【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


《香港グルメ》 デザートにはこんなのもあります・・・・

この期に及んで子供がインフルエンザになったvivnyanco家です。
それも普段風邪ひとつひかない長男が・・・・(-_-;)
自分も何となく危機を覚えております。



香港でうれしい事の一つに、気軽に食べられる易くて美味しくてヘルシーなデザートがあります。

ヨーロッパのスイーツも美味しい。
でもアジアのスイーツはやっぱり美味しいよね。
ヘルシーだし。

というわけで本日はヘルシーで美味しい香港デザートをいくつか・・・・・

いちごぷりん



香港デザートの白眉と言えばマンゴープリンですが、マンゴー以外にもフルーツのプリンはあります。
たとえばこれはイチゴプリン
すっごい色ですが、中にはイチゴの果実がごろんごろん
これもコンデンスミルクをかけて食べますが、プリン自体の甘みは極度に控えられているので、酸味も際立って美味しいっす。


イチゴプリン2


そして香港を代表するフルーツといえばやはりマンゴー
日本では1個1万円のマンゴーがあったりして、マンゴーはすっかり高級フルーツ。
もちろんそれはそれで美味しいんだけど、香港ではマンゴーでお腹いっぱいにする事ができます
それも大した金額をかけずに。
たとえばマンゴープリン、マンゴージュース、マンゴータピオカ、アイスクリーム、ジュース・・・・

そんな中、日本人にはなじみがありそうで無いというこれ・・・・・


マンゴー餅

マンゴー餅
柔らかい餅生地の中に、まるまんまそのまんまマンゴーが入っています。
周りの白い物体はココナツ。
正直これ、私的にはあんまりしっくり来ない。
何というか・・・・餅とマンゴーを組み合わせている必然性を感じないんですの。
餅は餅、マンゴーはマンゴーで食べてはいかんのだろうか?
でもこれね、長さが20cm位あるんですよ。
で、中身が全部マンゴーでしょ?贅沢よね。
ちなみにドリアン餅ってのもありました・・・・・・あー書くだけで臭そう(-_-;)





メロンタピオカ

そして先日マンゴータピオカを紹介しましたけど、こちらはメロンタピオカ
メロン果汁に、くりぬいたメロンと、たっぷりのタピオカ。
さっぱりしていてとてもヘルシーなデザート。






糖水

そしてこちらは糖水
香港にはお汁粉系をはじめ、汁系のデザートがたくさんあります。
それ系のデザートを糖水と言います。
これもその一つ。

飲茶のワゴンに乗ってきたんだけどお馴染みタピオカ入りココナツミルクの温かいやつです。
おなじみっつっても、日本では基本冷たい状態で出てくるので、暖かいの自体が見かけないんですけどね。
でこれはタピオカの他に豆が数種、寒天状のもの(寒天みたいなんだけど、暖かい中でも歯ごたえはしっかりしてたんだよね・・・・)、そして更にサトイモみたいな芋の角切りが入っておった。
豆があんまり好きじゃないから、豆を除けながら食べたんだけど(笑)、甘みがとてもあっさりしていて、柔らかいタピオカと暖かいココナツミルクのマッチングがイケてました。
これで豆が入ってなければご機嫌なんだけど・・・・・・



筋金入りの生クリームフェチのvivnyancoですが、香港スイーツだけはぜんぜん生クリームが無くてもOK。
ヘルシーなデザートライフが送れます(*^^)v
スポンサーサイト

Comment

マンゴー餅 

これ池っちも食べた事あります。

確かにビミョーですが、まずくも無く・・・

かと言って、凄く美味しい訳でも無く・・・

で「メロンタピオカ」。

これ食った事も見た事も無いです。

北海道でも名産なりそうだなー。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.03/13 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

でしょ?マンゴー好きの私でも一瞬コメントに詰まった感じ。
マンゴークレープとかは美味しいけどね。
北海道でもいいかもしれない。ソフトクリームトッピングしてもいけると思いますよ。
北海道の赤肉メロンと北海道牛乳のソフトで。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/13 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにち 

マンゴー餅ですか?
どんな食感なんでしょう?伸びるんですか?
イチゴのプリンの色がかなり濃いですね~。

インフルエンザ心配ですね。
vivnyancoさんにうつりませんように・・。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.03/13 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

うおぉ~っ! 

いちご派!です。こりゃ~香港に行ったら(入国した瞬間)買いそうです。

インフル、大丈夫ですか?タミフル処方してもらいました?
中学校も一年生の間でまだ流行しており、期末テストをクラスの5~6人が受けられなかったそうです。
ウチはナントカなんで、全員が今シーズンもくしゃみひとつせず。
母、お互い気をつけましょう。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.03/13 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

これね、餅は雪見だいふくみたいな食感です。柔らかくて伸びがいい。
イチゴプリンも最初この色にびっくりしましたが、スプーンを入れてみたらイチゴだらけで、子供の頃つぶしたイチゴに、ちょっとだけ牛乳をかけた時を思い出しました。
納得しました。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/13 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

息子のクラスは25人中8人欠席らしいです。
本来は学級閉鎖なんですが、時期が時期だけに短縮で粘っているみたいです。
息子本人はタミフル処方で2日目から元気です。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/13 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

わっ、デザート 

暖かいタピオカ魅力的です。

アイスクリームもギンギンに冷えたビールも好きなんですが、
基本的に暖かいものすきなんです。

熱いのではなく暖かいのが・・・・うっ 食べてみたい。

インフルエンザ お大事に!
  • posted by ロッキーマーフィー母 
  • URL 
  • 2009.03/13 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ロッキーマーフィー母 

これね、ヘルシーな感じでしたけど、ほんのり甘くてすごくほっとできる味でした。日本人向けだなーみたいな。
ココナツなのに。
ビールにアイスクリームもいいですけどね(笑)
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/14 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

