【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


閑散期の添乗業界を考える会

みなさんこんにちは。
世捨て人のように家で針と格闘しているvivnyancoです。

それにしても寒くなりましたなー。
お天気悪いし。
洗濯物乾かないなー(-_-;)

お天気悪いといえば、おととい11日、土砂降りの雨の中添てんさんと、「閑散期の添乗業界を考える会」を開きました。




はぁ!?


愚痴大会だろうって?
はははは。そんなわけ無いでないの!?
愚痴なんて私達に限ってあるはずがな・・・・・☆\(`-´メ)いい加減にしろ


ま、ね、いつもの奴ですわ。
ただ、現状がどんどん厳しくなっているような気もしますが(苦)

雨だったんでね、オバサンは外に出たくなくて、
「駅から出なくていいよ」とエキナカを提唱するvivnyanco(笑)

で、今回はタイ料理を食べました。
コリアンでも何でも良かったんですが、一番最初に目に付いた(笑)

タイ料理を食べる


実はうちは相方がタイマニアなので、タイに行っては食材を買ってくるんだけど、私は家では作りませぬ

タイ料理ってハーブの使い方がポイントになるものが多いんだけど、日本ではそのほとんどのハーブは入手困難or高額。
中途半端な美味しくないものを作るのは嫌なので・・・というか食べてガッカリするのは嫌なので作らない。
新鮮なハーブなどの香りが、タイ料理の魅力の一つ。ハーブが無いとかなりヌケタ味になると思うので。

タイ料理をたっべる


あ、エラソーな事言ってますが、私はタイ料理には欠かせない香菜(パクチー)は食べませぬ
あの化学薬品の様な香りはダメなので、発見するといつも相方の皿に移動(笑)
今回は添てんさんの皿に移動させたら悪いので、除けて食べた。

しっかしいつも思うけどね、アジア料理って多彩よね。
フレッシュハーブもそうなんだけど、調味料も、香辛料も、味付けも。
いいですか?
ヨーロッパのほとんどの人達は、毎日塩コショウだけで味付けしたもの食べてるのよ。
あとはせいぜいトマト味とか、クリーム味とかチーズ味・・・・もちろん肉や野菜のブイヨン系のものはあるけどね。

話は冬季の仕事の話(薄い)から、最近の旅行会社の動向、最近自分達が行ったツアーでの内緒話、派遣会社の話などなどに及び、大いに盛り上がりました。

唯一添てんさんが食後のマンゴージュースを飲み始めた時を除いて(爆)
エジプトとかで生マンゴージュースに親しんでいる添てんさんにとって、日本のマンゴージュースは薄かったらしく、一口飲んだとたん

「薄っ」

と大声で叫んでおりました(笑)


場所を変えて(またエキナカ)スイーツを食べながらのひそひそ話。

タイ料理の後でデザートを食べる


次回こそMINさんにも復活していただいて、秋の繁忙期のこぼれ話を聞かなければ。

あ、次回は駅の外でね(笑)


さ、そろそろ現実に戻って衣装作りに戻らねば。(πーπ)
スポンサーサイト

Comment

はろ 

同じもの食べちゃったから、写真に差がでるなぁ~(汗) 
ちっちゃくしておいて良かった ホッ

この閑散期、vivnyancoさんはイタリア添乗
添てんはエジプトで決まりだね(苦笑)
あっ!! 二人とも激安トルコが入るのは間違いないね v-40
MINさんはどうなのかな~??
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.11/13 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

あろ 

アジアのUMAMI文化はすごいと思います。
ヨーロッパの素材の(鮮度の)悪さをごまかす料理じゃなくて
素材を生かす料理ですもの。

・・・とレンジをチンしながら書いてみました。

ところで、わたしも
パクチーは、食べられるけど好きでもないの。ここだけの話。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.11/14 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりでございます 

私たちスタッフも「忘年会」と称して愚痴退会を←おい。
カップスープで「トムヤムクン」とか「グリーンカレー」を売ってて、たまにタイ料理好きなスタッフが食べてるんすよ。いや~、換気しないと臭いがこもりますな。カップスープでもココナツの臭いが…。

