【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


優雅にフランス料理をいただく

アミューズ


毎日文句ばかりたれてても仕方ないので、本日は優雅にフランス料理のお話でも。

先日久しぶりにパリに行きまして、やはりパリはいいなーと実感して帰ってまいりました。

普段はパリでも素敵なお食事を取る事はほとんどないです。
時間がなかったり
手ごろなレストランがなかったり(あんまり遠くに行くわけにもいかないしね)
ま、一番の問題点は、女性が1人で食事を取るのはかなり抵抗があるという事。
店側もあまり歓迎しなかったりする空気むんむん(笑)

んでもって前回は

たまたま2台口で連れの添乗員さんが居て
ホテルのすぐ近くに前々から気になってるお店があって
更にその店は雰囲気的にも金額的にもイケそうな感じだったので、
とてもラッキーなことに何年ぶりかで、パリで本格的な夕食をいただく運びとなりました。
(いつもは中華のテイクアウトとかだからね(-_-;))

さてそして更に素敵なことに、そのレストランのシェフは日本の方
あちこちの有名店で修行された方の様で、パリにはもう35年もいらっしゃるとか。
私達の様な日本人客が行くと、自ら厨房からお出ましになり、丁寧にメニューの説明をしてくださる
これならツアーで訪れたオジサンオバサンでも大丈夫。(レストランまでたどり着ければww)

実はこのお店ミシュランにも長い事紹介されていたお店。
「ビブ・グルマン」という、「お値段の割りにクオリティの高い料理が楽しめる」という証のビバンダム君biblast.jpg
↑マークが付いていたというお得感あふれるお店なのだ。

添乗員必携、「JALガイド」に載っていて、以前からとても気になっていたのだが、中心部から離れていたために敬遠していたのだ。

食前酒をいただきながら、お店のオリジナルのアミューズをつまみ、メニューを吟味(エラソーだな)
アミューズはシュー皮の様な軽い食感の焼き菓子。(トップの画像)
温かくて程よい塩気が利いていて美味しい。

シェフのメニューの説明を聞きながら、悩むエレガントな美女2人・・・・(自爆)
果たしてこの後2人の運命は・・・・・?


って大げさに引っ張りましたけど、時間が無くなりました(爆)
あ、今日長男の家庭訪問なんでね。
そろそろ先生をお迎えする準備をしないと。
というわけでまた明日。
スポンサーサイト

Comment

パリのレストラン 

ル・トランブルー♪
こわごわ同行者と入りました…素晴らしい!
壁や天井はパリそのものでした…雰囲気だけでお腹一杯。
お店の外で眺めてるだけの日本人数名。勇気出さないとね、滅多に行かれないパリですから。
クレジットカード持ってると度胸付きますね(爆。

家庭訪問お疲れ様です…ウチんとこは5月に終わり、少し掃除したのもつかの間でした。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.05/27 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

ル・トランブルー行かれたんですね。さすが押さえドコロを押さえてますね(笑)
そうなんですよね。せっかくのチャンスだから、思い出に残る食事にしたいものです。特に旅行者の皆様は。

家庭訪問はですね、本当はGW前に行われたんですが、私が忙しかったので、特別に設定していただいたんです・・・・(^_^;)
だから今日はまだきれいですよ(爆)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/28 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

すばらしい! 

さすがだなー♪

池っちなんて、いつもお客さん引き連れて、オペラ座近くのラーメン屋ですけどもw

で、お客さんに奢ってもらって満足してますがな(爆

  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.05/28 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

いいなぁ~ (ヨダレ)
たまには自腹でも美味しいものを食べたいよね♪
そして、次の添乗の際にはお客さまに自身たっぷりに紹介できるしね
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.05/28 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

わたしもいつもオペラ座近くのラーメンです。
ヘタすると昼も夜もオペラ座近辺に居ます・・・・
奢ってくれるお客さんだといいんですけどね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/28 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

そうなんですよ。
「知りませーん」って言えないしね。
でも1人だとなかなかね。(特に夜は)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/28 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

