【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


月餅の季節

月餅の季節だ。

月餅は中華民族の三大節の一つ、「中秋」を祝うお菓子。
旧暦では7月8月9月が秋となる為、旧暦の8月に相当する今の9月の中旬頃、お月見をするのが一つの慣わし。
世界中、中華民族の住むところいたるところで、この時期になると月餅が溢れかえる。
地方によって多少の違いはあるけれども、中華民族にとってこの中秋&月餅は非常に重要な行事らしく、街中に月餅が溢れかえる事、日本のバレンタインデーのよう。

今年も初めての月餅を頂いた。
ベトナムのお土産月餅は、伝統的な広東スタイル月餅で、蓮の実の餡に、塩漬け卵の黄身が入っていて、日本人の味覚でも比較的食べやすいものだった。
秋らしいなと、今年初めて感じた。

これは去年上海で見つけた豚型月餅
は中国ではおめでたい動物。
buta.jpg


正面から見るとこんな感じ。
buta2.jpg


上から見ると尻尾の巻き具合がキュート。
buta3.jpg


そして何気にリアルなお尻
buta4.jpg


中身はクラシックな蓮の実の餡だった。
スポンサーサイト

Comment

 

わははは! ここマレーシアでもまさに商戦たけなわです。
アイスクリーム月餅とか、チーズフレーバー、とかコーヒーフレーバー、とか、チョコレートフレーバー、いろいろ出ています。私はあんこもゆで卵も栗も嫌いで、絶対食べないんですけど。
でも、豚の月餅は凄いですね。
  • posted by つばさ@KUL 
  • URL 
  • 2005.09/09 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ、あーやつぱり?
世界を制する中華民族に栄光あれ、ですね。
やはりこういう物も都会や海外に移住した組の方が派手なもの作りますね。
チーズとかコーヒーとか、既に月餅の域を超えています。
そーいえばもみじ饅頭とかもそうですが。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.09/10 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!
こんにちわー。
このブタちゃんの月餅も可愛いですー♪
入れてあるケースもちゃんとブタちゃんの形になっているんですね。
私もつい先日、ベトナムへ行ってきましたが、
やはりどこへいっても月餅が売られてました。
可愛すぎて食べるのに勇気が要りますよね。
  • posted by hime 
  • URL 
  • 2005.09/11 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

himeさん、こんにちは、はじめまして。
ヴェトナム行かれたんですね。美味しい物は沢山食べられましたか?

こういうフィギュア系の食べ物は、どこから食べるかが重大問題ですよね。
鯛焼きとか、鳩サブレとか。
結局お尻から食べる事が多いですが、子供などは凄い勢いで頭から行ってます。
将来が心配されます。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.09/11 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベトナムへ行ってきました♪

夏休みを利用して、3泊5日のベトナム旅行へ行ってきました♪フォー、バインセオ、生春巻きなど美味しいものを沢山食べてきました!ホーチミンのベンタイ市場でとっても可愛いもの見つけました♪ブタさんです。実はコレはブタさんの月餅なんです。とっても可愛かったので、

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

