【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


肩凝りの原因

6日にアップしたつもり・・・・・が保存すらされていなかった記事をしつこく再アップ(^^ゞ



2010タマゴ

子供が休みなので、一緒にDSをやりすぎて肩凝りのvivnyancoです(笑)

このお正月はギリギリまで仕事をしていた関係もあって(言い訳?)、お正月の準備が今ひとつでした。
ま、最低限のお節料理はやらんといかんので、一気にやったら肩凝りがひどかった・・・・(-_-;)
あ!!そうか、今の肩凝りはその延長か!?
さすがだな(何がだ?)

でもって上の末期色・・・真っ黄色の物体は卵の黄身です。
↓の錦玉子となります。
これは毎年恒例行事。
簡単だし華やかだし、買うのは馬鹿馬鹿しいので。


2010お節1

うちでは数年前からお節を重箱に入れるのをやめてしまいました。
特に来客もなく、子供が3人いる中で、だんだん雑になる仕事(笑)
で、かまぼこ伊達巻錦玉子
伊達巻もおととしまでは作ってたんですけどね。オーブンレンジが壊れて、小型のになってから作らなくなりました。
・・・ってか、オーブンレンジ買ってくれ~(あ、でもPCも・・・あ、携帯も・・・デジカメも・・・ビデオカメラも・・・)



2010お節2

んでもってこちらは栗きんとん数の子黒豆生ハムカマンベールチーズ、静岡からいただいたシラス、ミストさんにいただいたスモークタン(仙台土産)です。

このほかにタコ煮豚、(更に1日にvivnyancoの実家に行って田作りエビ煎り鶏馬肉をもらってきたので、2日の方が豪華になったけどね・・・)などがテーブルに並びました。

でね、何が肩凝りの原因かというと・・・・









2010お節3


これこれ。
栗きんとんです。
さつまいもの量約1.5キロ。

さつもいもの裏ごしがね・・・・重労働なのよ(-_-;)


高いからね・・・・栗きんとん・・・(苦)


でもこれで我が家は毎年栗きんとん食べ放題(笑)
来年位からは長男に委託しよう。


さて今日もそろそろ夕食の支度せねば。
スポンサーサイト

Comment

おせちだー 

先日のケンミンショーでもびっくりしましたが、お節にタコが入るんですねぇ。しかも真っ赤らしい?

うちのお節はエビだらけですよ。お雑煮のだしもエビ。
これが鹿児島流らしいです。

最初の写真黄色い毛糸かと思いました(笑)あまりにきれいすぎて?!
いやいや年末のツアー後も主婦は大変でしたね・・おつかれさまでした~
あれ?また三連休で家族はお休みですか~?(笑)
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2010.01/09 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

うわ! 

思わぬところに私の名前が・・w
こんな形でお役にたてて光栄です☆

去年も錦卵みたと思うんですが、毎年びっくりします。とっても美味しそうです♪
来年はぜひ長男君に手伝ってもらいましょ!
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2010.01/09 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

偉いっ! 

vivnyancoさん、作るんですねっヽ(´ー`)ノ

私は実家で義妹のを食べました。←おい
ダンナは作ってほしいらしいけど…
子供たちがあんまし好きくなくて(せいぜいタコくらい?)、
「保存食など必要ない!」と思ってる私でした。

長男くんの業務委託費、高くつきますぜ。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2010.01/09 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

偉い! 

結婚して15年になりますが、嫁が『おせち』作った事、1度もありまへん。
『お雑煮』も1度もありまへん。

僕の千葉の実家で「おせち」を食べ
いつも元旦の夜のフライトで旭川に戻りますが、嫁の実家で『おせち』を食べ・・・

ま、不満は無いんですけども・・・

母の手作りの『おせち』を知らないまま、息子も今年で10歳になります・・・
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2010.01/12 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近はvivnyancoさんの錦玉子を見ないと
正月が明けた気がしませんな。

きんとんすごい量ですね。
壁でも塗るのかと思いましたよ。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2010.01/12 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

出遅れましたが 

あけましておめでとうございました。

栗きんとん、ちゃんと手作りなんですね♪
私も実家にいた頃は、親と一緒に作っていて、裏ごしは若者の作業やらで私が担当していましたが、親が年をとるとともに、手作業も少なくなり今や作っているものはなにもない…。

お重箱なんていらないです。家族だけならお皿に盛れば十分ですよっ。
それよりも、この先の仕事の不安が大きいです。
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2010.01/17 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

