【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


リュックのなぞ

家の中がばたばたしているうちに、もう今週末から添乗

またイタリア

また(ほぼ)フルペン(全食事つき)

また観光どっさり

ただ一つ違うのは・・・・・
去年までずーっと仕事してた古巣に戻れる事!!ひゃっほう!!
個人的にはそこ(その旅行会社)の仕事が一番好きなので、そこの仕事だと一番自分らしい仕事ができるなと思っているので、とても気が楽。

ただね・・・・その次にはまたここ半年お世話になってるところに戻るけどね・・・・(-_-;)
そしてまたイタリア(笑)

あとね、今回違うのは、久しぶりに北上コース
つまりローマからミラノに抜けるコース。
これの次も北上です。


ところで皆さん、旅行に行く時の装備ってどんな感じですか?
このところイタリア続きですけどね、かなりリュックサックに悩まされている様な気がするんですよ。


リュックサックの何がいけないかと言うと、
リュックサックって持った状態では入場できないところが多いんですよ。
美術館とか。
で前日に
「明日のヴェネツィアでは、ドゥカーレ宮殿もサンマルコ寺院もリュックサック持込禁止です。リュックサックのお客様気を付けてくださいね。バスの中に置いておいていただく分には構いません」
でまたバスの中で
「昨日もご案内しましたが・・・・・」
と念を押すわけですわ。

にも拘らず必ず居るんですよ、リュックサックを持った人が。
それでガイドさんに注意されて
「え!ダメなの?」





だぁ

かぁ

らぁ





でリュックをクロークに預けに行ったりするわけです。
サンマルコ寺院などは、短時間だし、クロークも離れているので、だいたい添乗員がリュックを持たされて、外で待たされるわけです。

先日も出口近くで3人位添乗員さんが待たされてましてね、おしゃべりが始まるのよ。
「必ず居るよね、リュック」
「昨日言ったのに」
「うちも言ったけどね。聞いてないよね。」
「それにこういうリュックって重くない?」

そうなんですわ。
何故かこのリュックのお客さんって、異常に荷物が重い人が多い
私達は仕事なので、書類とか持ってるから荷物大きいんだけど、その添乗員の荷物よりも重い
何が入っているのか不明だけど、とにかく重い。

〖疑問その①〗
リュックのお客さんの荷物は重いのは何故か?


それにね、事前にお客さんには治安が悪いという話をしてあるわけよ。
で、現地に入ると事あるごとに治安が悪い、治安が悪いと・・・・
それなのに何故リュック?
荷物が背中にあることに不安は無いのかと気になる。

〖疑問その②〗
なぜ治安の悪いエリアで背中に荷物?


そしてまた今度も同じ様な疑問を抱きながら、どっかの添乗員さんとおしゃべりするんだろうな(苦)
スポンサーサイト

Comment

リュック 

リュックの話・・
小さければいいのか?とかそういう問題でもないですよね~
「背中に、、つまり、自分の目が届かない場所にすべての荷物が入った物をしょって心配じゃないのか??ということですよねぇ。
お腹に抱えることを理解してくれるならまだしも?
それから気になるのがおしゃれなウェストポーチをお尻にくっつけてる人、最近多いじゃないですか?(若者のファッションの一部だと思いますが)あれこそ、リュックより気になったり。
あの大きさだとリュックよりも貴重品入ってそうだしな~。
最近、そのへんまで注意するようになりました。ははは。

昨日のコメント、私、なんだかタイトルに名前入れたりして何かを間違ってますね、、すいませ~ん(笑)
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2009.06/06 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

そうなんですよ。
小さいの持ってる方も多いですよね。ストラップが華奢なおしゃれタイプ。
あれってその気になればストラップとか切ったりしてすぐ盗めそう。
そうそう、あのお尻にぶら下がるタイプのあれですよね?
あれも簡単ですよ。人込みだったらすぐに手がかけられる。

セキュリティ面を考える時は、自分がスリだったら、とか想定して考えてみるのは重要ですよね。
「こっちの人の方が盗り易そう」な人になっちゃいけないわけで・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.06/06 03:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは☆ 

私だけは大丈夫!っていう過信の人がたくさんいるからでしょうね。そしてまったくっていっていいほど話聞いてませんもんねw
海外いく時は気をつけます・・。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.06/06 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

確かにそうです。
自分は大丈夫だと思っている・・・・理由無く(笑)
それと、現実感ないみたいです。日本は平和だし。
誰かが被害にあったりすると、急に緊張感が出ますので・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.06/07 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

いってらっしゃ~~い!! 

リュックサック、私は対客電話から「持って入れない美術館・博物館があります」って案内しているのに持ってくる人っているんですよね~~。
あとね、ヨーロッパのある程度のクラスのホテルに泊まるのにリュックはないでしょう、と思います。ホテルの格式を下げているのに気がつかないのかなぁ・・・
  • posted by クロコ 
  • URL 
  • 2009.06/07 02:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰です 

あ、気づいたらイタリア。え?もしかしてウチのツアーだったりします?(笑)異動してから、コンダクターのアサイン表がこなくなっちゃって。

リュック…私も人の事言えない…パリでやっちゃったんですわ。んで、メトロで全開。盗られたモノは幸いなかったんですが。
ちなみに20日からスイスなので、これまたリュックです。スイスだから許して☆VIVさん、20日~27日までスイスにいませんか~~??
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2009.06/13 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

>クロコさん 

行ってきました。
例の因縁のコースですよ。今回は領事館は行かないで済んだんですけど、バスがひどくて、ひどい目に会いました。

そいえばリュックの話もしてましたよね、この間(笑)
日本人はリュックが「カジュアル」である事に気付いていないというか、それ以前に「格」という言葉に無縁な人が多い様な気がします。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.06/15 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

あははは、やっちゃいました?
何も盗られずに良かったです。ブランド店とかミシュランレストランとかは入ってないですよね?(笑)

そーなんですよ。久々に。
例の定番のコースですよ、コース番号の末尾がEのやつ。
でもまた次は某社さんのツアーに・・・・・
それも26日からのイタリアですよ。また(苦)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.06/15 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

