【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


無茶苦茶

PCの寿命が尽きる寸前でかなりひやひやしているvivnyancoです
今月壊れられても、絶対に買えない(経済的に)ので、今壊れたらしばらくネットはお休みです・・・・(苦)

皆さん、「無茶」という言葉をご存知ですね?

最近ですね、仕事をする中でこの「無茶」を感じる事が多いんですよ。
もちろんね、究極の接客業を任じておりますので、お客様の無茶は前々から知ってますし、痛痛痛感してますけどねwwww

そうじゃなくて内輪の無茶

どういう意味かというと・・・・

今の旅行業、パッケージツアーの販売ルートとして、販売店とか代理店というのがあります。
一般的に駅前とかにある旅行屋さんがそうですね。
色々な旅行会社のパンフレットを置いて、販売しているあれです。
別にHISじゃなくても、どこの旅行会社でも他社のツアーも扱っていますww

でね、私達添乗員が添乗する状態のツアーというのはですね、あちこちの旅行代理店から申し込んできたお客さんの寄せ集めなわけです。

例としてJTBの添乗員さんが添乗するツアーでも、申し込んでいるのはHISだったり、近ツーだったり、日本旅行だったり、東武トラベルだったり、小田急トラベルだったりね。

で、今回私が言いたいのは、この申し込んでくる窓口のことなんすよ。
この人達は申し込み時に、お客さんと直接お話をしているわけです。
お客さんによってはこのカウンターの人(又は電話の人)が旅行屋さんの代表者だと思ってます
んでもって、ほとんどのお客さんは出発直前に添乗員が電話してくるまで、他の旅行会社の人とは話もせずに手配が進みます。

でね、
ポイントはここからだよ。

この申し込み時担当の代理店の人がね、そのお客さんに関するメッセージを入れてくるわけよ
これが無茶。

たとえば

①「足が悪いので、飛行機の非常口席RQ(リクエスト)」

②「年配のため、バスタブ付きの部屋を確保してください」

③「部屋を隣同士希望→現場で添乗員が対応」

④「車に弱いので、バスは連日前方にしてください」

⑤「新婚なので飛行機は隣同士優先で→空港で添乗員に」




解説しますと
非常口席は緊急時に客室乗務員の指示に従って脱出の手伝いをしなければいけない席です。
つまり頑健で健康が条件。外資系だと英語も必須になるという席です。
足が悪いという条件が付くと、どこの航空会社も座らせてくれません
それをなぜ説明しない?リクエストを勝手に受けられても困るのだが?

これはね、最近よくあるお手頃価格のツアーで、条件に「お部屋の浴室はシャワーのみとなる場合があります」と明記されている場合です。
ってことは、平たく言うと「このツアーは安いから、浴室に絶対にバスタブが付いているとは限らないよ」って意味でしょ?
「確保してください」ってどういうことっすか?無料で確保はできません
もちろん運が良ければバスタブ付きの部屋がもらえるんだけど、それは確保とかそういう問題じゃないでしょ?
売る側としては
「このツアーは価格帯上バスタブがお約束できません。こちらのコースでしたら全室バスタブ付ですけど」
と言って、もう少しグレードの高いツアーをお勧めするべきでは?

えーとこれですが、たとえば大人数の場合、部屋が2部屋とかになるでしょ?
この時の人数が偶数であれば問題なしなんだけど、奇数の時、つまりツインとトリプルとか、ツインとシングルとかになった場合、部屋を隣は難しいんですわ。
ヨーロッパのホテルは部屋の広さや作りがまちまちでね、ホテルによってはシングルは5階、ツインは1階~4階とか、トリプルは別館にしかありませんとかね、そういうの、多いのよ。
そうするとね、「添乗員が対応」って、無理に決まってるでしょ?ホテルの改装はできません。私達。

これね、多いんですよ。国内外を問わず。
でもね、言い出したらキリが無いし、言ったもん勝ちになっちゃうわけでしょ?
それに海外は、席割をしない会社も多いしね。
私は子供の頃車に弱かったけど、その頃はほんのちょっとでも車乗るの嫌だったからね。
本当に車が嫌いな人は、バスに長時間乗るコース、選ばないと思うんだよねww
いずれにしろ添乗員には何もできません。
同じ人毎日前にしたら不公平でしょ?

はっきり言います。
飛行機の席は添乗員には何も権限がありません。
特に個人チェックインになっちゃってる航空会社とか、何もできません
「隣席確約」ってのがありますから、そういうのに申し込んで欲しいのよ、そういう方は。
もちろん新婚さんとか、私達で協力できる時は優先します。
でも、確約はできないので、
受付の方はそういう時に
「こちらのコースでは確約はできないんです。努力はさせていただきますが。確約コースはこちらにございますが・・・」って言ってくれないんでしょうか?


