【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


幼稚園の制服って?

ふと気づくと明日は次男の幼稚園の入園式
来週はツアーの打ち合わせ。
再来週は添乗。
何となく忙しい。

ところで最近の幼稚園って、何であんなに素敵な制服ばかり?
うちの息子の幼稚園も、ごくフツーの私立なんだけど、制服がデザイナーズブランドなんですよ。
すっげー高いの。大した作りでもないのに。


挙句の果てに靴下は白のハイソックスだの、靴も白ベースのものだの、注文が多い。

うちはフツーの幼稚園でいいのだが!?
(ちなみにうちの市には市立幼稚園というものは1つしか無い)
クレヨンしんちゃんみたいな黄色い帽子と水色のスモックではいけないのか?

幼稚園バッグもデザイナーの名前が入ったリュックサック。
見た目はかわいいけど、作りはすっげーちゃち。こんなのファッションセンターしまむらとかで1000円しないで売ってるよ。
クレヨンしんちゃんみたいな幼稚園バッグではいけないのか?

幼稚園に入れる時点で、アクセス可能な近所の幼稚園を全部調べたんだけど、みんな似たり寄ったり。
これは何?流行?こうした方が園児が集まる(お母さんが集まる)んでしょうかね?
それとも業者とのツナガリ云々の問題?

私は現実的な人間で、実利主義者なので、幼稚園児の着る服に何万もかけさせる感覚がわからない。
幼稚園児なんて汚すし、動くから動きやすい方がいいし、着替えが沢山ある方が現実的だし。
靴下も白じゃなくてもいいじゃん。
半ズボンの必要性はあるのか?
私服にスモックじゃいけないのか?

全然納得がいっていない。
確かに着せればかわいいけど(首にリボンである!!)、本人が着易いかどうかは別じゃん。
そう考えると毎日これを着せられて登園させられるより、お気に入りの楽な私服にスモックで登園できた方が楽なんじゃないのか?

うちの子は小市民なので、セレブリティな教育は要らないのだが・・・
スポンサーサイト

Comment

同感 

姪がこの4月より幼稚園です。
弟と義妹が、入園金だの、制服だの、高い!と言って泣いてました。区から多少の補助はあるらしいのですが、後からくるものなんで飛んだ!と。

ウチは市立保育園×2名だったんで、汚しOKのボロ着で済んだのですが…常に保育園のタンスに着替えを補充しておくのは大変でした。

次男くん!おめでと~(^O^)/ 楽しみだね。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.04/10 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

息子通ってた 

幼稚園、vivnyancoさん仰る通りの
『クレヨンしんちゃん』的な幼稚園でしたww

うちは『第一希望』から『第三希望』までの幼稚園を書いて提出するシステムで、結局『第一希望』のトコに入れましたわー。

年長の時の息子の担任の先生、以前一緒に飲んだ事あったんで焦りましたけども^^;
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.04/10 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

そうなんですよ。まさしく弟さんご夫妻のおっしゃるとおり、次から次へと持っていかれます(苦)
パパのスーツが買える位の制服なのに、今日一日で台無しですよ、滑り台攻撃で(泣)(私が先生と話している隙に、義母が滑らせてました・・・・)
まだまだ地道に集金されるらしいです。

ちなみに次男は幼稚園にプラレールもNゲージも無い事が不満らしいです(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/11 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

いいなー。そういう幼稚園が良かったんですけど、うちの近くには無いんですよ。
腕白でもいいからたくましく育って欲しいんですけどね(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/11 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

