【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


えらいぞ、マツモト!!

まぁS川急便にむかついたり、八百屋にむかついたりしてるvivnyancoですが・・・・
今日は感心した話を。

お正月にデジカメを買った
お正月のセールで安かったし、父古ーいデジカメを使っているので、新しいのを買ってあげようかと。
プレゼントなので、ずーっと開けずに置いてあって、つい先日父に持っていった
父は大喜びだったのだが・・・・・

専用バッテリーが無い。

セット内容に専用バッテリーが入っていなかったのだ。


取扱説明書には
「同梱内容をご確認ください」とある。

確認しました。
ありません。


ちょうど手に取説を持っていたので、そのまま取説にあるメーカーの電話番号に電話した

「そちらの商品を購入させていただいたんですが、同梱されているはずの専用バッテリーが入っていませんでした。」

「はい。」

「・・・・・・・」

「それで?」

「それでってか・・・・・この場合どうしたらいいんでしょうねぇ?」

「お客様、いつお買い求めの商品でいらっしゃいますか?」

「1月です。お正月。」

「あーそれは難しいですねー。もうだいぶ時間も経っていますし、販売店の方でも対応できないかもしれないですね」

「あのぉ・・・プレゼントなのでね、勝手に開けないですよね?普通。」

「ああそうですねー・・・・そうしましたら一応販売店に確認されてください。」

一応ですか?一応?」

「そうですね、もうだいぶ時間が経ってますので」

「で?じゃ販売店で対応してもらえなかったらどうなるんですか?またそちらにお電話してもよろしいですか?」

「お電話いただく分には構いません。」

「あ、電話する分には構わないと。電話する分には」(もうかなり怒っている)

「ええ。構いませんが。」

電話する分には構わないんですよね?」

「はい」

電話してもいいけど、何もしてやらないと言っている。
ちなみに別売りの専用バッテリーの値段を訊いたら5000円近くした。

「あはははは。5000円ですか。買わないですよね?フツー。最初から入っていなかったのは私のせいじゃないのにね。あはははは。」

ってかさ、あんたのメーカーで作成している取説に、同梱品を確認しろって書いてあるから確認して、無いから連絡したんじゃん


頭の良くない人間と話をすると疲れるので、販売店にかけてみた。

「あ、すみません、お正月にそちらでデジカメを購入したんですけど、付属の専用バッテリーが入っていなかったんですが・・・・」

「それは大変申し訳ありません。お客様のお求めになられたカメラの機種はなんでしょうか?」

さっきとは全然違う対応。

機種を確認するとすぐに在庫を確認、在庫が無いとわかると同じメーカーで対応できるものがあるかどうかを確認、それも無いとわかると別売りバッテリーを取り寄せるという。
その間わずか10分
そのたびごとに私の携帯に電話が来た。

一度も「いつ買った」「保証書は」の言葉も出なかった。

「1週間ほどで届くと思います。届き次第私が(男性)vivnyanco様のお宅にお持ちします」

ははぁ・・・・

「あ、実家の父のところに送っていただいてもいいんですけど」

「あ、それではまた商品が届き次第お電話しますので、その時点で詳細をご相談させてください」

ははぁ・・・・

あっという間の対応。
素晴らしい。
非の打ち所が無い。
バッテリーが無いのは店の責任じゃないのかも知れないけど、そんなことおくびにも出さずにさわやかに対応。
まさしく見習うべき接客術。

自分が接客に従事しているだけに、基本的な接客もできないやつには異常に腹が立つが、気持ちの良い接客をされると、単純に感心してしまう。

えらいぞマツモトキヨシ。

以前も書いたと思うが、うちはマツキヨのお膝元。
マツキヨのスーパー、ホームセンター、コンビニもある。
これはそのホームセンターの話。

すごいなー社員教育ができてるなー。
いつもホームセンターはマツキヨだけど、これからもマツキヨにするよ。
スポンサーサイト

Comment

素晴らしい 

さすがマツキヨ!
千葉県が誇る企業だもんなぁw

全くカンケーありませんが、10年程前。
旭川の女子高生の修学旅行で東京に添乗しましたけど、生徒に
「どこ行きたい?」と聞くと「マツキヨ!」と言われました。

当時、彼女達にとって東京一の観光地だった訳ですw

  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.04/08 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

