【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


クレーマー・イン・韓国

やっとお遊戯会の衣装作りから開放されたvivnyancoです。

もう添乗の準備をしておりますが、いつになくテンションがあがりませぬ
このところ家の中も忙しいので、家で色々と片付けたいからかとも思いましたが、どうやら今回の添乗自体に乗り気になれないだけだと分かりました・・・

内容があまりに悲しくて・・・・・(i々i)



さて、このところアジア料理は美味しいという話で盛り上がっておりますが(1人で盛り上がっている)、その流れで先日家族で焼肉食べました。久しぶりに。
そんな時に相方が韓国に行ったお客さんのクレームの話を始めました。



韓国では一般的に金属製のセットの箸とスプーンを使う事が多いです。
食習慣の問題でもありますが、1993年からは割り箸の消費が制限されるようになったという現実もあり、飲食店ではほとんどが金属製です。


でね、この金属製の箸が

「不衛生だろ!!すぐに割り箸をもってこい!!」
だそうだ(~ヘ~;)

それを言い出したら、普段使っているナイフやフォークは、全部汚いってことになるし、更には皿だって疑い出したらキリが無い。

「My 箸持ってこーい!!(○`ε´○) !!」


そして・・・・

「キムチが辛すぎた」
だそうだ (ー∇ー;)

一言言うぞ。
「食うな(`‐´≠)凸」



更に、韓国ではメインになるおかずを一品頼むと、パンチャンと呼ばれるおかず類が付いてくる。
キムチだったり、ナムルだったり、チャプチェだったり、煮物やタマゴ料理や・・・・
作り置きできる様なお惣菜タイプのものが、小皿に乗って5~6皿、店によっては7~8皿。

コレに関しても・・・

「食事がいつも同じだった」
だそうだ ┐(´ー`)┌

だからぁ・・・・・
「韓国行くなよ!!(丿>ロ<)丿 ┤∵:. 」


この件に関しては添乗員が呼ばれたらしく、
「何やってたんだ」
という話になったらしいよ。

で、良く事情を聞いたら、パンフレットに謳っている石焼ビビンバやブルコギ、骨付きカルビはちゃんと出た上で、このクレームだと言う事が判明したそーだ。

まぁね、最近はパンフレットで謳っている名物料理が出ていなくても、気付かない添乗員も居るらしいからねwww


いずれにしても何でも言えばいいってモンじゃない。
これじゃ単なるクレーマーですな。

まぁね、添乗員も色々説明とかすればちょっとは違うけどね
この金属のお箸とスプーンの由来は・・・とか
キムチには色々種類があって・・・とか
このおかず類はパンチャンといって・・・とか


そして1人焼肉をするvivnyanco(笑)


1人焼肉



ってか・・・・・焼肉にはキムチだろー!!
わかめスープに麩が入っているのはだめだろー!!

・・・・・クレーマーと変わらないなψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
何だか、お客さんのクレームが
年々、エスカレートしてきている気がします。
一時期、モンスター〇〇なんて
言われてましたが
vivnyancoさんは、モンスタートラベラーを
相手にしているのですね。
Oつがいが、いつかvivnyancoさんの
ツアーに、参加させていただく事があったら
優良顧客で、ありたいと思います。
O夫

ひと昔前には、〇協ツアーなんて言って
日本人ツアー客が揶揄されましたが、まだ
そんな、前世紀の遺物のような顧客が
いるんですねぇ。
日本では、さぞかし何不自由ない生活を
してらっしゃるんでしょうな。
井の中の蛙は、恥も知りませんのね(笑)
Oつま
  • posted by Oつがい 
  • URL 
  • 2009.11/21 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぷっ 

韓国に行く資格無し。
日本で「おどろき野菜 韓国チゲ」味をコンビニの割り箸で食べてなさいって(-_-;)。

私最近、焼肉食べたいと思わないんです…
もう年齢ですかねぇ(T_T)。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.11/21 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

うわぁ・・。 

どんどん、お客様のクレームのたちの悪いものが多くなってきてる気がする今日です。
ほんと「じゃぁなんで韓国いったの?」って聞きたくなっちゃいますね。
相方さん、お疲れ様でした。

そんな私も昨日焼肉食べてきました。
あ、お漬物一切からだが受け付けませんw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.11/22 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゃ~、またまたおいしそうな焼肉写真…。
しかし「不衛生」ってのはどこから思いついたんでしょうかね?
ご自宅ではすべて使い捨てのものなんでしょうか?

あー、焼肉食べたくなっちゃいましたよー。
スーパーでも薄切りの肉なんて売ってませんから、
自分で機械使って切ったりしてるんですけど
それも次第に面倒になりますからね。
もう何年焼肉食べてないか… トオイメ

↓カビたガイドブック持った添乗員さんを見かけたらお声かけますね 笑。
(爆笑しました)
  • posted by mezzana 
  • URL 
  • 2009.11/22 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゃあ、ロンドンでの中華だと? 

