【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


優秀なエージェント=おばちゃん達

先日余計なお世話のお客さんの話を書きましたけどね、それにまつわる話を。


ま、そういう添乗員のプライベートなどに突っ込んでくるのは、やはり圧倒的に「おばちゃん」と呼ばれる方々なわけです。
で、添乗員もやられっぱなしでは仕方がないので(笑)、時にはこのおばちゃん達のネットワークを利用させていただくわけですな。


私の友人添乗員R子ちゃんは40代1人参加男性のNさんの存在が気になっていたわけです。
それも半端な1人参加じゃない。成田で同行の女性がキャンセルになったというイワクつきの1人参加。

でね、あちこちでその彼女(仕事の都合で当日キャンセルになった・・・らしい)にメールを送って、そのたびにR子ちゃんに報告(笑)しにきて、何通かに1通位はシンプルな返信が来るらしく、それをまたうれしそうに報告に来ていたらしいんですよね。
で、某所では彼女へのプレゼントを買うから見立ててくれと、R子ちゃんを同行してジュエリーショップに行って、高価な指輪を買ったりしてたらしいんっすよね。

そりゃ、ちょっと気になるでしょ?

で、ツアーに同行していたおばちゃん達とちらっと話をしてみたらしいんですよね。
そしたら案の定おばちゃん達が情報をゲットしてたらしく
「婚約者って言ってたわよ」
「あらでもまだ彼女のOKもらってないのよ」
「でも彼女のご両親に挨拶行くってがんばってたわよ」
「そりゃ彼女が納得してないんでしょ?」
「それで指輪買ったのよ」

ありゃりゃりゃ・・・・かなり痛いな(笑)
ま私もその時あちこちでR子ちゃんと顔を合わせて、一緒に食事してたりしてた私もその話を聞いてたのしんだりしましたけどね(笑)



この間は先輩(男性)のツアーで新婚さんが居て、その奥さんが途中で帰るって言い出したらしいんですよね。
結局奥さん本当に途中で帰っちゃったらしいんだけど。
これもね、気になるでしょ?何があったのか。
そしたらね、ちゃんとおばちゃん達が待ってたらしいですよ、成田空港で。解散してから。
「ちょっとちょっと添乗員さん!!例のカップルね・・・・・」

話したかったらしい。
残ってた旦那の方を捕まえて根掘り葉掘り訊いたらしくて、その成果を褒めてほしくて、骨をくわえて待ち構えていたらしい。
ま、先輩もそのおばちゃん達が居るだろうなと思って(自分も気になっていたので)ちょっと意識していたらしい(笑)

さすがおばちゃん達の事情聴取力、一般的な常識を持った人間では聞き得ない、深層部まで聞き出して逃さないのだ。

優秀なスパイになれるよ・・・・
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

そのおばちゃん達が取調べ刑事だったら、
憲法違反ばかりになりそうだけど。
スパイなら適任か。

ツアー条件で「おばちゃん参加なし」ってのがあると
新婚さんに人気が出るかもねぇ。

で。例のカップルの話、おばちゃん、とっても気になるんだけどさ。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.04/16 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しそう~ 

おばちゃんになるとマシンガンお喋りしますからね。
自分もPの飲み会で他人ん家の話、楽しんで聞かせていただいております(爆。
群れるとすごいパワー発揮してくれるものですね。
あっ、私もか…。

それが尾ひれ背びれ胸びれまで付いて一人歩きしたら怖いんですけど。

  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.04/16 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

おばちゃん、バンザーイ!!!
情報収集したい時は、おばちゃんに聞いてみるのが言い方法ですよね。
ただ、失敗すると根も葉もない噂が一人歩きしますから~v-12
適当な情報流された事があります。

こうかもね。が、こうなのよ。に変化し、+αがそれに付いてくる~
だから、おばちゃんの話は参考程度に留めておきます。
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.04/17 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

あ~たしかに 

個人情報にうるさい添乗員業界。
自分では聞きにくいこと、「おばちゃん」たちは、勝手に聞き出して、添乗員の教えてくれて、そんで添乗員も助かること、、ありますね(笑)

私も、適当に「へぇ~」なんて相槌打つときと、「私も気になってたの~~聞き出してくれてありがとう~~」って思う時があります。
ま、話半分ってことで。ははは~
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2009.04/18 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

あ、時々ね居るんですよ。新婚さんからクレーム来ちゃう人。
「食事の時に同じテーブルに座りたくない」って。
そうすると最終的に添乗員と同じテーブルになって・・・・

そうそう、その新婚さんの話、おばちゃんも聞きたかったんだけど、先輩が少ししか教えてくれなかったんですよ。
多分ブログ版おばちゃんネットワークでバラされたら困るとか・・・・・・ww
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/20 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

私も気づくとおばちゃんトークに近くなってますけど(笑)、
なるべく他人に失礼にならないように気をつけてます。
あ、身近に反面教師も居りますしwww
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/20 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

本当におばちゃんばんざいです。
みんな不快に思っても、おばちゃんだと抵抗できないんですよね・・・あー恐ろしい。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/20 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

昔と違って最近って、お客さんの職業すら知らされないじゃないですか。
話をしていく上で知ってた方がいい場合もあるわけで。
そんなときにおばちゃんネットワークが役に立ちますね。上手に使わないとね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/20 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

