【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


七五三に便乗して美味しい物を食べるww

みなさんコンニチハ。やっぱり日本のバウムクーヘンは美味しいなーと思いながら、頂き物のバウムクーヘンを食べているvivnyancoです。
ドイツのバウムクーヘンってね、何かパサパサしているのです。
素材の味は生きているんだけどね。


さて、先週の土曜日、次男の七五三でした。
ま、七五三といっても今年はもう6歳になるんだけど、去年ばたばたしていたのであえて見送って、今年決行。

って言っても、うちはあんまり冠婚葬祭を派手にやるうちでは無いので、家族で写真を撮って、神社行って、お食事会するだけです。

でもまぁ久しぶりに美味しい中華を食べたのでご紹介。

おちゃ

私が圧倒的に中華が好きなので、うちではこういう時は必ず中華。(私が仕切るのでww)
今回は初めて行く店。
子供が居るのでなるべく近くで済ませたかったため、千葉県内で。

えびとほたてのさらだ

前菜は「軽く焼いたエビとホタテのサラダ」
これはあまり中華っぽくなくて、強いて言えば絶妙な焼具合のエビとホタテがちょっと中華風。
あとは野菜にネギ(ワケギ)が混ざってたかな。
ドレッシングはオリーブオイルを使った軽い物。


ふかひれいりごもくすーぷ

「広東白菜とシイタケ、鶏肉入り蒸しスープ」
器ごと蒸されたスープ。ホタテ、鶏肉、シイタケの旨みが凝縮されておりましたな。
ウマかったっす。



いかとやさい

「モンゴウイカと季節の野菜の炒め」いやー、これ美味しかったです。
ニラやインゲン、小松菜、シメジ、そして手前の上に乗っているのはカンゾウのツボミ。
アワビも入っていました。野菜の歯ごたえと色を生かしたままのこの調理具合。ヨーロッパ人にはこの価値はわからんだろう(笑)


てんしんさんしゅ

「蒸し点心三種盛り合わせ」
ちなみに手前から時計まわりに蝦餃子、小籠包、焼売。
小籠包が美味しかったな。蝦餃子は・・・・うーん・・・何で日本の蝦はプリプリしていないのだ?
コレ香港だと、どこで食べてもプリプリなのよ。
惜しいなー。



ぎゅうにくほほにくのとろとろせっと

「牛頬肉と黒米の真っ黒煮、蒸しパンとサラダ添え」
ちなみにコースの中で一番美味しかったのがコレ。
これは美味しかった。絶品。
ちなみにサラダはサニーレタスとワケギ(棒状)と香菜。
香菜は相方(タイ料理大好き)にさっさとあげて、蒸しパンに挟んで食べる。



ぎゅうほほにくのとろとろに

ほらね、美味しそうでしょ?
いやーウマかったって。コレだけ単品で頼んでもいい位美味しかったです。
素人では作れない、これぞプロの仕事。



えびわんたんめん

「蝦雲呑麺」
これが締め。
香港風では無いけれど、これはこれで美味しかった。
スープに黄韮のアクセントがなかなかよろしかったです。


まんごぷりん

「マンゴープリン」
デザートはマンゴープリンで。
ちっ、これじゃすぐに食べ終わっちゃうよ (´д`;)
美味しいだけにさびしいな・・・・・


ちなみにこのコースはチョイス式になっていて、季節によって変わります。

お茶は安渓烏龍茶。
花の様な香り、深い甘みを楽しめたのだ。(トップ画像)

でもね、そんなお茶を飲みながら
「中国茶は茶色いのが普通じゃろ」と言い出した義母。
「何のお茶かね?」と義父と話しておりました。

・・・・・・ってか・・・・君、本当に海外添乗員だった?>義母

ま、店員さんにレクチャーされてましたけどね(笑)

ちなみにお店はこちら→ココ
スポンサーサイト

Comment

美味しそう♪ 

でも柏なんですね~神奈川のはずれに住んでいる身としてはちょっと遠い・・・
「烏賊と季節の野菜炒め」たしかにヨーロッパ人にはこの感覚はわからないでしょうね~~あのほうれん草炒めを作る人たちには・・・
  • posted by クロコ 
  • URL 
  • 2009.11/09 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

確かに中華は美味しいっす!!!

ただね、格安ツアーで中国に行くとね菜っ葉の炒め物ばかりでね
エビとか肉とか出せ~!!! と暴れたくなるんです(汗)

あ~、美味いもの食いたい。。。今度のオフ会は中華にすべか( ´艸`)
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.11/09 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

あろ 

沖縄のホテルは朝食でも夕食でもいいクーポンがついていたので
全ての夕食に利用したんですけど(当然ですよね?)、
中華は現金(4500円)なら絶対行かないって内容でした。
美味しい中華が食べたい。

飲み物は「お水ください」(中華は「無料のお茶」)って平気で言うから
お酒飲まなくても困りません。わはは。
こどもだけは水では黙らせられないけど
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.11/09 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

柏かぁ~ 

なかなか実家が千葉にありながらも、行く機会が無いなぁ~。

中華料理・・・

最近行ったの『池袋』の激安店くらいっすわーv-406
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.11/09 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日本に帰ったときに何が食べたい?って聞かれたら和食よりも中華!な私です。
意外と和食ってこっちでも食べてるんですが(材料その他の差は置いといて。和食味ってことで)中華はまともなところがないんですよ!
だからこういう写真を見ると、お寿司の写真見たときよりも“日本に帰りた~い!”って思っちゃうのでした(笑)

ところでドイツのバウムクーヘンって美味しくないですよね…(汗)
名物に美味いものなし、ってこれのためにある言葉なんじゃないかと思うほどw
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2009.11/10 02:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>クロコさん 

あー分かっていただけますね(π0π)
まさしくアノほうれん草炒めです。
ってか、ペースト?(笑)
アジア料理偉大なりですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/10 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

中華もいいけど、コリアンもいいよね。
あの辺はちょとしたコリアンタウンになってるからね。

あーそうそう、野菜ばっかりでね。エビなんてありえないからww
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/10 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

ちなみにこれで3800円でした。
私は酒飲まなくても平気な人なので、こういう日は運転係。
浴びるように飲んでたのは相方とうちの母(-_-;)
8年紹興酒をそんなに飲むなー(○`ε´○)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/10 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

最近日本国内での外食をあまりしないvivnyancoです。
激安でもいいからウマいもんが食べたいです。
ってか主婦としては自分が作らなければうれしいんだけど。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/10 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

日本の中華も独特ですよね。
中国より洗練されてるし。香港とかにはちょっと感覚が近いかな。
あ、そうか、和食はご自分で作られますものね。
そうそう、ドイツのバウムクーヘンは・・・・・ドイツの材料をもってして作れば、もうちょっと美味しい物が作れそうですが。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/10 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

うわおぉ うまそうじゃぁ 

先日見ました。七五三のお祝い帰りであろう、男の子。はかま着てかわいかったです。←人んちの子が一番かわいい(笑)

そっか~おめでとうございます!vivnyancoさんちでもお祝い盛り上がったのだと想像いたしますです。ここまでよく育て上げました!!(という感動をこれからも入学やら卒業のたびに味わうのですな?!)

ところで、海外添乗前にこんなおいしそうな写真のブログを見てしまったら「あぁ~こんな食事がこれから8日間も出来ないのかぁ」ってがっかりするじゃないですか。。

ま、いーです。
今回は食事も期待出来る内容のツアーなんで♪
いってきますです。
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2009.11/10 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

