【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


《香港の風景》 珍しい農作物

添乗先でも新しい知識を吸収するのに余念の無いvivnyancoです。


ベニアズマJPG

いきなり写真がぶれててすみません。
香港珍しいものを見つけたので、慌ててカメラを出したので。


市場を歩いている時に、ふと見るとベニアズマが売られていました。
日本ではベニアズマはサツマイモのブランド名として知られていますが、香港ではブドウの一種の様です。



さつまいも

そしてこちらはその話題のサツマイモです。
同じ八百屋さんでした。

ぱっと見はプチトマトですが、しっかりとサツマイモと表記されています。
多分中国ないしは香港の固有種かと思われます。








これもさつまいも

そして驚くべき事に、これもサツマイモだそうです。

これは千葉県内のほとんどの駅で専門店を見かけるという、落花生に似ています。
普通の千葉県民はこれを見たら落花生だと思います。
が、私は千葉県民でも香港迷の千葉県民なので、サツマイモだと気づきます。

香港には色々な信じ難いものがあるのです。

そして良く見ると隣の洋ナシのようなものもサツマイモであることがわかります。
これには山形県民もフランス人もびっくりです。


ウナギやタケノコの産地偽装で湧く国もありますが、次々と信じられないような品種改良に取り組む国もあると言う事が、市場を散歩するだけでわかります。

一見朝っぱらから遊んでいる様に見える散歩も、世界を理解するうえでは重要な職務である事が証明される出来事でした。
スポンサーサイト

Comment

はろ 

ギャハハ ・・・

香港にはいろんな種類のさつまいもがあるんですね~

見た目は日本のプチトマトや落花生ですけど
香港では、さつまいもに改良されているんですね(爆)
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.03/13 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

千葉出身としては 

今まで落花生だと思ってたのが「さつまいも」・・・

もしかして千葉県民、落花生が日本へ伝わる時に名前を騙されたんじゃなかろうか?

(爆

vivnyancoさん。

素晴らしい職務遂行です。

(((大爆笑www
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.03/14 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごいw 

これ衝撃ですねw
間違って伝わったとしたらだいぶ大変なことになりますねw

職務遂行すばらしいです☆

あたしだったら何の気なしに通り過ぎそうw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.03/14 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

香港の科学植物生物学には驚かされますね(笑)
添乗員の私たちでさえ驚かされる事が多いですね(爆)
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/14 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

千葉県民は永年にわたって騙されていたんでしょうか?
それともこれは日本国民が丸ごと騙されていたんでしょうか(爆)
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/14 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

これ社会的な大発見でしょうか?
って・・・・いい加減にしないとね(笑)
いやもう、こんなのばっかりなんですよ。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/14 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






  • posted by ただ 
  • URL 
  • 2009.03/14 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

