【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


電話で疲れる

すっかり更新サボってます。
フツーの主婦みたいな1週間でした。
明日からまたイタリア・・・・またイタリア・・・・・またイタリア

あー暑そーだなー(-_-;)

ツアーの前にはお客様に電話をする業務があるんですけどね、
色々な質問を受けます。


「お天気はどうですか?」
気象予報士ではないので知りません。

「お金はいくら必要ですか?」
あなたのお財布事情を知りません。

「豚インフルエンザはどうですか?」
WHOの職員では無いので知りません。

「(ネットで調べたら)ホテルのアメニティが△になってたんですけど・・・・」
あなたが何を必要としているのか知りません。



不安な気持ちはわかるんだけどね。
イタリア周遊のツアーは、ヨーロッパ初めての人が多いから、一から説明です。



「ユーロの小銭が無いんですけど」
今からチップの心配しなくても、最後は小銭だらけだっつーの。

「地図はもらえますか?」
ただのものはありません。ご自分のをお持ちください。(大体イタリア語のもらっても読めないでしょ?)

「ホテルにドライヤーはありますか?」
あっても使い辛いので、無いと外に出られない人は用意して下さい。



その他ワケのわからないことをたくさん言われる。



「水筒持って行って、朝食の時にお水もらおうと思って」
お水買って下さい。

「日本円は使えますか?」
日本でユーロは使えますか?

「スーツケースにパスポート入れておけば大丈夫ですよね?」
その発想がどこから来るのかわかりません。

「両替って、現地で1万円パックとか替えてもらえるんですよね?」
私は東南アジアのガイドではありません。


今回は人数も多いし、ツアーの3日目にいきなり終日フリータイムなので、盗難などが発生しない事を祈るばかり・・・・・でございます。
スポンサーサイト

Comment

はろ 

この質問事項、必ず聞かれます(笑)

あまりに質問が細かくなると
「パスポートと現金をもってくればなんとかなります」
と回答する私です

自宅で過ごすみたいにはいかなないでしょ!!
家財道具、全部持ってくるように案内してみるか(笑)

  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.06/25 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

いってらっしゃいませ☆ 

初めて行く人に関してはこういう質問多いと思いますよ。
心配なのはわかるけど、もう少し自分で調べないのかな?と思ってしまいます。

無事に帰ってこれることを願います・・。

いってらっしゃ~~い!! 

3日目終日フリーってローマで、ですよね?
私、あのコースで新婚さんのご主人のお父さんに
「手持ちのお金がなくなったら旅行社が貸してくれるんだろう?」
と言われたことがあります(泣)
暑そうですよね、お気をつけて。
  • posted by クロコ 
  • URL 
  • 2009.06/27 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

入れ違い~ 

スイスで日焼けして帰国してきました。
この質問リスト、かなり笑えますね。今度、またウチのお客を連れて行く時、印刷して配ってやって下さい(爆)。

お天気の質問はホントにウザイ。特に「ネットで調べてみたんですけど…」とか言われると、「んじゃ、わざわざ電話してくんなよ」と返してやりたくなります。できないのが辛いところ。
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2009.06/29 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

ホントにね、不安だったら全部持ってくればいいのよ、ドライヤーもポットも、お釜も。
日本の生ぬるい日常と同じ条件を求めるのは無理だっちゅーのに・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/05 03:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

そうなんですよ、自分でも少しは調べればいいんですけど、ひどい場合はガイドブックも持ってこない。
まるで他人任せなんですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/05 03:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

>クロコさん 

この間ご一緒したエージェントのコースですけどね。
だいたい最初にローマでフリーって、結構無茶ですよね、色々な意味で。
ってか、新婚旅行でお金足りなくなる様な旦那とは結婚したくないですわねww
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/05 03:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

電話めんどくさいんですよ。
それもあって貴社のOKコースとかは割り切って添乗できるんですけどね(笑)

あ、ちなみに私は完全にイタリア焼けですよ・・・・響きはかっこいいけどね(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.07/05 03:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

イジワルですね。ストレスの持って行き場、はき違えてません?
そんなに腹立たしいのなら辞めればいいのに、そんな仕事。向いてないんでしょ。海外旅行においてはあなたはエキスパートでしょうが、そうではない分野もあるでしょうに。
お金を払って、井の中の蛙なガイドにバカにされるなんて、ほんとアホらしい。
こちらのブログ、投書させてもらいます。
ご自由に~なんて、仰るんでしょうがね。
  • posted by かな 
  • URL 
  • 2013.11/17 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

当ブログの駄記事をご覧いただき誠にありがとうございます。

まず最初にストレスの持って行き場の件ですが、はき違えていません。
何故ならばこのブログは私の個人のブログであって、何を書こうが自由だからです。

次に仕事の件ですが、向いていないかもしれませんがそれは貴方が指示することではなく自分で決めることだと思います。ちなみに私は転職も経験しておりますので、他業界も色々知っています。貴方の様な知ったかぶりをしたお若い方にに指図されるほど青くはありませんww

更にお金を払ってバカにされたくないのなら、あなた自身はツアーに参加しなければ良いだけです。
こちらもプロですからお客様相手に面と切ってバカにしている訳ではありませんし、そもそも我々(あなたは私以外にも同じ様なコメントを他のブログに入れていますよね?)のブログの内容がフィクションかもしれない可能性もありますよね?

私が言いたいのは旅行に行くときはツアーでも最低限の常識をわきまえ、知識を持って行くべきだという事です(それが自分の安全の為であり、自分が旅を楽しむ事にもなるからです)

それから、意図的にか無知なのか知りませんが、我々は「ガイド」ではありません。あしからず。

また、「投書」と仰ってますが何をどう、どこに投書するのでしょうか?
規律に違反している訳でも、社会的に問題があるわけでもありません。
むしろ「個人的に気に食わない記事」を投書する(投稿?)場所があるならば、教えていただきたい位です。
教えていただけたらこちらも貴方のコメントを「投書」することができますねww

ガイドと添乗員、投書と投稿といった言葉の正しい使い分けもできない方に文句を言われても全く説得力が感じられませんww
コメントを承認しなければ済む問題でしたが、あまりにレベルが低く、無知蒙昧な方の「投書」が面白かったので反論させていただきました。

お暇なのかもしれませんが、暇つぶしをされるのであればもっと色々お勉強なさるとよろしいですよ。

仰る通り、ご覧のとおり、私はイジワルですが、何か?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2015.01/05 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

