【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


無くなってるのが多いんです。

イタリアは意外とちょっとしたカルチャーギャップが多い国です。
たとえばタバスコは無いし(笑)
パスタにスプーンは付いて来ないし(笑)
シーフードのパスタには粉チーズかけないし(笑)
エレベーターに閉まるボタンが無かったり(笑)


なので、なるべく早い段階でそういった細かいカルチャーギャップの話をする様にしています。
そんな中、今回イタリアに行かれたお客様のあいだで、最も反響が多かったのは・・・・


トイレの便座が無い

でした。
そーいえばそうだけど・・・・あんまり当たり前になりすぎてて、私の中で特殊感が無くなってました。
それって、日本的には大変な事だったのですね(笑)

確かにイタリアは他のヨーロッパ諸国と比べて便座が無い率が高い
便座が無いって意味わからないと思うけど、あの、女性が座る時に使うアレ、あれが全然付いてないトイレが多いんです。
普通に、レストランとか博物館とかみやげ物店とかのトイレでよくあります。

最初バチカン博物館でトイレに並んでた時に、お客さんの1人がトイレの中を覗いたとたん閉めちゃって、後に並んでる人(日本人じゃない人)に列を譲って、自分は他のトイレが空くのを待ってるわけ。
日本みたいに和式と洋式があるわけじゃないし(時々トルコ式はあるけどね)、どうしたのかと思って訊いたら、

「便座が無かったんです・・・・」と。



(°口°;) !!

意外な回答に結構驚いたvivnyanco
なるほど、便座が無いとトイレに抵抗がある人が多いのだな。
目からウロコ。
(ってか、アンタも日本人だろが!!)

添乗をしていて、時々日本人的な感覚から離れていっちゃう事があるんだけど、私達がご同行するのは、純粋なまでの日本のお客さんが多いわけで、本来はこういう感覚を忘れちゃいけないんだよね。

でね、とにかくイタリアには便座がない女子トイレは多いです
そのまま座ります。もちろん。
みんな座ってるはずなので、慣れれば抵抗ありません
実際、お客さんも引いてたのは2日目位までで、後はみんなフツーに入ってましたけどね。

どうしてイタリアに便座の無いトイレが多いのかは謎です。

ちなみにこれに関する議論としては、昔、椎名誠氏が「ロシアにおけるニタリノフの便座について」という文章の中で、
「ロシアにはなぜか便座だけを狙う大盗賊団でもいるのではないか」
「ホテルの経営者が何故か訳もなく大の便座嫌い」

などの説を披露しているので、
これをしかるべく置き換えるといいかもしれない(何がだ?)


ま、もっと簡単に考えると、
○便座が壊れた=つけかえるのは面倒
○壊れるので最初から無い

などが妥当かな(笑)

とにかく皆さん、日本以外の国ではトイレの便座が無かったりするのは珍しい事ではございません
驚かないようにね。
スポンサーサイト

Comment

お手洗い 

海外に行くと、本当にカルチャーショックです。
ロシアだったか、暗くて、個室のドアの下の方がなくて(覗ける状態)落ち着きませんでした~~!
他にも青空トイレの国もあるようですし、やっぱ日本人は驚くんだろうなー。にしても、便座のないトイレとは意外でした。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.08/05 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウソかホントか 

便座がないトイレって多いから、小さい頃から訓練されてて、腰掛けなくても中腰で用を足すことが出来る・・・とどっかで聞いた事がありますが(たしかフランス?)ガセでしょうか。。

公共のトイレの便座は誰が座るか分からないから、あってもみんな中腰だとか?よく分かりませんねぇ。

でも、清潔好きで、シャワートイレがどうのって海外でも言う日本人なのに、便座はなくてはならないものなのね~(笑)
今度、誰か在住の人に聞いてきてくださ~い!!(私はしばらく海外行かないので人任せ?!)
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2009.08/05 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

日本はどこに行ってもトイレは清潔ですからね
南米や中近東やアジアでは (〇o〇;) と思うトイレが多いですよ
便座がなかったり、ニイハオトイレだったり、青空トイレだったりですね
秘境担当添乗員の私はどんなトイレでもOKです(笑)

きっと、イタリアだけにお洒落な国だとのイメージがあるので
トイレもお洒落だと思っていたのかも・・・
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.08/06 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です。今日は思いがけなくお会いできて嬉しかったです♪ウィーンでも一緒だったらよかったのに(TT)
便座の話、私も今回、お客さまに言われました。あとアンケートに「ホテルはシャワートイレ備え付けをのぞむ」って書かれてもね・・・ビデがあるじゃない、とココロの中で突っ込みました。
ああ、今日のグチの続きをvivnyancoさんに言いたい!私の無事を祈ってください。
  • posted by クロコ 
  • URL 
  • 2009.08/06 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

便座どころか便器がないのも、ドアがないのも、壁すらないのも
慣れれば抵抗なくなりますよね。
手で洗うのも平気でした。

vivnyancoさんは、どこまで経験しました?
縄でふくとか?
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.08/06 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

トイレネタ 

好きだなぁ~w

この手の話が、一番盛り上がる気がするなwww

同級生の商社マンなんかと飲んでも、結構『トイレ話』で盛り上がりますわw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.08/07 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

あの足元が広く開いてるトイレは、世界的に見ると結構一般的です。アメリカとかでも結構広いところあるんですよね。
ただイタリアみたいな国(お洒落なイメージ?)なので、想定外なんでしょうね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.08/07 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

そうそう、向うでも便器の上にしゃがむ人も居るっていう噂ですよね。
まぁ全員じゃないんだろうけど。
いずれにしろ心構えのできていない日本人にはハードルが高いんでしょうね・・・・(-_-;)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.08/07 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

そうなのよねー
日本ではイタリアって異常なまでに美化されたイメージ担っちゃってるようで。
多分イタリア行く人は、自分が便座の無いトイレを使う事なんて、想像もしないんでしょうね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.08/07 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

>クロコさん 

本日はどうもお疲れ様でした~
私ももっとお話したかったんですが、お先に失礼しました。
実はこのトイレの話もアンケートのクレームにあったんですよ。
「トイレの便座が無い事なども、事前に知らせて欲しい」って。
だから・・・・・ってさっきの愚痴大会に戻っちゃうね(笑)
お盆の中欧という辛いスケジュール、お互いに無事生還しましょう。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.08/07 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

あ、縄が張ってあって、その上を歩くアレね。はいはい・・・あれは意外と使い心地が・・・・・\(- -;)オイオイ

まぁ縄まではいきませんけど、コンニチハとか青空は大丈夫です。
慣れなんですよね、結局は。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.08/07 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

やっぱりこういうネタは人間の原点ですからね(笑)
それにトイレって、誰でも使う割には他人が使ってるところ見ないから、謎が多いっていうのもポイントですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.08/07 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

例のごとく出遅れてます 

これねぇ、確認したことが無いんでなんとも言えませんが、vivさんが最後の方に書かれている2点が妥当だと思うんです。
(便座の表裏を清掃する分)掃除の手間も省けるかと思います。
汚フランスも未だに便座つけてないところって多いですよねぇ。
私は、便座なしのトイレには腰掛けられず、直滑降スタイルで行きます。またいじゃいます(^-^;
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2009.08/28 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

