【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



パスポートの一人旅

ppt.jpg


①パスポートは無いと旅行ができません。
②パスポートは国からの借り物です。




これって当たり前の事なんだけど、色々とトラブルになります。

たとえば②の認識って意外と皆さん無くって、パスポートの空いているページにメモを書いている方(お土産メモとか、緊急連絡先とか)や、表紙や中のページにシールやプリクラ貼っちゃう人も居ます。

だめだから!!

パスポートは公的書類で、国の管轄にあるもの。自分のみたいだけど、自分のじゃないから。
相手国がそれ見て「入国拒否」する可能性があるわけで、そうなった時にはどうしようもない。
自腹で(ツアーの場合は自腹です)ご帰国いただきます。


さて、多いのは①。
当日パスポート忘れで飛行機乗れないのはまだかわいい方。
よく見たら期限が切れているのも有り勝ち。

日本で出国して、飛行機にも乗って、いざ向こうの国で入国しようとしたらパスポートが無かったという事件もある。
多分・・・・飛行機の中に置いてきている
飛行機降りた時に添乗員が
「パスポート忘れてませんね」というのは意味がある事なんです。
これも自費でご帰国

そして以前あったのが、出発空港で無くした話。
出発空港で受付を済ませて、両替をしようと両替窓口で書類を書いている間に、隣においていたはずのパスポートが無くなったというもの。

盗まれた(置き引き)のか、間違えて持っていかれたのかは微妙なところ。
が、その間に消えたのは確からしい。
これはもうどんなにがんばっても渡航できない
むしろ帰国の航空運賃が自腹にならなかっただけ良かったのか・・・・・

でこの話には後日談があって、このツアーの行き先はハワイだったのだが、数日後にワイキキビーチにある某ホテルのロビーで、問題のパスポートが拾われたのである。
ホテルに届けられ、警察から日本国総領事館に届けられて、パスポートは日本へ。
無事に持ち主の手を離れて、一人で(一冊で?)ハワイ旅行を楽しんできたのである。


皆さんパスポートの管理には充分ご注意を!!
間違っても「添乗員さんこれ預かってください。」とは言わないように・・・

Comment

ファン宣言! 

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2009.04/12 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こわっ・・・ 

いつか忘れそうな気がするのですが・・
だから海外行けないんですよね(苦笑)

でもハワイにいってたって凄いですね。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.04/12 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新婚旅行以来、海外に行っていない私にとって、
とても、勉強になりました。ありがとうございました。

いろいろなハプニング、
無念の涙で帰国されたお客さんにとっては、
心の残る添乗員さんになっていると思います。
  • posted by ロッキーマーフィー母 
  • URL 
  • 2009.04/12 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいなぁ。
わたしのスタンプ欄はスカスカ。
有効期限をスタンプがいっぱいになるまでにして欲しい。
手数料めっちゃ損してる気がする。

一緒に両替した同じグループの人が持ってちゃって、
ハワイで見つけて処分に困ったってところでしょうか?
菊の所にプリクラ貼っておけばぜったい間違われないよね。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.04/12 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

以前 

池っちが『添乗員』を生業としていた時代

成田空港で受付時、パスポートチェックしてたら
若い女性のパスポートが・・・

「ん?若い女の子居たっけか?」
と思ってたら、参加者の方の娘さん(不参加)のパスポートでしたぁぁ。

自分のと娘さんのを間違えて成田に持ってきちゃったんすねぇ。。。

茨城から参加のオバチャン、出発までパスポート勿論間に合わず参加中止です。。。

可哀想でしたけども、しゃーないもなぁv-12
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.04/12 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

まぁね、普通はね、無くさないです。パスポート。
でもパスポートが大事なものでであるという意識すらない人も多いです。

不思議でしょ?一人旅。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/13 02:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ロッキーマーフィー母さん 

どうぞ、お2人で是非海外旅行に!!
パスポートを発行する時点で、
「パスポートは貴重品ですからね、落としたりなくしたりしない様に。汚してもだめですよ」
って言った方がいいんじゃないかと・・・(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/13 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

あ、同じグループの人だ!!そうかも(爆)親友だったりして?

やっぱりそういう危険のある人はプリクラでもいいし、マジックで表紙に名前書いちゃうのもいいよねーwww
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/13 02:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

居ますよねー。
わたしも旦那さんのPPT持って着ちゃったお客さんには遭遇した事があります。
やっぱり間に合わなくてキャンセルしたんですよ、確か。
ほんと、かわいそうだけどこればかりは何もできませんからねー。
「今度気をつけて」しか言えない。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/13 02:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

確かに 

パスポートは、大事ですよね。以前、1PAXがパリで盗難に遭い、午後の観光をカットさせて、午後1で日本大使館に行ったら、今日は、盗難の人が多いので今日中には間に合いません。明日、受け取りに来て下さいと、言われましたよ。その翌日は、エアフラの夜の最終日だから間に合ったけど・・・。パスポートは大事ですね。そうなった場合に、戸籍謄本がないと日本からFAXで取り寄せになるので、それを避ける為に免許証とか写真のある証明書を持っていると良いと思いますね。そしたら戸籍謄本は取り寄せなくても良いですから。大事なのは、その前に、しっかりパスポートは所持しなくてはいけないですね。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2009.04/13 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

盗難の人が多いのでって、切ないよね~(^_^;)
このケースは間に合ったからいいけど、当然間に合わない可能性も高いしねー。
財布まで無くしてたら、延泊するための軍資金も馬鹿にならないしね・・・・
パスポートは気をつけてほしいですね(添乗員は仕事が増えるしね)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/14 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

