【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


裏窓

今週も交通整理の当番、授業参観、保護者会、PTA役員会、幼稚園保育参観と、子供行事目白押しのvivnyancoです
仕事が無いのが良かったのか悪かったのか・・・・

さて、イタリアに行ったときに必ず受ける質問に、ビデの質問があります。
南欧ではかなりの確率で(バスタブが無くても)、トイレの横についているのがビデ。
日本には無いものなので気になるようです。
ちなみにこんな感じ。

びで0


過去にはスイカを冷やした猛者も居ると聞くビデですが、今ひとつなじみが無いせいか、日本人には謎の道具になりがちです。

簡単にいうとウォッシュレットの手動版です。
で、実際に使ってみると、これが結構いい。
個人的にはウォッシュレットよりも好きです
うちにも欲しい位(笑)

だってほらね、こんな感じで


上でも

ビデ上



下でも

ビデ下JPG




左でも

ビデ左



右でも

ビデ右




自由自在なこの動き!!
使ってみるまではこんな事になっているなんて気付かなかった。


ちなみにvivnyancoの原始的なビデの思い出といえば・・・・
昔vivnyancoが個人旅行をしていた頃、目撃したある光景。


それは確かドイツか北欧の安宿での出来事。(ドイツや北欧ではビデはあまり完備されていません)
部屋にはシャワーもトイレもなく、窓際に洗面台が付いているだけのシンプルな作り。
窓は中庭を向いていて、窓から外を眺めると、他の部屋の洗面台付近が見えるという状態でした。

朝目覚めて気分良く窓を開け、外を空気を吸おうとすると・・・・






向うの部屋で・・・・・洗面台にお尻を乗せているオヤジを発見・・・・
いや、オヤジに見えただけで、今の私よりも若かったと思うけど、とにかくお尻を洗っていたのだ。
洗面台で。

見なかった事にした(i々i)

多分あれが私が目撃した唯一の「他人がお尻を洗っている光景」だと思う。
私は何のマニアでも無いので、当たり前だが。


こういう話をしちゃうから、お客さんに「もっとムードを盛り上げてほしかった」ってアンケートに書かれちゃうんだな(爆)
スポンサーサイト

Comment

あはは((^〇^)) 

ウケました。
洗面台でお尻・・・南欧人には必需品なんですね。
ローマのホテルロビーのトイレのビデを見るたびに
「こんなとこで使う人いるのかしら」
と、思っていたのですが。

「もっと盛り上げて欲しかった」って・・・
こういう人にはバスの中で鳩を飛ばすとかしないと、盛り上がったことにならないのでしょうね。
  • posted by クロコ 
  • URL 
  • 2010.01/26 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~。 

もっとムードを盛り上げて欲しかったって、添乗員に何を求めてるんでしょうね?

手動式のビデですか?
これは凄い!はじめて見ました。
それにしても洗面台でおしりを洗ってる人ってw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2010.01/26 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

きっと、お尻を洗うのが習慣だから洗面台で代用したのでしょう(笑)

イスラムもお尻を洗うのが習慣なので、トイレにシャワーが付いてます。上手に使わないとトイレの中がビショビショです
ズボンの裾を捲くり上げないと・・・

でも驚いたのはビデに関する日本人の話です
日本には無いものなので、これを何に使うかが解らない
ある方はここで洗濯をするらしい
ある方は果物を洗った(冷やした)という話も・・・
ある方はここにウンチをしちゃったが、流れないので添乗員を呼んだとか(〇o〇;)
そのウンチの始末を添乗員がする羽目になったとか・・・
こりゃ、笑い話にならないわ (ぞォー ブルブル)
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2010.01/27 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これ実家にあるんですが・・・未だに使い方がわかりません。
18年間家族に聞こうともしない私・・・
直に座るのは冷たそうだし・・・?
  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2010.01/30 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>クロコさん 

ハトか。それ位やらないとダメ?(笑)
6日間でイタリア行くなんて、その時点で雰囲気も何も無いと思うんだけどね(爆)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.01/31 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

ヨーロッパにはTOTOは進出していないので、このタイプが一般的です(笑)
それにしても洗面所だからねぇ・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.01/31 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

イタリアにも時々トルコ式トイレがあります。
日本でも和式が苦手なので、かなり引きますが(笑)

ビデは色々な伝説があるよね。中で素麺食べたとか、ウソかホントか分からないのも多いけど。
家のお客さんは「大のトイレと小のトイレ」で使い分けるかと思ったって・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.01/31 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>かおにゃんたさん 

え?かおにゃんたさんちって、日本の?それともデンマークのご主人のご実家?
日本じゃないですよね?
北欧系では珍しいですよね?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.01/31 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

デンマークの 

デンマークのです。
じいちゃんばあちゃんがフェロー諸島に住んでた時はそこにもあったんですよ。オレンジの(70's~)
今度行ったときはまじでどう使うのか聞いてみよう。
  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2010.02/01 02:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

