【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


正解と解説   ww

さて先日の回答と解説を発表します。

〖問題文〗

「待ち時間長くてのど渇いちゃった。何か無いのかな?」
自販機とか無いのかな?」
「とりあえずホテル行ったらビール買いに行こう」
コンビニとか近くにあるかな?」
「夜食も欲しいよね」
「一応カップ麺は持ってきてるじゃん」
「じゃすぐ食べられるか・・・」
「飲み物だけ買いに行こう。小銭も無いからお金くずしたいんだよね。」
「何で小銭にして来なかったの?」
「無いって言われたから。」
売り切れだったのかな?」
「チップとか多分払わなきゃいけないから、小銭必要だと思うんだけどね」
両替所とかでもくずしてくれるでしょ?ま、コンビニで買い物すればいっか。」



自販機
まず自販機は少ないです
無いわけではありませんが、あるのは地下鉄のホームとか、ホテルの中とか、要は街中には無いわけです。
ましてやアルコール類の自動販売機は無いな。あるのかも知れないけど、少なくとも私は見たこと無い。

コンビニ
はい、皆さんもうお気づきですね。
ヨーロッパのほとんどの国、特にイタリアにはコンビニはありません。残念でした。

すぐ食べられる
カップ麺をすぐ食べられるかどうかは微妙です
日本のホテルはどこでもポットがありますが、ヨーロッパのホテル(イギリスは例外)ではポットのあるホテルの方がマレです。
お湯をもらうところから苦労が始まります

売り切れ
日本の両替所(銀行)で小銭が売り切れ・・・・・んなワケは無く、小銭というのは世界共通で他国では扱いが無いわけです。
なもんで、日本で両替をする限りではユーロの小銭は普通手に入りません
別に売切れなワケじゃなく・・・・・
現地でお買い物をしてくずしましょう。

両替所でもくずしてくれる
んなわけ無いやん。
向うの、特にイタリアの商売人が、損得勘定無しで何かをサービスしてくれるなんて、有り得ない事
タダの物は何一つ無いんですわ。
なので、両替屋さんだって無料では手のかかることはしてくれません
小銭に崩すのはお買い物をしてくずせばいいわけです。
よくホテルのフロントでくずしてもらおうとする人もいるけど、これも全然現実的ではありません。
たとえば15組のお客さんが居るとして、そのお客さんが全員10ユーロをくずしてもらうとすると150ユーロ。
こんなの面倒くさいし、そんなに沢山小銭を用意してるわけじゃないからね。
ホテルの人もやってくれません(最初の2~3人やるんだけどね。その後は添乗員が呼び出されてクレームっすよ)



まぁなんと初めてヨーロッパのお手本の様な会話で、別にvivnyancoが脚色しているわけではなくて(多少簡略化しましたが)、本当にこんな感じで話していたので、真後ろに居る私は口を開きたくてうずうずしてしまった(笑)
添乗員さん大変だっただろうな。
ちゃんと添乗員さんの話、聞いたかな?

同業者の方はやはり色々と気になられた様で(笑)

やはり一番最初は・・・どこの国でもそうなんですけど、コンビニなんですよ。
日本人のこのコンビニ依存度はどうしたんでしょう?
アメリカやアジア、オーストラリアにもあるので、とにかくヨーロッパ初めてのお客さんにとってはカルチャーショックらしいです。

飲み物一つ自由に買えないと思うらしいんですけど、飲み物はホテルのミニバーを利用したり、たまねこさんも仰ってますが、ホテル内のバーで買えます。
もちろん翌日からは昼間買っておけばいいわけで・・・・
ちなみに私は成田出発時に、チェックイン前のスーツケースにペットの飲み物を入れてお持ちになる事をお勧めしてます。

ま、こういうの書き始めたらキリが無いんだけど、こういうのをサポートするのが添乗員なり、現地のアシスタントさんのお仕事です。
このお客さん達もきっとこの後バスに乗って、添乗員さんの説明を聞いてびっくりしたことでしょう(笑)

最後まで無事に旅を終えた事を祈りますww
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ロンドンもここ5年くらいの間ですごいコンビニの数が増えましたよ。
でも上の新婚さんの会話、改めて読めば何だかカワイイと思ってしまいます。
  • posted by たまねこ 
  • URL 
  • 2009.09/10 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

思い出したけど 

良く初日の空港で、今日の枕銭がないからお金を細かくしたいという方がいます。
初日がミラノとして、空港の外の売店=BARでミネラルウォータを買おうとしても無理ですよね。
1人が言い始めたら、私も私も・・って感じで・・。
全員が10ユーロや5ユーロ紙幣出してもお釣りはありません(苦笑)
細かい事を考える人が多いのは、閉口した記憶があります。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2009.09/11 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ロンドンは便利ですよねー。
世界中に・・・それも大都市で、コンビニの無い街なんて想像もしたこと無いんでしょうね。
日本は便利な国ですからね~・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.09/17 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 思い出したけど 

あー居ます居ます。
細かい事考える割には、文化の違う国であることなどは計算に入っていないんですよね。
日本だっていきなりバス1台分くらいの外国人が来て、全員が1000円札or5000円札を払って、おつり目当ての買い物をしたら、売店レベルだったら困ると思うんですけどね?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.09/17 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

