【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


日本の?秋の味覚

kaki.jpg


柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺


みなさんこんにちは。
今日子供の遠足だったので、子供を幼稚園に送って行った帰り、運転中に怪しい人影を発見したvivnyancoです


何が怪しいかって?
いやー臭いのですよ。強烈に臭う。
あ、もちろん体臭とかではなくて、雰囲気が。
幼稚園や学校、公民館エリアで黒いパンツスーツの若い女性。
それも颯爽としたキャリア風ではなくて、学校の先生風でもなく・・・・・
そして手に持っていた書類も気になる・・・・何か見た様な・・・・




そんな事を考えながら道を曲がると・・・・観光バスが4台
幼稚園の遠足用のバス・・・・
そうです。先ほどの若い女性は多分、添乗員か旅行会社の営業さん
通りでヽ (´ー`)┌ 臭うわけだ。
この辺で見かけないからピンと来なかっただけで、国内添乗員さんの臭いでしたなププッ ( ̄m ̄*)


いやー寒い日が続きますな。もうだよね。

これはパリの柿でしゅ。
法隆寺というよりは・・・・・ノートルダムですわね。


柿ってね、とても日本的な果物っぽいんですけどね、フランスやイタリアでも売ってますのよ。
イタリアでは下記のジェラートなども登場します。
「CAQUI」とか表記されて・・・・・

そうです。
「カキ」はそのまま通じるのです。
↓この画像だってホラ




柿2


ね?「KAKI」でしょ?
この「カキ」は、多分日本語から来ていると思われます。
なので、あちこちでつづりがめちゃくちゃww

これはポルトガル産の柿の様ですが、すっかりヨーロッパに定着した日本の秋の風物詩でございました。

スポンサーサイト

Comment

へぇっ! 

面白いですね~(*^_^*)。
向こうの柿はやっぱでっかい種あるのかしら?
私は種とるのが面倒で、いっつも種無し柿。
弁当にもたっぷり入れて場所を稼いでますw。
こちらもそろそろ終わるようで65円とかで売ってます♪
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.11/19 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

今年はあまり柿を食べませんでした。
そーいえば梨もあまり食べなかった。産地なのに(笑)

とてつもなくでかいのは見た事ないですが、これも結構大きめですね。(後のブドウ参照)

あ、ちなみに私は柿は固い派です。
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.11/20 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちの実家の庭のは、冨有柿ですよ。たくさんなるのでお金を出して買ったことがないです。
ハワイも現地栽培があるみたいですよ(ハワイ島らしいですが)。
やっぱり「KAKI」って書いてありますよね。
名古屋も10月末まで夏で、急転11月は冬になった感じです。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.11/20 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

ハワイは日系の人が多いので、「かき」って書いてあっても驚かないけど、あの気候で柿がなるっていう事の方が驚きですわね。
マンゴーと柿が一緒に庭木って・・・!!
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.11/29 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

