【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


余計なお世話だと思うが・・・・

女性で、結婚していて、更に子供が居て添乗員をやっているヒトは少ない。

そりゃそうだよね。
まず結婚した時点で、ヨメがしょっちゅう家に居ないのは嫌がられる。
ましてや子供が居ると子育ての問題がある。

お客さんにもプライベートの件はよく訊かれる。

結婚はしているの?
お子さんはいるの?
ご主人はどうしているの?



どれも余計なお世話で。
私は基本的にこういうプライベートな質問が苦手なので、極力あいまいに答える様にしている。

むかし若い男の子の添乗員が、お客さんからのうるさい質問を避けるために、偽の結婚指輪をしていたが、同じ理由ではずすヒトも多い。

先日話した男性添乗員は、指輪をくるくる回すクセがあるそうなのだが、お客さんにホテルの説明をしているときに無意識に回していたらしく(笑)、後からお客さんに
「さっきホテルの説明してる時に結婚指輪をいじってたでしょ?奥さんを思い出して恋しくなったの?うふふふふふ」
と言われたらしい。

余計なお世話だ。

余計なお世話だし、ホテルの説明している時に奥さんの事(旦那でもいいけど)思い出す添乗員はほとんど居ないと思うよ。ふっ。
それがきっかけで彼は添乗中指輪をはずす様になったらしい。

私も最近はうっとうしいので、指輪をはずす事にしている。

指輪をしている
   ↓
「結婚してるのね」
   ↓
「お子さんは居るの?」 → 「居ないの?早く作った方がいいわよ」 
   ↓
「お子さんはいくつ?」
   ↓
「留守中はどうしてるの?」
   ↓
「ご主人はどうしてるの?」
   ↓
「一緒に居る時間が短いのね」 → 「いつも新鮮でいいわね」
   ↓
「お互いに不安とかは無いの?離れてばかりで大丈夫なの?」


キリが無い。
いずれも余計なお世話

おばちゃんたちにうちの夫婦仲や家族関係をとやかく言われる筋合いは無いのだ。

まぁ「未婚」を通しても色々うるさいんだけどね。

「早く結婚しないと」
「彼氏は居ないの?」


挙句の果てには

「世界中の港港に男がいるのね」

とわけのわからないことをのたまう人まで居る。
何か勘違いされているのか?それとも違う世界に生きている人なのか?
大体今の時代に「港港」って何?

どれもこれも余計なお世話
大体結婚するのが幸せ、子供を生むのが当たり前って考え方を押し付けている時点で癇に障る

多分世のほとんどの添乗員さんはこういう目にあったことがあると思います。
皆さんプライベートな質問は慎みましょう。
常識的に考えて、あまり礼儀正しいとも、お上品とも思えません。
 
スポンサーサイト

Comment

うんうん 

この手の方、多いですね。私も未婚ですから、なぜ、結婚しないの?(余計なお世話と思います)大人の事情があるんです。と答えてます。(ぇ)
この興味の矛先は、添乗員、もしくは食事中の同じテーブルになったツアーの人とか。
以前、ツアーの人に、あの人と同じ席は、嫌だと言われました。理由は、記事と同じ理由で、プライベートを聞きすぎです!
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2009.04/13 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

東京に来てから・・ 

プライベートを聞きたがる人いますね~

でも、私は東京に来てから聞かれる頻度が少なくなったように思います。都会は隣人さえ気にしないと聞きましたが、確かにな~って思った事が・・
日帰りツアーばかりだと聞く暇もないので考えたことがなかったのですが、長いツアーでも全く聞かれない事も多いので、話題作りのために自分からプライベートのネタ振りしてしまったことさえ・・

まぁ、いろんな人がいますからね。。
いきなり「お子さんはお留守番なの?」って、前置きなしに聞かれるのもなんだかなぁって思います。それだったらまだ「彼氏は寂しいわね」くらいの段階を経た質問の方がマシだったり(爆)アラフォーだから仕方ないかぁ。
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2009.04/13 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

指輪キライ 

なんで、しません。首輪も耳輪もキライです。
お客さんにそういう質問されたこと、ないですなー。
指輪してないからって見合いの話も持ってこないしw。
見た目、「コイツに息子は任せられん」状態か?

