【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


無愛想です。

いきなりですが、私は無愛想です。

本当にいきなりですが、つくづく思いました。
ま、多分ほとんどの添乗員さんは理解を示してくださると思うんですがね

添乗員のクセに何が無愛想かというと、飛行機の中での態度が。

たとえばね・・・・・

文字色今回も帰りのフライトで、よそのツアーのお客さんの隣になったわけです。

でね、機内食が配られるまで眠りこけてたオバサン、気配で目覚めて、自分のテーブルの上に置かれていた食事を見てキョロキョロ。

で、隣に座っていた私の肩をたたいて、テーブルの上の食事を指差して自分の?みたいなジェスチュアをする始末。

すんません。私・・・・・一瞥して無視しました(-_-;)

でね、更にしばらくするとそのオバサン、私の肩をぽんぽんたたいて、
「添乗員さんしてらっしゃるの?大変なお仕事ね。」






すんません。大変だと思うなら、放っておいて下さい。Leave Me Alone.

だってね、このオバサン、連れが居るんですよ。息子が
息子に話しかけりゃいいじゃん。

何もイヤホンして、マスクかけて寝ている他人に話しかけなくてもいいでしょ?

飛行機の中ってね、添乗員にとって貴重なくつろげる場所の一つなんですのよ。
接客モード解除して、寝たり、本読んだり、映画見たり、音楽聴いたり、ゲームやったり、おやつ食べたりね。
自分のお客さんに話しかけられたら仕事だから仕方ないんだけどね。

もちろん、そのお客さんが(そのオバサン)次回は私のお客さんになる可能性もあるけどね。
でももうその場では自分のお客さんのために、自分のテンションを上げる方が重要だからね。

今回往復とも隣のオバチャンに話しかけられちゃってね。
ちょっとイラつきました。

あ、ちなみに往路で話しかけてきたオバチャンはね、
「コレ(個人モニター)使い方分からないわねー?」
に始まって
「共同運航便って言うんだから、日本語の案内が無いとおかしいわよね?」
どーのこーの。


それはですね、全日空さんに文句言って下さい
それにね、文句があるんなら最初から日系の航空会社に乗ればいいでしょ?
直行便あるんだし。


まそんな感じ。
とにかく飛行機の中で自分の世界に入り込んでいるvivnyancoに話しかけないように願いたい。
添乗員同士でもお互いあんまり干渉してないよね?
スポンサーサイト

Comment

激しくワカル 

他社の客でも『添乗員』ってわかった途端、偉そうに聞いてくる人居ません?

『今回はJだけど、いつもは、おたくの使ってるのよ』

って言われた事もあったしなぁ。


で、『共同運航便なんだから日本語の案内欲しい』と言う声ですが、先日、東京のANAの担当に伝えましたよん。

たまたま偶然ですけどねw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.09/29 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おかえりなさ~~い♪ 

わかります~~
添乗員だから話しかけやすいと思っているのかもしれませんが・・・「仕事外です!」と言いたくなることもあります。
特に帰路はゆっくりしたい・・・
  • posted by クロコ 
  • URL 
  • 2009.09/29 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そうそう、「いつもは●●だけど・・・」も多いですね。
何を言いたいんだか・・・

日本のお客さんって、徹底的に英語がダメな方も多いので、そういうところで上手に提携していけば、旅客も獲得できるはずなんですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.10/02 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

>クロコさん 

おつかれっす。
ここんとこ忙しいですよね?何か体調とか気をつけましょうねww

正直な話ね、「あんたにお給料もらってない」って言いたくなるくらいの時もありますよね。
会社の看板背負ってるからできないけど・・・・・(苦)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.10/02 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おかえりなさい! 

長距離フライトのときはきついですよね・・。
私は国内しかないので、そういう心配があまりないのですが、きっと大変なんだろうな~と思います!

上記のコメント見てたら、同意することばかりですw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.10/03 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です。 

お久しぶりです、ご無沙汰しております。

添乗のお仕事はしていませんが、
お気持ちわかる気がしてしまいます。
こちら発の飛行機に乗ると、「外人席」に
座らされることも多いのですが、
私が日本人だとわかった途端に「雑用係」と
認識され、外人クルーへの伝言係に任命されることが
少なくありません。

まぁ私は何の義理もないそんな人たちには「徹底無視」か
外人の振りして一切日本語を話さなければ澄みますが、
添乗のお仕事中だとご自分の客の手前もありますし
あまり露骨な態度は取れませんものね…。

ひどいところを見られて「あの人、私たちの前では
いい人そうだけど、本当は怖い人なのよ~」とか
言いふらされてもイヤですし…。おつかれさまです。
  • posted by Mezzana 
  • URL 
  • 2009.10/03 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

やっぱね、言葉の壁ですよ。
長距離フライトは本当に放っておいてほしいです・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.10/05 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Mezzanaさん 

きゃーお久しぶり。おげんきでした?

わかります。そうなんですよね。私も個人で旅行する時はシカとですよ。思いっきり嫌な奴(笑)
添乗だと微妙ですよね。最低限の受け答えはする様にはしていますが、余裕は無いので・・・・・
言語に自身が無ければ日系の飛行機乗ればいいのにね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.10/05 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

