【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


インフルエンザ騒動を振り返る

あれだけ大騒ぎしていたインフルエンザ騒動も、ここ2日ほどだいぶ落ち着いてきました。
ってか、ナンだったんだ?あの騒動は?

日本より先に罹患者が出たイタリアでは、日本での報道の話をするとみんなびっくりしておりまして、
「世の中にはもっと気にしなきゃいけない病気も沢山あるから」
とか、
「人間騒いだって死ぬ時は死ぬから」
とあっさりと言われ、意外とクールなイタリア人の一面を見たのでありました。


まね、日本はマスコミとかが同じ方向向きすぎだよね。
国民もそのまま向いちゃう。

うちの相方なんて、
「このインフルエンザ報道の陰で、政府が何か大きな動きを隠しているかも知れない。意図的な情報操作かも知れない」
と冗談交じりに言ってましたけど・・・・・すみません。うち、毒舌夫婦として知られています(-_-;)

そんな中子供たちの学校では

長女の担任の先生
「マスクが足りないとかいって騒ぎになっているけど、マスクがあればかからないというものでもありません。それより手洗いとうがいをマメに行ってください」
と通達。
長男の担任の先生
「もし周囲にインフルエンザにかかった人がいても、その人をいじめたり、悪口を言ったりしてはいけません」
と通達。

それを聞いて親はどっちの先生もきわめてまともな感性を持っているなと安心した次第
基本的なことだけど、忘れがちなことでしたから。

だってね、東京で初めての患者の女子高生が出た時に、近所の人だかなんだかが
「こんな時期に海外に行く事がおかしい」
みたいな事、言ってたのよ。
これっておかしいでしょ?
そんな事言う権利、ないからね。
うちの相方曰く
「その発言をしたやつのパスポートを取り上げろ。」
「海外やめたらそいつがキャンセルチャージ負担するのか?」

でした。
申し訳ないけど、私も賛成します(だから毒舌夫婦なんですって・・・・)
「海外へ行く=悪い」ではないでしょ?
現に大騒ぎに大騒ぎになった関西エリアでは海外に行ったからブレイクしたんではないからね。
どちらかというと、発熱してるのに、スルーしてる成田の検疫を責めるべきでは?

それにね、マスク報道の中で、
「今日電車に乗ったら、マスクしてない人が居て、もう信じられなーいって感じですよね」
とか発言してる人いましたけど・・・・
マスクしてない人は罪人ですか?

マスコミもこういう極論(おまえが極論だと言われそうだけど)を国民の代表的な声みたいに報道するのはどうなんでしょうね?

色々な意見の人がいるのは当たり前
だからこういう意見の人がいるのも当たり前なんだけどね。
でも逆言うとマスクしてない人が居るのも、海外旅行をする人がいるのも当たり前でしょ?
でもマスクをするのが当たり前的な報道とか発言とか、海外渡航歴がある人は不審者的な扱いはどうなん?

ま、もう終わった(と思う)事ですし、私が差別されたわけではないのでいいんですけどね。
こういう偏った報道や意見が、差別や偏見を産むと思うので。

と今日も怒ってみました。
スポンサーサイト

Comment

はろ 

5月中旬に海外に行く時、日本では1人発症でしたが
帰国する時は1千人後半の人々がかかっていたそうです

新型インフルエンザの発病者が一人もいない国でしたので
「この国(海外)に居たほうが安全だよね~」とお客さまは
言っておりました
でもね、出発するまでは海外に行っても大丈夫なのと心配されていたんですよ

海外 = 危ない!とか、危険!とか 思って欲しくないですよね
正しい情報と知識を取り入れて欲しいものです

それにマスクもv-16インフルエンザでもない人が付けていなくても文句はないべ
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.05/26 03:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.05/26 04:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

東京はもろ影響を受け、売り上げが減になってます。名古屋はそんなに減ってないんですけどね(急なキャンセルとかない)

っていっても考えは人それぞれですもんね。
凄くvivnyancoさんの御意見にうんうんとうなずいてました。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.05/26 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

そうなんですよ。
予防に越した事はないんだけど、正しい情報も入らずに騒ぎばかり大きくなるのはどうなんでしょうね?
今みたいな時代に、海外旅行だけをやめても、病原菌が完全にシャットアウトできるわけではないんだし、不必要な偏見を産むような報道とか、逆にとても怖いことだと思うんですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/27 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

この騒ぎで、例の神戸の学校とかは、かなりの誹謗中傷を受けているそうです。
海外旅行を止めれば、マスクをすれば、日本がクリーンな国で居られるかというとそんなはずはないわけで、今の時代病原菌(目に見えない)の様なものを避けるすべがないことを、もっと冷静に判断するべきだとも思います。

そうすれば旅行だって何だって、個人が行きたければいくという自然な状態に戻るはずなのですが・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/27 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

にどめまして 

いろいろ同感です。
咳しながら、マスクがなくて、肩身狭そうにしてる方には、優先入手権あげたくなったりします。
子供の頃、水疱瘡の痕でいじめられた経験ありますし…。
病気の種類は違いますが。

それと、参加したパックツアーで赤痢に罹った方がいて、保健所から呼び出しもらったことがありまして。
罹った方とは、同じテーブルについたり、一緒に過ごす時間、長いほうでしたが、もともと、水に当たりやすく、水分出切った後だったので、なかなか検体提出できず、明らかに罹ってないでしょうが念のため、と言われたりしました。(今だと、軟禁されていたかも)
結果はもちろんシロ。
あるところでは、必ず、石鹸使っていたのが、効果があったと信じています!

話が逸れついでに?質問してみたいのですが。
よく、南方では生モノは避けてください、と言われますよね。
マリネをカポナータ系の煮込み料理だと思って、取りかけたら、他の人に止められたことがあります。酸味が強ければ大丈夫そうな気もしますが、一般的にはセーフ?アウト?どっちなんでしょうか。
  • posted by あみーな 
  • URL 
  • 2009.05/28 02:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>あみーなさん 

同じツアーの方に赤痢って、かなり濃い体験されましたよね(笑)
でもそれはおっしゃるとおり石鹸で手を洗う事は非常に有効だったと思います。

日本は国民性の問題もあり、マスコミなどが報道するとほとんどの人が同じ方向を向いてしまう傾向にありますが、こういう状況になった時に非常に危険ですよね。
それこそイジメや差別の原因になります。
あみーなさんの水疱瘡のお話もそうですけど、自分には直接被害が及ばない事でも、「みんなが悪いって言ってるから悪い」みたいな理由でいじめたりすることもあります。
他人と違っても、それぞれの考えを持っていても、当たり前の事なのですが。

お尋ねのマリネなどの件ですが、酢には確かに抗菌作用があり、特にマリネなどは完全に酢にまみれた(笑)状態なので、比較的安全度が高いと思われます。
ただ、旅先での疲労や、食事の変化などで、体がストレスを抱えている場合もあるので、ある程度の注意は必要かとは思われます。
精神的な部分に負う所もあると思うので、私がお客様にご案内するとしたら、
「気になる方、心配な方、胃腸が弱いという自信(?)がある方は食べない方がいいですよ。」とご案内するはずです。
もちろんお店のレベルが重要ですけどね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/28 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