プライベートなんてどうでもいいですね、本当。
職場仲間には聞かれますけどね…
気を使ってもらいたい時期もあったんで(保育園の時期)、答えてたんですが、もう中坊だからテキトーです。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.04/13 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

「世界中に彼氏がいるんでしょ」と言われます

これってある意味、おばさま方の願望じゃないのかしら

  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.04/14 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

そうそうお客さん同士でもありますよね。
ツアーの最後の方になると微妙に避けられてたりして。
で結局添乗員が食事で同席になっちゃったりして・・・(泣)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/14 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

確かにお客さんのエリアによるカラーはあるかも知れませんね(笑)
それにしてもいきなり「お子さんはお留守番なの?」は失礼にも程がある・・・・まっとうな日本人の会話とは思えません・・・・あ、お客さんなら・・・・居るかな(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/14 01:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

ほんとに、プライベートなんてどうでもいいです。
特にその場限りのお付き合いしかしない人(つまりお客さんですな)に、何でプライベートを話さなきゃいけないのかと思うと、時々むっとしちゃうんですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/14 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

あれは願望ですか?
・・・・・世界中に彼氏ねぇ・・・・欲しい?(苦)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/14 01:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

聞かれたくない事 

大変な事。
知らない人達の寄せ集めのグループで、移動してるのですから、
添乗員さんは唯一のみかたかもしれない わけで、
スター並みの関心度があるのだと思いますよ。

アイドルスターになった気で、何かお話作っておくといいかも知れません。
たぶん、みんな、旅行が終わったら、忘れます。

それと、何かきっかけを付けて、お話したいとか・・・
自分を印象付けて名前を覚えてほしいとか・・・
単なる暇つぶしの好奇心とか・・・・
適当に、真面目っぽく、合いずち打ってれば、
何日間かでサヨナラなんですから。辛抱してください。
  • posted by ロッキーマーフィー母 
  • URL 
  • 2009.04/15 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

いますね~ 

人のプラベを根掘り葉掘りの人たちって、いますよね。
(旅行中だからとかじゃなく、普段からそう言う性格でしょう)
天気の話同様、話の取っ掛かりなんでしょうけど、他に聞くこと何かないか?と思います。
(でも、どうせ歴史も地理も興味ないのでしょうが)

私は、指輪をつけてません。
やけに、ギュッと握手する人がいて、痛いんです(*ノ-;*)
ぁ、結婚指輪は左手にするものだけど、実は夫が太ってしまって結婚指輪がきつくてしなくなって以来、10年以上も前から私もおそろいでつけてません・・・←コレこそ、プラベ情報?w

結婚してらっしゃるんですか?
(独身だったら、どうするんだ?)
お子さんは?
(授からなかったらどうする?居なかったら、早くこさえろとか言うのであろうか)

それが毎日ともなると、敏感になってしまうのです。
(聞く方は、毎日違う人たちなんだけど)
それと、年齢当て。
やですねぇえ。
何年在住ですか?ほぉ~ これは、まだよろしい。
それでは、小学生の時分からいらっしゃるんですか?
から始まって、20年以上居るとも聞いて、名○屋3人おば組から「やっぱりね~~~」と顔を見合わせ謎レスいただいて立ち去られたことも。
年齢当てされてたと思われ・・・
やっぱりね~とは、何事だ?( ̄‥ ̄)=3 フン
無礼と言う言葉を知らないのだろうか。
(ちょち、敏感すぎ?)
で、思うのだが、年齢当てして来るのはどう見てもおば組である。いかにも若い人たちは、そんなことは聞いて来ないから・・・
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2009.04/19 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ロッキーマーフィー母さん 

そうなんですよね、多分話のきっかけのつもり・・・・
私の友人は未婚なんですが、色々話を作るって言ってました。
「結婚したんですけど、旦那に色々問題があって・・・・姑はとてもいい人で、姑とは一生いっしょに暮らしたいと思っていたんですけど、旦那の借金や女性問題や・・・・・」
といかにも突っ込み辛くなるような話を作って語るって言ってました。

・・・・いやー・・・・私には無理です(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/20 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

でしょ?そうなんですよ。
特にガイドさんに対しては、添乗員に対してよりもダイレクトに失礼な質問しますよね?
多分海外に暮らしている日本人に興味を持っているんだろうけど。
いきなり
「お給料はおいくらぐらい?」とか
「いくつの時にいらっしゃったの?何年居るの?」みたいな。

私たちにも訊くんですよ
「あのガイドさんっておいくつ?」みたいな。
年齢訊かないですよね?まっとうな社会人は。

それこそその結婚問題子作り問題ではないけど、他人には訊かれたくないプライベートがある人も居る訳で、そういう配慮もできない日本人が増えていることが情けないです。
あ、増えているって・・・・確かに若い人には居ないですけどね、そういう人。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/20 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