ま、これはあくまでも一部の話で、こういう話って多いんです。


そんな中、某社はテレビでも宣伝してますが、お客様に色々な「約束」をすることにしたようです。
これも手配が事前にしっかりなされていて初めて「約束」が果たされる事。
「現場で添乗員任せ」なんて事にならない様に願いたいものですwwww
スポンサーサイト

Comment

よく言ってくれましたっ 

そうそう~ あのCMでお約束してる旅行会社!4月からどうなるんでしょうね~ 混乱起きなければいいですが、、添乗員さん困らなければいーですが、、←ひとごと(笑)

「自分が一緒に行くんじゃないし~」なんてノリでツアー売ってんじゃないか?!って疑いたくなるようなRQってありますよねぇ。(多くのカウンター業務の皆さんはそうでないと信じたいですが)
現場の添乗員もがんばりますので、まずはそのとっかかりである販売員の皆さんがプロ意識を持って、出来ることと出来ないことをはっきり言ってほしいですね。マイナス部分を言ったら売れないんじゃないか?とか、いろいろ思いはあるでしょうけど。
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2010.03/07 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

本当にその通り!! 

私、去年の夏にJALで行くコースなのに販売店から
「親子でお嬢さんの親孝行旅行なので必ず飛行機の座席は隣席にしてください」
と言われました。
「ご存知かと思いますが、JALはこの春からWEBチェックインを採用して・・・」
と添乗員側からそれは出来ないことを言ったら
「そうなんですか?それじゃ添乗員さんからお客さんに伝えてください」
って!
お客様からは私一人が悪者になったみたいでした。
これは氷山の一角ですが・・・

溜まっていたことすべてvivnyancoさんが記事にしてくれたので今、すっとしています。
そんな人や販売店ばかりではないんですけれどね・・・
でも相対的に添乗員任せが多いと思います・・・

あのCMの会社は春からどうなるんでしょうね。
限られたブランドだけがあの確約対象らしいのですが、お客様はそうは思わないでしょうね・・・
  • posted by クロコ 
  • URL 
  • 2010.03/07 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ま・さ・に! 

あたしの友達があの会社の海外旅行担当。
「あんなCMやっていいんかい?!」とぶっ飛んでました。
「ぜって~に全部の商品が大丈夫とお客は勘違いするよ。無責任なCM流したの、出て来い!」と怒りまくり、「そして奴らは全部販売側に責任を押し付けやがる」…そうで。

販売店の苦悩は当分続くと思われる空気でした~。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2010.03/08 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブラボ-!! 

添乗員の居るツアーなら全て添乗員に、添乗員の居ないツアーだと全て現地係員に押し付けてくるじょ。
販売店さんにとっちゃVIPだからって(単なるお得意さん)現場のこっちは関係ないじょ、努力はするけどね、やっぱり確約は出来ませんし出来なくても私達に責任はありましぇん!
  • posted by たまねこ 
  • URL 
  • 2010.03/08 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手配に回った今、なんとか食い止めようと頑張ってます(苦笑)でもこの前終わったツアーでもめっちゃリクエストしてくる人がいて大変でした。
自分で解決できる範囲で頑張ってます。

私の会社がちょっと特殊なのであんまり無茶はいってこないお客様が多いですね。
こういうときだけ、今の会社でよかったなと思いますw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2010.03/08 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

あぁぁ、スーパーひとしくんw 

ひとし君の会社の人が我が社に来て言ってました。

『○物語も同じだと思って確約条項を勘違いしてるお客様が多いんですよぉ』ですってー。


それと、ハッキリ言って、『キャリア』も『エージェントのカウンター』の人も、結構旅行知らないですよ?

『現場』知らないからなぁ~。

我が社のカウンターの人間も、横で話聞いてると『はぁ?』って事、お客さんに説明してるもんw

先日も、某日系キャリアの人に羽田空港濃霧の件で電話口で怒鳴っちゃったけど、現場知らないから、僕ら添乗員やってた人間からすると『はぁ?あんたアフォ?』みたいな事、平気で言うますよー。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2010.03/09 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

バスに弱い 

バスツアーに参加しないで下さい(苦笑)

実はですね、「前だから酔わない」って、気分の問題なんですよね~。
前から2列目くらいと9列目くらいが、タイヤの上です。
タイヤ辺りは、よく揺れます。
「酔うから」と言って、1列目や2列目に座ってて、なんとも無い方は、どこに座っても絶対に酔いませんっ!!

