【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


こら八百屋!!

義母がメロンを買ってきた。
近所の八百屋で安かったんだと。
安いって3個も一度に買ってくるところが義母らしい。

で見てみると・・・・
「ん?」


不良メロン1


「完熟だから今日食べんといかん。今日切ってな。」

あ・・・・えぇ・・・・
返事をしたものの、そのメロンはどう見ても完熟には見えない

「甘いって。すぐ食べたほうがいいっておっちゃんが言うてたで。」

義母は思い込んだら私が何を言っても無駄なので、何も言わずにメロンを切った。

申し訳ないが私は(メロン好きの私が)食べたくなかったので遠慮したが、メロン好きの長女が食べて
「なにこれ」
と言った。
美味しくなかったらしい。

義母も食べて眉をひそめた。
「なんじゃ、甘くないじゃんなぁ」

かじる音がガリガリ聞こえる。
メロンか?

義母は意地になって最後まで食べたが、子供は途中でやめた。そりゃそーだな。ガリガリだし。


八百屋のおっさんは
「安いけど甘くて美味しいよ。完熟だから早く食べた方がいいよ」
と言ったらしい。

でもね、主婦の皆さん。
このメロン、安かったら買います?
ちなみに一応マスクって書いてありますけどね・・・・・

不良メロン2


高級とも書いてあるし、温室育ちらしい。
でもね、

不良メロン3

傷だらけだし、網目も粗くて汚い
形もいびつ

不良メロン4

ツルもヨレヨレなわけですわ。

シロート目に見ても

不良メロン

いいマスクメロンの選び方には諸説があるけど、
・形が良い
・網目が整っている

は最低条件らしい。

さらに
・網目が細かい
・網目も盛り上がりが大きい
・ツルにハリがある
・ツルが太い
(片方は細い説もある)
などの説が。

いずれにしてもこのメロンは当てはまらない。
それどころかこの傷とかを見る限りでは、マスクメロンとしての規格外の商品であることは間違いないらしい。
安いから仕方ないんだけどね。
それなら
「美味しい」とか
「完熟」とか言うなよ。

普通熟したメロンってお尻を押すと少し柔らかくて、外側からでも香りがするのが一般的。
でもこのメロンは硬かったし、マスク(ムスク)どころかプリンスメロンレベルの香りもしなかった

私だったら見ただけで却下。100円でも却下


70歳過ぎて、主婦経験があって、こういうメロンだまされて買っちゃう義母もどうかと思うけど、年寄りだますみたいにこういう商品を売る八百屋の良心って何なんだ?
安いから仕方ないとかの世界じゃないよね?
それなら何も言わずに黙って置いておけよ
見る目の無い人間がいけないってだけの話。

私は正直言って義母のことなんか好きじゃない。
でも「プロ」という視点で見たときに、この八百屋のした事は詐欺に近いと感じたので腹が立った
素人でもわかる様なレベルの嘘をついて、老人に不良品つかませるなんて、日本の商人のすることじゃねー

義母は常識の無いヒトなんである
昨日も得意満面で
「重曹は鍋の焦げを落とすんじゃ。30分浸け置きしただけできれいになったで」
と私に説教するので、
「重曹は焦げだけじゃなくて匂いも汚れも落としますよ」とサラッと言ってやった。
だって・・・・常識じゃん。
常識じゃなくても、義母はその手の番組が大好きで、毎日のように見ているので(終わっちゃったお昼のみのもんたの番組とかね)、いまさら何を言い出すのかと思うじゃん。

そしたら
「知っとったんならここのうちでも焦げ落としたらええじゃろ」と捨て台詞。

いやちょっと待て、ここのうちの鍋は焦げてないぞ。
私、鍋めったに焦がさないからな(笑)

義母は毎回鍋を焦がすので、その情報は重要だったのだろう。
申し訳ないが。

そんな義母なのでマスクメロンを見分けるなんて無理ですわな。

義母自身があまり怒っていないので(多分こういう経験多いんだろうな)、今回は穏便に済ませてやるが、汚ねーまねしてんじゃねーぞ、八百屋!!
スポンサーサイト

Comment

ガリガリ君? 

…の高級版だったりして。実は氷らせて食べると美味しいとか。
それにしてもお義母さん、一個いくらで購入したんでしょ?
安物買いの銭失いの典型的ですが、八百屋も詐欺。
このシールこそ食品偽造ですね(`д´怒)!
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.04/06 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そんなひどい八百屋が営業を続けていられるのがすごい。
地域の情報、噂話はどうなってるの。
失礼ですが、地域力のなさ、コミニュケーションのなさを感じました。

でもあんまり・・・・・
もしかして、軽トラックの八百屋じゃないかな。
その手はほぼ8割方、試食品と売ってるのとの差がひどいですよ。
たまに、いい方もいるとの情報。
いい方は定期的に来るそうです。
まだ70代なら若いのですからよく勉強されるといいと思います。
  • posted by ロッキーマーフィー母 
  • URL 
  • 2009.04/07 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんな 

網目の粗いメロン、初めて見ました(爆

これ、どこ産なんでしょうね?

今度、北海道の最高のメロン贈りましょうね~!




写真ですけども
○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ○┳┛シャチホコ
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.04/07 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

え!これガリガリ君?
いやー気づかなかったなー。でもガリガリ君にしては高いな~(笑)
いや、私もこんなだったので、逆に値段を訊くのが気の毒で訊けないんですよ。

ホント、こんなシール貼っていいのかなーって。
マスクメロンって一個一個を大切に育てるのも売りの一つのはずなんですけどね・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/08 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ロッキーマーフィー母さん 

店舗を借りて週に3回来る八百屋です。
でも評判のいい八百屋なんですよ。
ただ、クオリティの高さだけよりも、価格重視感はあるんですよね。

義母は他人の話をちゃんと聞けなくて、テレビとかでも自分の都合のいい情報だけ・・・いや都合のいいキーワードだけを拾い出して都合よく解釈するくせがあります。
なのでもしかしたら八百屋さんが隣の高いメロンの事を「完熟」と言ったのを、自分が買おうと思った安いメロンに当てはめて勝手な解釈をした可能性があります。

義母に学習能力があればいいんですが、未だに自分の息子の食べ物の好き嫌いも把握してません。
というか、自分の価値観が全てなので、他人の意見など彼女にとっては無価値のようです。

本当に本当に勉強してほしいんですけどね・・・・
(毎日1日中テレビの前に座ってます)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/08 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

写真のお礼にこのメロンの断面図でもおくりましょか?
赤肉ですよwww

本当はこのラベルに産地が書いてあるんだけど、これだけけなしちゃうと産地にも悪いと思ったんで。
いやね、本当にこの産地のメロンかなーってちょと疑問。
日本一の清流の地のメロンとは思えないでww
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/08 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

