【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


理解できない事

このところすっかり更新もみなさんのところへのご訪問もオヤスミさせていただいておりました。
失礼いたしましたm(__)m

どうも期末で学校行事とかが忙しいし、家の中がばたばたしています。
なんかねー・・・・添乗出ていたほうがストレス少ないっちゅーか(笑)

先日PTAの講演会に行ったんですわ。
今年私は長女のクラスの学級委員でしてね、本当は色々な役員会とか出席しないといけないんですよ。
でもね、そもそもがだまし討ちみたいにして無理やり委員にされた時点から納得がいっていない。
まぁそれでも他の委員に迷惑をかけちゃいかんので、とりあえずやれるだけやってます

で先日の講演会・・・・


今回私がたまたま当番に当たりましてね。
何だかわからないけど講演会に出席しろっつーわけです。
「1つの学校から6~7人ずつ出席しなきゃいけないから」
という理由。

そうなんだ・・・・・

講演の内容はその時点で「未定」

そ・・・そうなんだ・・・・・


さぁここでよく考えてみましょう。
講演会です。

出席「しなければいけない」そうです。

公演内容は未定だそうです。

何かおかしくない?

何のための講演会?
誰のための?


目的のある講演会ならば、最初から公演内容も決まってるだろうし、対象とする人が決まっているなら、こういう講演会がありますので、ご参加下さいって告知すれば参加者が集まるわけでしょ?

つまり、最初から具体的な目的も、具体的な対象も決まっていない講演会ってことでは?

それで具体的な対象も無いから、とりあえずPTAの役員会にノルマを課して、ある程度席を埋めようとしているのでは?

実際に入場する時も、
「どちらの学校からですか?」
と訊かれました。
本当に希望者が入場するんだったら、どこから何人でも関係ないはず

これってナンなんだ?

PTAとかでやってるということは、PTA会費か何かからその経費がやりくりされているんだと思いますけど、そのPTA会費って、私達が払ってるものでしょ?
その会費の使い方として、適切なものなの?

必要が無い(と思われる)講演会を開く意味って何?
私の見解によるとPTAが活動しているという事を、内外にアピールするためのものと思われるわけですが違います?

この意味をご存知の方がいらしたら教えてください。
何かこういうのやらなきゃいけないっつー、文科省からの通達とかがあるんでしょうか?

それとも千葉県からの?

どこか納得の行かないいらいらを抱えるvivnyancoでした
スポンサーサイト

Comment

はろ 

そうゆう世界に足を踏み入れた事がないので・・・

ただ聞くところによると、仕方なく人気を過ぎるまで付き合う人もいれば、命をかけるほどに熱心な方もいらっしゃるとかで・・・

講演会強制参加かぁ~。。。 
日当を頂けるなら考えてもいいかな(没)
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.07/12 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おつかれさまです。
なんか「とりあえず形だけ」という日本の悪いところが
思いっきり出てしまってるような… 笑。

私には子供がいませんが、友人たちから聞くところによると、
ドイツにもイタリアにも一応PTA会議や父兄会議は
あるようですが、皆共働きの中時間をやりくりしてきているので
ちょっとでも時間を無駄に使うようなやり方を感じると
「私には他にもっとやらなければいけないことが山ほどあるので」
とどんどん退室していってしまうそうです。

それからアリタリア↓、しばらく見ない間に
かなり食事の質が落ちましたね 笑。
洋食もこんな感じでしたか?びっくりです。
1度、私を挟んで男女の乗務員たちが
水かけっこを始めたので、その水を奪って
かけてやった思い出が…。 

欧州発だと、今どこよりも安いアリタリア(日本行き400ユーロ弱も)
なのでサービスの質は落ちるばかりみたいですね~
  • posted by mezzana 
  • URL 
  • 2009.07/12 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

小学校のって意味不明らしいっす 

私はめでたく小学校の役員・委員は避けられまして(爆)「楽」と言われる中学校の委員やっちょります。
一応、そういった類の講習会?は順番に出席しますが、内容未定はさすがにないなー。それって会長とかに「おかしくね?」と総会とかで訴えた方がいいっすよ!

明日は午後から保護者会。午前中は印刷業務?があるんで一日年休ですぅ。結構楽しんでやってます。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.07/13 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

私も仕方ないから任期が過ぎるのを待ってる人です(笑)
仕事の性質上、無責任にならざるを得ないので、辞退申し上げたんだけど、当時の委員さんが怖い方で
「誰もが忙しい中時間を作ってやっているんです。仕事早退したり、ちょっと抜け出したり・・・・・」

ってかさぁ、早退とかちょっと抜け出すとか、やってみたくない?ww
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/13 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Mezzanaさん 

まさしく典型的な日本の形式主義。
それをみんな義理とかでこなしちゃうから、日本人ってすごいですよねー。
私はそういう形式的なとか、実利の無い事が嫌いなので、いちいちイライラさせられます。

すごいでしょ?アリタリア。
でもね、グループにはとても気を使ってくれるんですよね、席のリクエストとか。
洋食は・・・・あ、洋食で思い出したことがあるので、今度ちょっと書きますね(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/13 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

やっぱり意味不明なんですかね?
今のところ長男の方は逃げてるんですが、長女の方は罠にはまりました。
やるのは構わないんですけど、仕事の性質上他の方に迷惑かけるのが嫌なんですよね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/13 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

