【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


保護者会でびっくり。

もうすっかり元気になりました。
テレビでインフルエンザのニュースやってると相方に突かれますが(笑)


そして月曜日は歯医者に行き、昨日はツアーの精算
これで仕事が一段落。
明日は次男の土手すべり(ちょとした遠足)
土曜日は小学校の運動会
忙しいのよ。

でもって。


うちの上の子供2人は学童保育に通わせています。
で先週の土曜日は定例の学童の保護者会でした。
議題は「キャンプ」と「学童祭り」の実施について

うちの学童では夏休み中には1泊でキャンプを、
秋には保護者が協力してお祭りを行っています。

でね、争点は、去年の秋のお祭りの時に、お手伝いが大変すぎたから、今年からお祭りはやりたくないという保護者の意見があったんっすよ。
で、今年どうするかと。

私らとしては親が多少大変でも、子供が喜ぶならやるのが当たり前だと思ってたんで、
「子供たちにアンケートをとって、やりたがったら今年もやりましょう」
って事になってたわけですわ。

でそのアンケートの雛形を役員さんが作ってね、
保護者の皆さんの意見を求めたわけです。そしたらね
「このアンケートには去年私が言った苦労が何も書かれていません。私は祭りのために前日と当日の2日間もお手伝いしてとても大変だったんです。
このアンケートには楽しい事しか書かれていません。
これを見れば子供は行きたいって言うに決まってます。
親がどれだけ大変か書かれていません。おかしいです。」

っていう意見が出たわけです。

全国の親としての経験を持つ皆さん・・・いえ、別に親としての経験がなくてもいいんですけど、どう思います?

私の意見ですか?














あほか!?

子供に親が大変だなんて話し聞かせてどうするんでしょ?
子供に何のプレッシャーかけてるんだろね?
親が子供のために苦労するのは当たり前
自分もそうやって親に育てられたんだよ。
親が大変だからお祭り無し=子供の楽しみ無しって、おかしくね?
親が大変でも子供に楽しい思い出を作ってやりたいと思わないんでしょうかね?



その方は祭りの2日間大変だったとのたまわれるけど、いいですか?
皆さんお気づきだと思いますが、夏にはキャンプがあったわけです。
そのキャンプの企画手配添乗精算、全部やったのは・・・・うちですよ、うち。
もちろん委員の皆さん、役員の皆さんのご協力あってこそですけど、企画手配精算はうちの相方、添乗は私でした。

はっきりいいます。
私らはプロですから頼まれればやりますけど、本来プロが仕事をする時は、お金をもらうもんなんです。
でも無償でやりました。


当たり前じゃん。
大変だったけど、多くの子供たちが楽しんでくれたからそれでいいじゃん。

お祭りの時も前日は夜遅くまで、当日もやりました。
ついでにゴミまで持って帰りました。
でも、大変だからもうやりたくないなんて言わないよ。

だって、子供たちが喜んでたじゃん。
偽善でも何でもなく、親として子供が、子供達が喜ぶのってうれしいと思うんだけど?
自分達も楽しんじゃえばいいと思うんだけど?

長くなっちゃったけど、
とにかくまぁ人はそれぞれの価値観があるから仕方ないんだけど、自分が大変だから子供の行事を取りやめるって意見にいささかびっくりしました。
いや・・・いささかってかものすごく。

親は大変だよね。色々。
でも大変だったら自分達が工夫すればいいだけだと思うよ
手を抜いて「やらない」じゃなくて、「やるけどこうしよう」にすればいいと思います。

親が無条件で子供のために苦労するのは、時代遅れなんでしょうかね?www
スポンサーサイト

Comment

あぁぁぁぁ 

そういう人居るよなぁ。

そんな親さ?

学童保育に子供預かるの拒否したいよねー。
子供に責任は無いんですけども。

うちの息子もバスケやってるんですけども、一人とんでも無い親居ましてね?

母1人、子1人の母子家庭なんですけども、お母さん恋人と遊びたいから息子をバスケさせてる訳。

一度もバスケ見に来た事無いし、試合に持ってく弁当もコンビニ。

試合に行くのに、父兄の車で遠征するんだけど、普通の親は乗せて貰うのに多少ガソリン代とかもつの普通でしょ?
その子の親、1度も無いんですよ。
支払いが。
で、ユニフォームも洗ってるんだか洗ってないんだか?