さすがマツキヨでそ?
確かに一時マツキヨ流行ましたわね。
最近はドラッグストアも増えたけどね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/08 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マツキヨの社員教育は凄いんですね☆
最寄り駅にマツキヨがあるので意味もなく観察してこようかな?(笑)

私の義父母さんは露店で八百屋をやってますが…そんな人っているんですね。
ちょっと悲しくなりました。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.04/08 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マツキヨにホームセンターがあるんだぁ。
安いだけじゃないんだ。
経営を短期で大きくするだけの理由があるんですねぇ。

同じく経営を短期で大きくしたドンキは、府中辺りにあった頃は
悪いうわさがいっぱいでしたねぇ。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.04/08 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1か月ほど前、夫が電話で怒鳴ってました。
『困ってるから電話したんだ。おれはあかんぼ並みだ!』

うちはFつうのパソコンなのですが、わからないことがあり、
サービスセンターに電話をかけたて、いろいろ聞いていたら、

相手が不覚にも、『そんなことわからないんですか、常識でしょう』 

と、云ってしまったんです。

夫は、あなたにとっては常識かもしれないが、私にとっては、闇の中だ。
わからないから電話掛けて聴いてるんじゃないか。
と怒ってしまったんです

上司を出せ!ちょっと、家まで出向け!と言ってました。
サービスセンターは、熊本県の山の中のあるらしく
家まで出向くわけにはいかづ、ベテランさんが、
こと細かく、説明してくれたそうです。

冗談で、怒ってみたようで、家では笑い話しになりましたが、
メーカーはイロイロな努力がまるで足りてません。

販売店は、偉いです。
  • posted by ロッキーマーフィー母 
  • URL 
  • 2009.04/08 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

あ、お義父様とお義母様は八百屋さんなんですね。
その八百屋さんも、普段はちゃんとした営業をしているんですけどね。
メロンを見る目が無かったのか(それも困るが)?
今回マツキヨは見直しました。

  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/09 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

ちなみに例の火事で話題になったドンキは実家のすぐ近くで、私もよく行ってました(笑)
マツキヨはこの辺の地元で、地名にも残ってるんっす。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/09 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ロッキーマーフィー母さん 

『そんなことわからないんですか、常識でしょう』ですか!?
そりゃひどい。ひどいです。
君達はそれで給料をもらってるかも知れないけど、そのお金を払ってるのはお客さんなんですけどね。
ご主人の対応は当たり前です。
ってかうちの相方だったらもっと怒ってたかもしれません。
失礼極まりないです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/09 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

販売店の対応が良くて何よりでしたね!
しかしメーカーのその対応はひどすぎます。
まぁ納品された時点で販売店がしっかり確認をしてから
販売を始めるべきなので気持ちはわかるんですが、
客に対してその対応は許せないですよね~。
東芝事件の後でもまだ懲りてないメーカーってあるんですね。

私なら「では消費者センターから電話してもらいますので」
「録音しますからちょっと待ってくださいね」とか言ってから
その人の名前とか聞いちゃうかもしれません(笑)。

↓八百屋も読みながらめっちゃ頭にきました。
最低ですね。仕返ししに行きたいくらいです!!!!
  • posted by Mezzana 
  • URL 
  • 2009.04/09 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Mezzanaさん 

そうなんですよ。
私も販売店なのは承知で電話したんですけどね。
でもモノには言い方ってもんがあると思うんですよ。
同じ接客業をやっているので、自分だったらとか考えるので鼻につくんだと思いますが・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/10 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

