【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


お土産用ではありませぬ。

いやー皆様暑いですねー。
こういう時は香港行って優雅に飲茶などしたいなー(意味不明)

先日チェックインしたばかりのホテルで、お客様から電話があった

到着したばかりのホテルで、お客さんからの電話は珍しくない。
部屋の設備の不具合などが主な理由だ。
まぁね、日本のホテルとは違うからね(苦)

ところがそのお客さんの質問は・・・・

「ここのタオルは持って帰っていいんですか?」



もちろん・・・ダメです。
海外のホテルのタオルは持って帰らないで下さい

「でも・・・このタオルはやけにきれいだから、お客さん毎に新品を出してるんじゃないの?」

気のせいです・・・・(-_-;)

「他にこの部屋の中のもので、持って帰っていいものってどれですか?」

さ・・・・最初から持って帰るのが前提で話をなさっている
何か・・・・何も言えない。

うちの義母も備品持ち帰りの常習犯でしたけどね。
スーツケースの重さに厳しい昨今、各ホテルでタオルとかを持ち帰ってたら、それだけでも結構な荷物にもなると思うんですけどね?

ちなみにね、持って帰っていいものは、洗面所のアメニティだけですよ。
それすらもヨーロッパのホテルは多くないです。
最近はボディソープとかでも壁に固定された容器に入っていて、使用分だけ搾り出すようなタイプも多い。
もちろんヨーロッパのホテルではカミソリとか歯磨きとかも無いしね。

ミニボトルに入ったシャンプーやボディソープは、次回の旅行の時用とか、来客用とかで持って帰ってもいいけど、タオルって欲しいですか?

初日の夜から頭を抱えたvivnyancoでした。
スポンサーサイト

Comment

温泉旅館じゃないんだから… 

日本だって「ホテル」のタオルは原則として持ち帰り禁止ですよね。
ウチはダンナがタオルマニア?で、日本全国の温泉旅館のタオルがかな~りあります。勿論、自宅で使ってその後は雑巾。
ホテルのタオルって厚くてしぼりにくいと思うんだけど…
「記念」で持ち帰りたいのかしら?
テレビでやってたけど、北朝鮮で持ち帰ろうとしたら「返せ!」とフロントまで追っかけてくるらしいっす。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.07/13 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

プププw 

おはようございます○┓ペコ

めちゃくちゃだなぁw

僕、一度、四国だったかな?

お客さんに、バスの中で「スミマセン添乗員さん。おばあちゃんが昨晩のホテルで灰皿持ってきちゃったんで返して下さい」って大きなガラス製の灰皿渡された事ありました。

面倒くさい仕事、増やさせるなっちゅーのv-12
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.07/13 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

旅館のタオルはね、使いやすいですよね。
私個人としては絞って使うなら断然旅館。
濡れた体を包むならホテルですが。

多分ね、日本でもホテルなんて泊まった事無いんですよ。
それにしても持って帰ろうとは思わないですよね。邪魔だし。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/13 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

あーなんかガラスの灰皿っちゅー時点でおばあちゃんっぽいなー(笑)
世代的なもんもあるんでしょうね。持ってきちゃう人、年配の人に多いですよね。
ま、物資に恵まれた世代の人は、あえてそんなもん欲しくも無いんだろうけど・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/13 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

そんなにそこのHotelのタオルが気に入ったら
オリジナルグッズショップでお求めになれば良いのに・・・

ってかさ、そんなブランドのHotelじゃ無いんでしょ(笑)
そんなにお持ち帰りしたいんでしょうかね??
もしかして、それをお土産に配ったりしてv-12
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.07/13 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/13 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

どう見ても新品には見えないタオルっす・・・・あ、そのお客さんの部屋だけ新品のふかふかだったのかな・・・・?
お土産にそんなもんもらっても、うれしくないですわね
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/14 02:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

あ~ 

今度の添乗の時のアナウンスにタオルは持ち帰り出来ません。
って、はっきり言っておこう φ(.. )  っと(笑)
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.07/14 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

朝食時の小さいパックのジャムも持ち帰らないように言わないと・・・・・
袋に入ったパンやラスク(イタリアだけか?)もね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/16 02:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おかえりなさ~~い♪ 

私もスイス周遊から帰りました。
そして氷河急行の中でお客様から朝食会場にあったというオレンジをいただきました(><)

ホテルのタオル・・・このあいだのロンドン乗り継ぎセキュリティでボストンバッグの中身をすべて開けられたお客様がいらしたけど、ホテルのタオルが出てくる出てくる・・・
今更ホテルには戻れないから何もいいませんでしたが、恥ずかしかった・・・ご本人はそんなことないのでしょうね・・・
  • posted by クロコ 
  • URL 
  • 2009.07/17 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

何か 

ひゃ~困ったものですね・・・(;^_^A
あまりにも目に余る時には、海外のマナーなんちゃらをナニゲにマイク使っていう事もあったりして・・。
どこのホテルでもタオルは・・ダメですよね。
中国で、それやったら超過料金取られちゃいますね。
そういのは、ホテルのフロントでも売ってたりするものですが、買うとなると話は別なのかなあ。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2009.07/17 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

>クロコさん 

お帰りなさい、お疲れ様です。
涼しげな場所でうらやましいですわ(苦)

そこでクロコさんにもおすそ分けしている時点で、罪悪感が全く無いんですよね。
常識だと思うんですけど・・・・(-_-;)
タオルは人気商品ですよね(笑)
日本には手ぬぐいしか無いのかと思われかねないっす。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/17 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

お帰りなさい、お疲れ様でした。
ただだからこそ魅力的なんでしょうね。
というか、ヘタすると旅行代金の一部だと思ってることもあると思います。
だいたいイタリアの★★★ホテルのタオルなんて、欲しいと思えないものばかりだと思いません?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/17 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久でございます 

ホント、なんでタオルなんて欲しいんでしょうか?
大体、分厚くて嵩張るし、日本じゃ使い勝手が悪いんじゃないかしら?(乾燥機でもあれば良いけど、乾きづらいでしょ)

近所のアストリアホテルの客室は、改築後、とにかくスッキリしちゃっていて、備品と言われる備品は撤収・・・
国(さあ、どこの国でしょ~?)によっては、置いてある物を根こそぎ持ってっちゃうかららしい( ̄△ ̄lll
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2009.07/19 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

どうもおひさしぶりでございます。その後いかがですか?

本当にこの備品問題は奥が深いというか何と言うか・・・
そのアストリアホテルの話でも思い出しましたけどね、イタリアの某ホテルは、某国のお客さんが来る時だけ部屋の電話を撤収するそうです・・・・・無くなるので(-_-;)
と、これもガイドさんから聞いた話でした。同じ国かしら?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/20 02:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

