【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


ぼなたれ

      presepio di casa mia

みなさんぼなたれ

イタリアでクリスマスを迎えているvivnyancoです
イタリア語でクリスマスはナターレ。
Buon Natale (良いクリスマスを)でメリークリスマスです。

ま、12月とかに会えばもうぼなたれなんだけど、本当にクリスマス当日のヨーロッパに行くのは久しぶり。
結婚してからはクリスマスと正月は仕事してなかったので。
しかしこのご時世。少ない仕事の中で、わがまま言っている場合ではないのだ。

さて上の画像は我が家のPresepioです。

Presepioとはイタリアのクリスマスの飾りで、家の中などにかなりでかい家などを作り、キリスト誕生のシーンを作り出すわけです。
これ専用の材料も色々売られていて(ばら売りもセット売りもある)、家の中はもちろん、教会や店の中、果ては街角にまでこれを見る事が出来る。

多分一番でかいものはローマのサンピエトロ寺院のもの。
サンピエトロ寺院の前庭に日本の一戸建てのような大きさの物を作っていたよ


ちなみに私のはスーパーで売られていたミニサイズ。(手の平サイズ)

スーパーでコレを見つけてね、大喜びで持ってレジに向かったわけです。
で、私の後に並んだおばさんが、コレを見て気になったらしくて私に話しかけたそうにしている。
何か私のほうをちら見するわけですよ。
で、レジの順番が来たら、レジのおばちゃんが
「あら!!これどこで見つけたの!?とってもかわいいわ!!」
と大きな声で訊く(笑)
「どこ」ってあんた、あんたの店よ。
「どこって・・・・えー・・・・チョコレート売り場」
「まぁ、こんなのあったのね。素敵ねー。ねぇ?すてきじゃない?」
と例のちら見オバサンに話しかける。
ここからは私の会話力では付いていけないオバサン同士の弾丸トークが始まる

ってかね、以前にも子供のおもちゃ買おうとしたら、
「コレどこにあったの!?」
とレジのオバチャンに訊かれた事があったんだけどね。
オバチャンたち、もうちょっと自分が働いている店の商品、知っておいた方が良いぞ。と思うのでした。
スポンサーサイト

Comment

はろ 

チョコレート売り場にあったと言う事は、それチョコレート?

私はスーパー&デパートで品物を見つけるのが苦手です
すぐ売り場の人に聞いてしまうのですが・・・
日本の店員さんは優秀だ(笑)

いよいよクリスマスですね 

ぼなたれって 笑。

今はイタリアにいらっしゃるんですね!
昨日と今日、雨プラス暑い(こちらは16度でした)ので
vivnyancoさんのことを心配していたMezzanaです 笑。

私も、スーパーでアジア食品とか、大根や生姜などを買うと
「…これ、何?どうやって使うの??」と質問攻めに合います。
こっちのスーパーって品だしは品だしのみ、レジはレジのみで
他の仕事しませんものね。

クリスマスが近づくとみんなプレゼント探しで疲れきっているので
そのおばちゃんたち、「これ、買って帰ろうかな?」と
誰かの顔を思い浮かべていたのかもしれませんね 笑。

vivnyancoさんにも、ぼなたれ~v-255です♫♬
  • posted by mezzana 
  • URL 
  • 2009.12/25 03:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

メリクリ。
これはチョコレートです。キリストの向こうにあるオレンジの物体がそうです。
後ね、ろうそくも入っています。チョコレート食べ終わったらキャンドル飾るわけです。
日本は住みやすい国だからね(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.12/25 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかるw 

嫁とNYに行った時に、嫁が口紅買ったんですが、同じくレジで店員に

『これ良いねー』
『安いねー』

と言われ、他のレジのお姉ちゃんと話出しましたわー。

嫁『早く仕事せぃ』って言ってましたもんv-413

因みに嫁、元『美容部員』っすw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.12/26 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー。 

ぼなたれです♪
クリスマス仕事って大変ですね。

かわいらしい飾りですね!
意外に店員は店の商品知らないことが多いかもですね。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.12/26 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

>mezzanaさん 

そうですそうです。その暑くて雨の日は、まさにフィレンツェ&ピサでした。
本当に変な天気でしたねー。毎日ニュースもマルテンポだし。
何か大変でした。クリスマス休暇だらけで(笑)
オフィスもボケてて手配はガタガタ(-_-;)
平謝りのクリスマスでした。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.12/31 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

あらまた奥様がご登場(笑)
そうそう、わかりますわ、奥様のお気持ち・・・・
って、「美容部員」って言葉に反応して、言葉遣いが不自然になった気がする(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.12/31 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

戻りました~
まったく、平謝りのクリスマスでした(笑)
でもこのご時世贅沢も言っていられないしね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.12/31 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

