?

パスタにスプーンをつけないのは、私だけw
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2010.03/03 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

激ヤバ(-_-;) 

あたしも他人の事笑えません。寒くなってからはヒッキーのような生活です。いきなり歩いたら、間違いなくお義母さんと同じ事言って、ドクターに怒られます(T_T)。

イタリアで日本のようなピザ屋出店したら流行るかなぁ~?
いや、北朝鮮なら流行りそうだけど、あの国貧乏そうだから売り上げも行かないか…って、どんな人が食べてるんだろう?北朝鮮に富裕層なんてあったっけ(^_^;)?
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2010.03/04 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

相方はスパゲッティーを食べる時にスプーンを使います。私はフォークだけで大丈夫なので、レストランで“スプーン下さい”って相方が頼んだら、カメリエーレはスプーンは必ず私の方に置きます。(爆)
ピザですが私も相方も相方家族もナイフとフォークで切ったあとは手で食べますね。二つ折りにしてね。薄いナポリピザはナイフとフォークじゃ食べにくいです。。。って急にピザが食べたくなったやん、さっきタラコスパゲッティーを食べたばっかりやのに!!
  • posted by たまねこ 
  • URL 
  • 2010.03/05 03:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

スプーンが無いと食べられ無い、スープスパゲティまでありますからねー・・・・
ま、スープ系は仕方ないといえば仕方無いんだけど(笑)
あ、割り箸ね。
私もあれ、気になってます。
それを推奨する様な事いうメディアまであって、どうなんかなーと。正しい知識を流布させてほしいものです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/07 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

あら、それじゃ私と同じ流派だわ(笑)

どうでしょうね?少なくともイタリアでは、大人がスプーンを使っているのを見たことが無いし、お客さんの要望でスプーンをもらおうとしたりして、「子供がいるのか?」と茶化された事はあります。

ピッツァって熱いうちがおいしいじゃない?
どうせ食べきれないし、後半辛いしなので、最初から食べません。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/07 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

まぁ日本のピッツァよりは軽いので、結構完食される方はおおいんですけどね。

いや、歩くのはいいことですよ。
体の老化防止、脳の老化防止につながります。
義母は歩かず動かず、体重90KG越えなので、成人病のデパートです。
90キロの体重で寝たきりになられても、介護もできないっちゅーの。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/07 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

昔日本で「ピザ」というと、冷凍になった、サラミとピーマンがのったアレが定番じゃありませんでした?
いつの間にやら色々なバリエーション・・・・日本らしいというか(笑)

うちは自宅では、パスタにスプーンはつけませんが、ピッツァは切って出してますよ。子供が食べやすいように・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/07 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

いやだわ瑞穂さん。
少なくとも瑞穂さんはお仕事もしてるし、家事もしてるでしょ?
お子さんの学校に行く事もあるだろうし。
うちの義母は起きる、食べる、テレビ、うたたね、おやつ、テレビ、昼食、テレビ、うたたね、おやつ、テレビ、うたたね、おやつ、テレビ、夕食・・・・・本当に何もしないんです。
トイレ行くだけ・・・・あ、あと文句だけは多いけど(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/07 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たまねこさん 

おおおぉぉぉ!そうなんだ!!
イタリアでも地方によってスプーン使うとか、聞いた事あるんですけどどうなんでしょう?
単に各家庭での習慣の問題かしら?

あ、そうですね、ピッツァはナイフとフォークで切って、食べるのは手って事も多いです。
って言っても私はめったに食べませんが(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/07 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