一番安定してる座席は、前から5~6列目くらいの補助席で~す。

私なら、後ろに人が居ない、最後列に座りたいですね。
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.03/10 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

いやー、混乱は避け得ないでしょう。
現場にしわ寄せですよ、最後は・・・・

大きな組織であればあるほど、分業化が確立しすぎていて、カウンターの人なんてろくに飛行機乗ったことも無い人も居るからね(笑)
あ、素人さんにはナイショだねww
目の前にいるお客さんに、ついいい顔をしたいんだと思うけど、目の前にいるお客さんに無理な期待される私達現場の立場にもなってくれ~
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/11 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

>クロコさん 

全ての販売店の方がそうではありませんが、悪気はなくても現場の事や専門的な知識に欠ける販売員さんが少なくない事は確かですよね?
いつだったか、クロコさんと打ち合わせで一緒になった時、返金の件でちょっと不公平な事実がありましたよね?
あれだって公正にみればありえない話で・・・・・

同じエージェントの看板を背負ったメディア系の別会社は、しばらくはお客様からのクレームや問い合わせが多いのかも知れません・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/11 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

結局現場なんですよね、最後にしわ寄せが来るのは・・・・

あの会社の商品、もしくはあの会社の系列会社の商品は、今や多岐に渡って色々なブランドになっているじゃないですか?
「これは同じ看板ですけど他社なんです」とか「このブランドは違うんです」とか、お客さんにしてみれば「そんなのお宅の事情でしょ?分からないよ」って事になりかねないですよね?

いっその事CMで「●●や××は対象外です」って、言って欲しいですよね?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/11 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たまねこさん 

そうそう、現場にいるのは添乗員であり、現地係員さんですものね。
お客さんが「現実」に直面して、文句をいう相手は添乗員や現地係員さんなんですよね・・・・
私達は敷かれたレールの軌道修正程度しかできないわけで、基本は手配あっての話なんですが、お客さんは納得しないもんね・・・・
もうっちょいお客さんの方、しっかり見て欲しいですよね?、
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/11 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

そっか、ミストさんのところは特殊ですものね。
一般募集は門戸が広がりすぎたんですよね。
海外旅行の価値自体が変わって、それなのにその事実に気付かないお客さんも多い・・・・

私は募集系のツアーは、「デメリット表示」をするべきだと考えています。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/11 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そうそう、スーパーひとし君。
その営業の人の言ってるブランドとか、絶対にお客さんに言われますよね、しばらくの間。

私の知人もね、某社のカウンター業務やってるんですが、ホノルル行く時「ハワイ島」ってガイドブック持って来ましたから(笑)
更にお土産の「コナコーヒー」は、「粉コーヒー」だと、真剣に思ってましたから・・・・・

池っちさんは「現場上がり」だから、実感しますよね?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/11 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>くぅさん 

お久しぶりです。ご無沙汰しております。

そうそう、そうなんですよ。
バス乗るなよ、みたいなww
「バス弱くて」→「自家用車か電車でどうぞ」って言いたい。
「足が悪いから座席を前にして下さい」とかいう人に限って、観光地でエライ早足だったりして・・・・(笑)

飛行機でもいるんですよ。
「体の調子が悪いので、隣が空いている席ください」とか。
2席分買ってください、みたいな。

あ、ちなみに私自身は子供の頃から車酔いが酷かったんですが、仕事になってからは酔いません。
半分は精神的な問題だと思ってます。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/11 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして
面白いブログですね

①非常口席が決して好きな訳ではないですが

まず席決める人ところで言う
どこかに電話して「非常口席良いですか? 」
と お伺いたてて「OK」が多い

そこでダメなら 搭乗口でいう
搭乗口でもダメなら
機内でシートベルトが短いと言って 足すシートベルトをもらう
そこでも言う

④バスは どうでも良い所は(移動とかは) あえて後ろにいる。
一番後ろの席で寝てる
メインの所で 「ちょっとすまんな」と言って前に行く。

たちの悪い客ですいません。
  • posted by ぷ~さん 
  • URL 
  • 2010.03/12 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ぷ~さん 

初めましておいでいただいてありがとうございます。

非常口席に関しては、日系の航空会社はいいんですが、外資系は英語が話せるのが前提なので、まず団体には席をくれません。
日系も、非常口は個人客か、プライオリティのある旅客優先なにで、あまり団体には席をくれないんですよ。
まぁ、団体は団体料金でのるので、やむをえないんですけどねww
飛行機はやはり純然たる階級社会ですものね(笑)

バスってね、結構こだわるお客さん多いんですよ。
私も個人で利用するなら後の席がいいです。気楽だもんね(^^)v

またどうぞお越し下さい (°ー°)ゞ
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2010.03/12 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

