【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



優雅にフランス料理をいただく2

前菜アスパラ



この日のお勧めの前菜はホワイトアスパラガス
イタリアではほとんどお目にかからないが、ドイツなどでは季節を代表する国民的初夏の味覚。
フランスでは太陽王ルイ14世も好んだと言われる、ヨーロッパの初夏の高級食材だ。
これをはずしてなるものか。
今やイタリア政府公認イタリア産品推奨添乗員となってしまったvivnyancoにとって、この季節ホワイトアスパラのある国に居るというだけでも神に感謝仏に感謝。
(ちなみに去年もこのシーズンにイタリアに居て食べ損なっている)


前菜 サーモン

あ、こちらは連れの添乗員さんの召し上がっていた前菜、サーモンね。


メインは当たり前ですがです。
実はシェフには魚(たらとタイがあったはず)を薦められたんっすけど、魚は日本で食べる。
フランス(ヨーロッパ)では日本ではあまり食べられない肉を食べる様にしてるのだ。
なのでローマでもラムを食べておった訳だな
この日目に付いた肉は
①鴨
②リ・ド・ヴォー(仔牛の胸腺)
③バヴェット

さぁどれにしよう・・・・・

主菜 かも

てなわけで
鴨ってね、通常スライスしてある状態で出てくるものが多いでしょ?
ここのはカタマリ
ナイフを入れると鴨肉の弾力が伝わってきて、赤身の肉の断面が見えてくる。
肉汁をたっぷり含んだ鴨肉はしっかりとした歯ごたえながらも柔らかくて、スライスされて出てくるものよりも旨みが強く感じられる。
そして皮の部分のクリスピーな食感が、香ばしい香りと共に興を添える。

あーうまいなー。鴨肉wwww

ちなみに付け合せはグラタン・ドーフィノワ
フランス料理のきわめて一般的な付けあわせで、ジャガイモのグラタンのこと。


ふろまーじゅJPG

デザートの前にチーズ。これは2人用。
ブルーチーズ
白カビ
ハード
シェーブル(山羊乳のフレッシュタイプ)
ウオッシュ

とまるでチーズの標本プレートの様な一品。

そうこうしている内にデザート登場

ここでvivnyanco一生の不覚。なんと自分のデザート:ガトー・ショコラの写真を撮り忘れる・・・・・
何たる失態。
それも帰国後に画像の整理をしてたら気づいた(-_-;)
よっぽどうっとりしていたらしい・・・・・

で、代わりにといってはナンだけど、このお店の一押しデザート、スフレ

すふれ

自分のデザートの写真は撮り忘れたくせに、連れのデザートはしっかり撮っていた不思議・・・
グランマニエの利いた大人のデザート


ここまでで締めて30ユーロ
パリではたいしたことのない店でも3コースないしは2コースのランチコースが20~30ユーロ程度するので、この内容でディナーで30ユーロは破格。
もちろん飲み物代などは別にかかるけど、サービス料などは込みなので余計な心配もなし。


レストランの詳細情報は
こちら

最近はこの付近のホテルを利用するツアーなどが増えているので、お気軽に足を向けてみてください。

Comment

こんばんは☆ 

今帰宅途中なのですが、この画像見てますますお腹が減りました。

美味しいホワイトアスパラガスに出会いたいです←缶詰のばかりっす

そしてメインの鴨は素晴らしい!切ってないところがさらにいいですね。

あーお腹すきました。
家帰って何作ろうかな?
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.05/28 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっかぁ 

池っち、昨晩の焼肉「飲み食べ放題120分」一人¥4000でしたぁ。

vivnyancoさんの食事と、ほぼ同じ金額ながら全然違うもなぁ(爆
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.05/29 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

そんだけ食べてサービス料込みで30ユーロは安いかもv-10
仲間のTCとお喋りしながらなんて、益々羨ましいです

自分のデザートはとっても美味しくて、写真なんて撮るの忘れちゃったんだね(笑)
その現象、良く分かるんだわ~
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.05/29 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

で?何作りました?鴨?アスパラ?(笑)
どっちも日本ではいい食材が手に入りづらいんですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/30 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

あーいいなー肉食べたいなー。肉。
BBQじゃない焼肉は大好き。
日本では仏料理より焼肉がいいな。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/30 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

よく食事の写真撮る時に、手をつけてから気づく事ってありますよね。この時はまったく全然きれいさっぱり(笑)
添てんさんもいつかどっかでお会いしたら一緒にお食事しましょう。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/30 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

お願いします 

たぶん、同じ関東近郊だからお会いできるかも
是非、お食事したいですぅぅ~

でも、二人で食べるのとお喋りに夢中になって
写真を撮るの忘れるね(笑)
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.05/30 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

w(。・o・。)w オォ- 破格! 

美味しそう~
今年は、毎日のようにホワイトアスパラを食べています。
夫も息子も好きじゃないから、私一人で・・・w

30ユーロ、破格なお値段ですわ。
アスパラもスモークサーモンも鴨も、チーズのデザートも大好き!
嗚呼、美味しそう~

>添てんさん 

日本でも海外でもいいから、いつかお会いしたいですね。
止まらないんですよね、添乗員同士のおしゃべりってww
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.06/01 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

破格でしょ?
パリで、アミューズ、前菜、メイン、チーズ、デザートで30ユーロ。しかもディナーで。

日本では立派なホワイトアスパラもなかなか見かけないので、やはりそちらで食べないと。
初夏の誘惑ですよね(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.06/01 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

