【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


おにぎりか?

          あらんちの


さてイタリアで大量のおにぎりを消費したvivnyancoは・・・・・

って!!んなわけないべ!?

誰が好き好んでイタリアでおにぎりを!?
あ、ちなみに上の画像はアランチーノといいます。
平たく言えばライスコロッケ
イタリアでもシチリアなどの名物です。
これは今回訪れた某都市で開かれていた物産展(?)で売られていたアランチーノ。
食べたかったけど、時間も無かったし、日本人観光客もたくさんいて、なんとなくね。
それにアランチーノは揚げ立てが一番
中のチーズとかが溶けてたりするのが美味しいんだよね。

話変わりますけどね、昨日幼稚園のお母さんの懇親会っつーやつに行かせていただいたのよ。
そしたら開口一番あちこちのお母さんに
「海外行ってたんでしょ?仕事?何してるの?」と・・・・・
どうやら私が居ない間、義母がぺらぺらぺらぺら余計なおしゃべりをしてるらしいんですわ。

「今日は仕事で」
って言えばいいのに、どうして「海外に行ってるんで」とか言うんだろ?
日本人の中ではまだまだ「海外に行く」って特別な事だと考えてる人が圧倒的だから、好奇の目にさらされるのは必至なのに・・・・(-_-;)

多分自分の時代は「海外に仕事」って、自慢だったんだろうな。
でも別に私は言いふらすに値する事とはおもってないし、むしろ好奇の目にさらされたり、うるさい事言われる位なら、言う必要ないと思ってるし
義母のおかげですごい不愉快。

仲が良くなって
「ところで何のしごとしてるの?」ならわかるんだけど、
「海外行ってる人よ」とかってどうよ?
おまけに
「あ、あの良くしゃべるおばあちゃんの・・・ふふふふふ」って
みんながふふふふふって。
何にでも首をつっこんで自分が一番の義母らしい行動に恐れ入りました。

みんな悪気は無くても、「海外に」って言われれば気になるよね、平均的な日本人は・・・・

あー疲れた。
スポンサーサイト

Comment

はろ 

そうそう、まだまだ海外に行くというのは特別な事らしい
こんなに激安で海外が近くなったにも係わらず
圧倒的多数の人は海外旅行は特別なイベントらしい

先日、幼稚園児のママさんたちの会話が聞こえてきたが
韓国旅行ですら行くには勇気が必要みたいだ!?

仕事が海外TCなんて聞いたら、ひがまれるに違いない
いまだに、多くの人は海外=高級取りだと勘違いもしてるしね~
いろんな国にタダで行けると思っているしね~(ハァv-15
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.05/15 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。

とっても、面白かったです。
その後の会話が、手に取るようにわかりますウ。
じゃ、英会話お得意なんですか?
まあ、イタリアに・・・。じゃイタリア語も、何カ国語話せるの??

語学、私はまるでだめですが、同級生で、翻訳家になったのや、同時通訳になった人もいます。どちらも5~6国語しゃべれます。
彼女たちに聞きますと、コツとセンスで、簡単にいろいろ覚えられるのよと云いました。
人、それぞれお得意技があるものです。

皆さんの、興味が満たされるまで、大変だ!。
  • posted by ロッキー&マーフィー母 
  • URL 
  • 2009.05/16 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

特別な海外 

vivnyancoさんお住まいのトコって成田に比較的近いでしょう?
僕、住んでるトコなんて、海外なんて「特別中の特別」ですからね?
添乗員を生業としてた時代・・・その頃は子供居なかったんですけども、まぁ特別な目で見られました。
しかも、かなりの高給取りと勘違いされてました。
年収で言ったら、今の4分の1とかなのになぁw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.05/16 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☆ 

ライスコロッケ美味しそうですね!

う~ん義母さん・・。やっちゃいましたね。少しはvivnyancoさんのことも考えてほしいですよね。

私も添乗員の時はかなりの高給取りだと思われてましたw(お客さまにw)
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.05/16 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

そうでしょ?
ひがまれる事も結構あるでしょ?
私もそういう心当たりが少なからずあるので、余計警戒するというか、言わなくていい状況だったら自分から言い出したりしません。
自慢する事でもないしね。
でも義母は見栄っ張りで自分がsomeoneだと思い込んでいるタイプの人間なので、むしろちょっと自慢気味だったんだと思います。
堪忍して欲しいよね・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/16 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ロッキー&マーフィー母さん 

さすが!!主婦の会話が良くお分かりで。
その通りの質問されました。いやはやまったく・・・・

そうなんですよね。
語学って慣れだし、コツだと思うんですよ。
私は色々な言葉をぺらぺらしゃべるわけではないですが、片言だったらいくつかできます。
でもR&M母さんみたいに、毎日素敵なお料理が作れる主婦って、すごいと思います。自分にはできないので(笑)
他人をうらやんでたらキリが無いんですけどね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/16 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そうなんですよね。この辺千葉でも付け根(?)の方なんで、あんまり地方性は強いエリアじゃないはずなんですけどね。
でも添乗員って高給取りって思われてますよね。一昔前の(スチュワーデス時代の)CAさんみたいに。
単なる派遣だっちゅーの。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/16 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

自分がしゃべりたいだけ、自慢したいだけという義母らしいエピソードです・・・・
お客さんも自分が旅行代金にいくら払ってるとおもってるんでしょうね?
大した給料が出るわけがないのにねww
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/16 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふふふふ 

このイタリア版おにぎり、食べてみたい~

先週デンマークに来た団体さんとお話しする機会があったんですが・・・おばさんパワーってすごいです。
Vivさんが以前書いてたツアーでのおばさん偵察団、その通り、プライベートなことをズバって聞いてきます(笑) これかぁ!って納得いきました。
  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2009.05/17 01:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

義母さん、凄いな・・。
多分あたしだったら耐えられないですorz

ブログをfc2ブログにお引越ししました。
継続してリンク貼っても大丈夫でしょうか?
何度もお手数をかけます・・。

>かおにゃんたさん 

でしょ?でしょ?でしょ?
笑っちゃう位みんな訊いてくるでしょ?
とくにかおにゃんたさんなんて、
「こちらに来て何年?」とか
「ご主人はこちらの方?」とか訊かれません?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/18 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

あらあらどうぞどうぞ。
こちらこそ継続リンクでよろしいですか?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.05/18 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

主婦添乗員の悩み・・ 

いわゆる同居している既婚者の添乗員さんって、、、意外といなかったなぁって思いました。
関係ないですが、うちの家族も2世帯住居ですしね。
うちのママは次男(←うちのパパ)と結婚したはずなのに何がどうしてばーちゃんと一緒に暮らしてますからねぇ。
人生いろいろ?

えーと、余談でした。

私には経験のない苦労話がブログで読めて目からうろこでございます。
ただ、「外国に行く」ということが珍しがられる・・だから美容院とか歯医者とか行くと「今日はお仕事は?」って世間話を振られたときにめんどくさい、、という気持ちは分かります。
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.05/18 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

そりゃぁもう 

はいはい、聞かれました。序の口質問です(笑)
そして職業、収入・・・おい、聞くか普通?ってことだらけですね(笑)
まぁ、一期一会ということで。
明るく悪気はないので味方にしておくと強い団体さんです。
  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2009.05/20 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

