【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


《香港のお土産》 主婦の友

さて先日はあっという間に食われてしまったマンゴープリンコロンを紹介しました。

確か以前にコナコーヒーコロンも紹介した覚えがあるんだが・・・・


で今日は正統派スーパーマーケットでのお土産を考察しましょう(何が正統?)

香港のスーパーマーケットで買うお土産といえば、もちろんこれこれ。


調味料。



とうばんじゃん


以前材料とあわせるだけでお料理完成の「醤」を紹介しましたが、今回のは純粋な調味料。
このところ中華文化圏に行く事が少なかったので、日本、あるいは他の国のチャイナタウンで調達してたんですが、今回は直輸入(?)




スタンディングオイスター


オイスターソース豆板醤は必需品。

オイスターソースもいつもは古くて重いビンタイプだけど、今回はスタンディングチューブ型に挑戦。
最後まできれいに使えそうだ。(ビンの時は口のところがカピカピになっちゃうんだよね)




貝柱入りオイスター


更に貝柱入りのオイスターソースも。
ちょうどセール(18HKドル=225円)だったので。


で実はこれは大昔、3年ほど前に私が1度紹介しているものだが・・・・・





ちゃーしゅーじゃん


香港風の叉焼を作るソース「叉焼醤」(14HKドル=175円)


このソースで豚肩ロースをマリネして・・・
cha-chu-marine.jpg

オーブンでローストすると出来上がり。
char-siu.jpg

これはうれしい。
それにしてもこの頃の写真の撮り方、下手だったな・・・・ブログ的じゃないよね(笑)

香港独特の叉焼のあの風味、香りや甘みがご自宅で再現できます。






ひょんらーとうちー


豆鼓の辛いソース。





ふと気づくと花椒干した貝柱を買うのを忘れた。
花椒は中国の山椒。麻婆豆腐に欠かせない。
干した貝柱は中華の万能だし。

すべてたぶん、日本でも売っているものだと思うけど、あちらの方が、同じ価格でクオリティの高いものが手に入るのだ。選ぶ幅も広いしね。
ちょっと変わったものならお土産にもなる
(サテのタレとか、カレーソースとかもある)


でもねー・・・重いんだよね。調味料。


どなたか香港行かれる方~
お土産は花椒と貝柱で結構です。
両方とも軽いですから・・・・・ww(お値段は重いです)
スポンサーサイト

Comment

チャーシュー 

こちらの中華スーパーでなじみの李錦記のお品がいっぱいです。
が、叉焼ソース!欲しいですっ!!! のどから手がでるほどに・・・
知らなかったです。こんな便利なものもあるんですね。
今度スーパーのおじさんに聞いてみよう。
  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2009.03/22 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この李錦記の調味料シリーズはこちらでも手に入りやすいのでよく買ってます♪
チャーシューソースは見た事あるけど買ったことなかったなぁ…今度試してみます♪

花椒は買っても減らないんですよ~(汗)
マーボー豆腐に入れてましたが、あまりスパイシーにすると息子が食べられないので今は入れなくなっちゃいましたね…何かいい利用法はありますかねぇ?
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2009.03/23 04:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます☆ 

調味料大好きです(笑)
オイスターソースがチューブなんですね!使いやすそうです。

香港いきたぁぁい…。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.03/23 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いっぱいほしいもの あります。
叉焼ものと、とっても興味あります。
中華街なんかで売ってるといいな。
でも、安いのにびっくり。
  • posted by ロッキーマーフィー母 
  • URL 
  • 2009.03/23 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

この記事は開けたよ。 

テンプレートにバグがあるのか追記がぜんぜん開きませんよ~
Javascriptで動作させるやつはやめたほうがいいかも。
(わたしはよくわからんのだけど)

李錦記もオイスターソースは近所でも安く買えるようになりましたが
豆板醤は業務用1㎏入りみたいなのしかないですよねぇ。
干し貝柱入りオイスターソースと叉焼醤は土産リクエストに
追加しておきます。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.03/23 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>かおにゃんたさん 

李錦記は世界のブランドになりましたねー。
叉焼醤はどうなのかな?香港系の店ならあるのかしら?美味しいですよー。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/27 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

あ、ドイツには叉焼醤あるんだ。ってことはデンマークとかにもありますね、きっと。
あー・・・うちはもう麻婆豆腐とか、子供用と大人用別ですよ。ま、うちは子供3人居ますけどね。花椒ですか?粉にして塩と混ぜて、揚げ物につけて食べます。(中華では肉団子につけてたべるんですけど、天ぷらとかでもいけます)
そんぐらいかな(笑)辛いもんね。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/27 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

日本では見ないですよね?オイスターソースのチューブ。
オイスターとかはいいやつ買って下さいね。(あ、そんなにこれも高級じゃないけど)
日本のとかとはぜんぜん濃さが違います。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/27 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ロッキーマーフィー母 さん 

中華街でもあるかもしれません。
叉焼醤とかは・・・どうかな?こういうのもそろえ始めるとキリが無いんですよね。
本当はもっと色々欲しかったんですけど、重くて・・・・・・
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/27 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

え、まじ?どの記事が開かなかった?
え、まじ?1kg入りですか?それは見たことないっす。
中部東海エリア限定商品?
んじゃ次回行く時覚えてたらお土産買ってきまーす(笑)
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/27 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