ロンドンのチャイニーズレストランは、ずえーーんぶ、プラスチックのお箸ですよね。
このお客さん、ロンドンに来ないでね。(つーか、どこにも行くな!)
相方と韓国に行った時の事、お箸は使える相方ですが、金属のお箸が使いづらかった(日本人にも正直使いづらいですよね)相方の為にお店の人が相方に割り箸をくれました。やっぱりガイジンは特やなぁー。
  • posted by たまねこ 
  • URL 
  • 2009.11/24 04:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

僕、スカイマーク機内で

『飲み物に金取るなんて、ふざけるな!』

って怒ってるオッサン見た事あります。

ちゃんと時刻表にも書いてあるんだけどねー。

見苦しいっすよねぇ~。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.11/24 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

んまぁ~ 

美味しそうな焼肉写真ですわね~
でも、仰るとおりお新香の代わりにキムチだったら良かったのになぁと思いますけどw
(お麩は、最近、母から体に良いのよと言われて効能みたらよろしいようなので文句つけませんw)

金属箸は、確かに使いづらいです。
毎日のように箸を使う食生活じゃないってのもあるんですが、元々、箸使いが上手じゃないのかも~
でも、金属箸が不衛生だってのはどうなんでしょうね。
ナイフとフォークなら衛生的だと思えるんでしょうか?感覚がおかしいですわね。

ガイドだったら一過性で済んじゃうとこなんですけど、クレームに限らず、ホント、添乗員業務は大変ですね。
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2009.11/25 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.11/25 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

そうゆう人、日本から出ないで欲しいです(/_ _ )/

外国はそとの国なんだから、日本とは全く違う文化だし
海外に行って日本と同じサービス等を求めるのは無理だという事を理解して~ !!!

っうか、最近変な人が多いでしゅ v-40
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.11/26 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

あろ 

海外旅行が身近に(安く)なりすぎましたかねぇ。
この人も何も分からず連れてこられましたってとこでしょうか。

海外旅行に何も知らず、調べずに来るなんてねぇ。
添乗員さんがいるからいいんだろうけど。

冷奴&かつお節はないだろ~。支援してみました。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.11/26 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

危険な冒険してみたい 

早い時期に結婚してしまって、少し後悔しているんです。私は、今の夫しか経験が無くって、このままでいいのかなって…。思うようになってきてしまって…冒険はしたいんですけど、やっぱりばれたりしたら怖いので…割り切りで会える方って居ませんでしょうか?連絡お待ちしてますね♪最初に年齢を教えてくれるとうれしいです。pop-music-lo-ve@docomo.ne.jp

>Oつがいさん 

海外旅行は単価が高い、イメージ先行などと共に、状況的に各人わがままが出易い状況にあるという事が要因となって、クレームが出易い商品です。
特に最近格安商品が横行するに至り、安易な気持ちでツアーに参加する方が増えているのだと思います。

>O夫さま
本当は優良とまで行かなくても、普通に良いお客さんが多いんです。
でもそれ以上にやはり一部でも異常な方が居れば目だってしまうんですよね。
他のお客様にも迷惑かけてしまうし・・・・(-_-;)

>Oつまさま
●協さんのお客さんは、最近では添乗員の間では人気があります。
何よりも素直なので(笑)それに●協さんのツアーは、比較的金銭的に余裕のあるツアーが多いので(笑)
平均で見ると、昔よりもマナーやモラル、常識レベルが落ちてきていると思います。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/29 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

ホント、コンビニで充分だわwww
あ、私は肉は食べたいです。肉は大好き。
でも魚の脂身が苦手になりました。大トロとか食べられなくなりました(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/29 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

ミストさんの仰るとおり、クレームの性質が悪くなってきています。
言いがかりみたいな物も多いもんね。
あ、相方は話聞いてきただけなので何もしていませんので(笑)ねぎらったりすると調子乗りますからね(爆)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/29 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

うへぇ、それもひどいなぁ。
安いんだから仕方無いのに・・・・ってか、分かってて乗るはずなのに。
大人気ない・・・・(-_-;)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/29 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Mezzanaさん 

わっはっは。
焼肉美味しそうでしょ?
ヨーロッパで薄切り肉、貴重です物ね。
あ、ちなみにこの間ローマでは韓国料理食べました。
でもイタリアは他のヨーロッパ諸国と比べても、他国の料理が少ないですよね。

じゃ、今度行く時はかびたガイドブック手に持って歩きます(爆)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/29 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たまねこさん 

そうそう、あの白くて長いお箸ですよね?
あれ手の小さい私には使いづらいんですよ。

韓国って、世界レベルで言えば衛生状態は悪くないと思うんですけどね。
だいたい今、時代はエコですよね。

  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/29 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

うへぇ、それもひどいなぁ。
安いんだから仕方無いのに・・・・ってか、分かってて乗るはずなのに。
大人気ない・・・・(-_-;)

  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/29 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

やっぱり焼肉にはキムチですよねー。
カクテキとかオイキムチの店もありますけど、やっぱりペチュキムチ。

きっとこの方のおうちでは、お皿も紙皿なのでしょうwww
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/29 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

そうなんですわ。日本の価値観をそのまま持っていかないで欲しいのよねん。
わがまま言ったもん勝ちみたいになってるしね。
結局それに対応したきゃいけないのは添乗員だし・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/29 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

そうなんです。仰るとおり。
旅行が安くなりすぎて、お客さんの海外旅行に対する意識が下がりすぎたんですな。
本来海外は日本の日常と違って当たり前なのにね。

そうなの!!冷奴もダメでしょ?(韓国風にすればいいのにね)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/29 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

