【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


添乗する前にストレスをためる話

まそういうわけでイケメンと美人と一緒に引き立て役としてランチを楽しんできたvivnyancoです。

いやほら、男性の添乗員さん、少ないでしょ?
でそういう流れからこんな話が出たんだけどね。

ツアーの前の添乗員の仕事として、お客さんに電話をする(対客電話)という作業があるわけですよ。
ご挨拶がてら「ご質問ございますか?」みたいな。

でこの間私がお電話をしましてね、
「あ、わたくしご同行させていただきます、添乗員の・・・・」
といいかけたところで


「ええええええええ!!女のヒトなの!?なーーーんだぁ。」
といわれたわけっすよ。女性のお客様ですけどね。
はぁ?って感じでしょ?

「ねぇ、こういうのって選べないの?事前に男性がいいとか」
はぁ?

もちろん添乗員の顔が写真で出ているパンフレットもあります。



同行します
        私が同行します

みたいなね

でもそういうのは当たり前だけど高いツアーばかり。
格安にはそこまで望んじゃいかんのだ。


でね、そのお客さん
「あなたはいくつなの?」
っていきなり訊くんすよ。
「は・・・は?」
「歳よ、何歳?」

これっておかしくない?

「あなたは私達の個人情報を知ってるんだから、それ位教えてくれるのが当たり前でしょ?」
いいえ、当たり前じゃありません。
私はあなたに全く興味がありません。
知りたくて知っているわけじゃありません。

そんな話をしていたら、イケメン先輩も同じ様な経験があるそうで、
「いくつ?結婚してるの?子供は?」とか訊かれたそうだ。
答える義務が無いとして答えなかったら、翌日成田空港で
「あなたずいぶん電話の感じが悪かったね」と言われたそうだ。

何様だ!?

更に先輩は昔まだ今ほど「個人情報」にうるさくなかった時代には、電話帳で電話番号を調べられて、自宅に電話されたこともあるという。

先日後輩(若い男の子)も同じ様な話をしていた。
ツアーが終わってから対客の時の着信番号をチェックされて、その後たびたびストーカー行為をうけたという。(若い女の子のお客さん)

対客の電話は、旅行会社にもよるんだけど、つながるまでかけ続けなきゃいけないところもあって、そうなると自宅や携帯や公衆電話からもかける。
非通知着信拒否公衆電話着信拒否もあり、結局自分の個人情報を漏洩してでも電話をしなければいけないのだ・・・・・(-_-;)

これってどうよ?

しっかし添乗員の年齢聞いてどうするんでしょ?
スポンサーサイト

Comment

ええええ~~っ 

ここまであからさまに男子を求めるお客さんには会った事がないですなぁ・・
でも、待遇さえよければ、添乗員って男性の方が絶対向いてる仕事だと思うんですよね。お客さん受けがいいというか。別にイケメンじゃないと、とかいうんじゃなくて、男性でありさえすれば、というか。
サービス業の男性って、動きがスマートに見えるんですよね~。旅行って必然的に女性が多いから、vivnyancoさんの日記みたいな人もいると。(この人はあまりに極端・・?!)
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2009.04/01 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とっても、顔もみていない人に失礼ですね。

たぶん、相手の経験度なんかを、憶測したいんじゃありません。
高飛車にでて、ガーガー云う人ほど、本当は海外心配なんじゃないかな。 人間性?

お医者さんで、あまり若いと大丈夫と思うのと一緒なんではないですか。

だから、きっと男性がいいのかな=例えばひったくりが多い情報があって、ひったくられないようなバックで、持ち方考えればかなりいいのに、でもせっかくもってるブランド品のバックは下げたいし、カッコよく持ちたいし・・・=男性なら、ナイトのごとく助けてくれそう、と思うのかな?

お仕事頑張ってください。
  • posted by ロッキーマーフィー母 
  • URL 
  • 2009.04/02 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すっごい失礼なお客さんですね…
最近お客さんの質も変わってきましたけど、わがままなお客さん増えましたよね。
あからさまに出会い目的なのか?

対客電話ってそれに見合った対価がないですよね。
私は安いパッケージばかりでしたので21時までかけ続けたり…ほんと添乗中よりしんどかったなぁ。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.04/02 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

三波治男が 

悪いのかも?(爆

うちも昨日、安~い航空券あるでしょ?
「先得」とか「早割」とか?

あれをキャンセルしたいってTELあって「キャンセル料かかります」って言ったら「訴える」っすよ!
「事前に、そういう案内無かった」って。

てか「安い航空券くれ」言ったのアンタじゃーん!って思いましたがなー。

自覚の無いクレーマーって多くなってますねー。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.04/02 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。
楽しく拝見させていただいてます。
ツアーでの海外旅行をしたことがないので参加者みなさんに電話をするとは驚きでした。出発前からいろいろあるんですね、、、。
前回の香港報告でかなり、香港熱が上がりました!!おいしいものいっぱい食べてみたい~!
イタリアも行きたいですけどね、、、。
  • posted by こっちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/02 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

人間としておかしくないかぁ~!!!
旅行の目的から外れているよ、その人。

確かに男性の方が、お客さま受けが良い様な気がするが
対客でその反応だと先が思いやられるv-12

知り合いの男性添乗員が言ってた。
彼は若くないけど、お客さまも熟年世代だったらしいのだが
ツアー中部屋まで何度も押しかけられてきて困ったらしい
それもガウン姿だったというので驚きです (〇o〇;)
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.04/02 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ロッキーマーフィー母さん 

よくいるんですよ、
「あなた何年目?」って訊くお客さん。電話で。
忘れました、そんなこと。
それにしても日本人ってもっと礼節をわきまえた国民だと思ってたんですけどねー
男性希望も構わないんですけど、「なーんだ」はよくないかと・・・(苦)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/02 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

ほんとに対客電話で重荷ですよね。
格安ツアーとか、お客さん40人も居て、ご夫婦以外は全員かけろとか、添乗員をナンだと思ってんでしょ?
安いツアーは対客やめればいいんですよね。安いんだから。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/02 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

私らも訴えましょうか?三波治男を(笑)
自覚がないっつーかホントに、常識が無いヒトが多くなってますよね。
安いものも、何で安いか考えて欲しいです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/02 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

>こっちゃんさん 

ご訪問ありがとうございます。
添乗員って見た目ほどかっこよくもないし、スマートでもないです。
むしろ泥臭い仕事が多くて、割に合わない仕事です。
イタリアもいいですけどね、香港美味しいですよー(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/02 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

やっぱりぃ?男性添乗員は多かれ少なかれそういう目にあってますよね。まぁガウンは怖いけど(笑)
最近時々居ますよね、人間としておかしいヒト・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.04/02 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