はぁ~、一応3月まで更新の打診があったんですが、4月以降は省庁と支店の契約がなくなります。私も世捨て人かな。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.11/14 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと吐き出さないと厳しい業界ですもんね。
私も今日愚痴大会してきましたよ^^;

タイ料理ですか・・辛いの不得意で、パクチーもだめですが・・大丈夫でしょうか?w

家事の中で一番裁縫が苦手なミストでした(笑)

  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.11/14 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそう~ 

うーん、義母のイタリア料理にウンザリしている今日この頃、
アジア料理オンパレードの写真にジェラシー感じてます 笑。
下の焼きそば見て、明日は中華料理屋に行こうと決めました。

タイ料理、私は作りますよー。
(vivnyancoさんのお口に合うかはわかりませんが…)
なぜか日本よりタイ食材が安く、
しかも手に入りやすい気がします。
イタリアも、ドイツも。

あと、イタリアやフランスは本当に色々なハーブや香辛料を
かなり複雑に使い分けていますけど、ドイツ語圏なんかは
そういう工夫がない分、やっぱりドレッシングとか
マヨネーズの種類が異常なほどありますよね 笑。
まぁイタリアは野菜などの素材の味自体が濃くて
おいしいですが、ドイツのそれは「餌」ですから
しょうがないんでしょうけど 笑。

イタリアには数年前までドレッシングなんて存在しなかったのに
今は結構種類が揃ってるのが嬉しくもあり、悲しくもあり…

マンゴージュースの話し、笑いました。
あとチョコレートも日本は多くが薄味ですよね。
  • posted by Mezzana 
  • URL 
  • 2009.11/15 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

TC同行型 

どうなるでしょうねぇ?

実は、ANAの航空券のRが減るんすよ。
来年の4月からなんかな?

恐らく他社も追随するんで、旅行会社の形態が変わったりするかと思います。

航空券で利益取れなくなったら、TC同行型に力入れるトコが増えるかも?知れません。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.11/15 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

どもありがとうございました。
久しぶりに楽しかった~(^_^)v
イタリアは仕方無いっす。冬にスイスやイギリス行きたいかって訊かれても・・・(笑)なので。
でも激安トルコは出来れば堪忍して欲しいなー(^^ゞ
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/16 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

そうなんざんすよ、ウマミね。
と私もアイスクリームを食べながら(笑)
いつも新鮮な食材が手に入りやすいという気候風土が根底にあるわけですが・・・・・いつもね、お客さんに説明はしていても、自分は全然納得して無いっちゅー・・・・(^_^;)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/16 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

あーカップのは臭いっすね。
変な部分ばっかり強調されちゃって。
3月まで更新ですか?4月以降になったらまた少し忙しくなるから、大丈夫ですよ。
とは言え最近の経費削減には、正直かなりモチベーション下げられますよね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/16 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

今度はタイ料理でも行きましょうか?
辛くないのもあるから大丈夫ですよ。
また愚痴大会しましょう。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/16 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Mezzanaさん 

いやー私の方こそMezzanaさんがうらやましいですよ。
だってあんな美味しそうなイタリア料理を教えてくれるお義母様がいらっしゃるんですよ!!
うちの義母!!
1日中座ったままテレビのリモコン押すだけですよ。
料理は全然できない、片付けできない、マネージメント能力ゼロ、選択できない・・・の出来ないづくしのくせに、「自分が一番偉い」と信じている厄介者です。
トースト1枚まともに焼けないんですよ・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/16 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

うーむ。そうだといいなぁ。
でもユーザーの方が、パッケージよりもエアオンとかユニットの商品の方が自由度が高くてお得と考える人が増えてきているのも事実ですよね。
ま、現実問題猫も杓子もエアオン、ユニットって、リスクとかの事を考えると私は勧められませんが。

いずれに転ぶにしろ、そろそろ明るいニュースも聞きたいですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/16 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