悪い子供じゃ無いのに、お母さん方から嫌われてるのが不憫でなぁ。

って、すんません。
vivnyancoさんトコで熱く語ってしまいましたぁ
○┓スンマセン
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.05/20 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

驚いた(@_@;)! 

ありえん!
私も勿論、学童を利用しました。夏の繁忙期以外は、保護者会にきちっと毎月出てました。行事のお手伝いもやりましたさ。大変だったけど、集まれば結構世間話とかで盛り上がって楽しいもんです。もしかしてその人、友達いないのかしら??単なる自己中な人?
最後の最後にTDL。貸切バス、私が手配しました。会社の儲けは最小限にしました。子供のためを思うとそんなもんです。

池っちさんの知り合いって、畠○鈴○?
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.05/20 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

世も末。 

昔から、そういう方はいます。
子供は、生まれてきたくて、生まれてきたわけではありません。
そして、ペットと違って、いつかは親と離れて人様に後ろ指を差されないように
生きていかなければなりません。
寝食を削ってでも、子供のためならやってあげるのが、当然で、自然な事です。

昔は、そういう人は、陰で舌出して、普通の親をバカにしてましたが、最近では主張するんですね。
思わず、ただ、自営で家にいて、一人っ子度という理由で、幼稚園から、中学校卒業まで、11年間、PTAの会長、副会長をやりつづけさせられた時の、もろもろの問題を思い出しました。
話題の親の子どもの気持ちを考えたとき胸がキュンとなりました。

  • posted by ロッキー&マーフィー母 
  • URL 
  • 2009.05/21 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

あ、やっぱり居ます?北海道にもw
その子の事考えると、切ないですね。小学生なのに。

うちにもそれに近い人も居るんですよね、夜も他人の家に子供預けっぱなしみたいな。
そういうの、今珍しくないんでしょうかね?
そういう子供達、将来どういう風に育つんでしょうかね?

↑この発言もね、私的にはこのお母さんきっと子供の頃から親に「仕事が大変だ、子育てが大変だ」って言われ続けて育ったに違いないと思って、無理やり納得したんですけどね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/21 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

学童を利用している(働いている)からこそ、他の働いているお父さんお母さんと仲良くした方が得な事、安心する事ってありません?
だから自分達も友達作って楽しめば楽になると思うんですけどね。
(うちの相方なんてしょっちゅう近所のお父さん友達と飲みに行ってますけど・・・・)

その方が自分のためにも得だと思うんですよね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/21 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ロッキー&マーフィー母さん 

そっか、そうですね。
昔からいたけど、昔はそういうのって主張できる空気じゃなかったっていうのもありますよね。
ま、私も今の小学生の親達の中では決して若い方ではないので、これからそういう時代になりつつあるのかも知れませんね。

そうなんですよ。子供がね、可愛そうだなと思って。
そういう感覚が当たり前で育つ小学生(それもまだ2年生)って。
学童に通わせてても、少しでも切ない思いをさせないように、夏休みのキャンプも開催してるんですけどね。
主旨すら理解しようともしてもらえません・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/21 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

驚きです~ 

私、組合関係で、交流会の実行委員してんですけど、
3~4ヶ月前から、どうすれば参加者に喜んで貰えるか、
仕事の合間に考えてます~(笑)
参加者に「楽しかった!」と言って貰えると、
それまでの苦労と睡眠不足を忘れますv-10

きっと私、子供が産まれたら、お祭事の実行委員に立候補するかも~(爆)

こんな「遣り甲斐」を感じられなくて、
準備が苦痛にしか思えないって、ちょっと可哀相ですね。

それに、準備が2日間だけって・・・
その下準備をしてる人が居るから、2日間のお手伝いだけで済んだと思うんですが・・・?

ゴメンなさい、私には理解出来ません(苦笑)






  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2009.05/23 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>くぅさん 

時間的に体力的に大変でも、喜んでもらえるかもと考えながら作業を進めるのは、子供のためでなくてもやりがいがあるし、精神的に喜びになりますよね。
おっしゃるとおり、その喜びがわからないのも気の毒かも。

それにその事前に準備している人がいるという事実も、想像すらできないんでしょうね。
「じぶんが大変」って事しか頭に無いんです、きっと。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/24 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

