【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


《香港・グルメ》 糖朝を知っていますか? 

炸炸麺



皆さん糖朝をご存知?

日本では首都圏を始め、名古屋・大阪・京都などにあるらしいので、大都市圏の方はご存知なんでしょうかね?

香港に本店のあるスイーツのお店で、日本では高島屋さんなどに出店しています。
スイーツ店とは言っても、麺や点心などの軽食も食べられます。

日本にはたくさんあるけど、香港には本店の一店だけです。

スイーツが美味しくて、食事も美味しくて、値段もそこそこで、店もきれいで、一人でも入りやすいという、観光客にも地元の若者にも人気の店
私も今回近くに居た時に2回食事をしました。





1回目は他の添乗員さんと一緒に。
前日ワンタン麺もマンゴープリンも食べていたので、あえて炸醤麺(ジャージャー麺)とマンゴータピオカに挑戦。
トップの画像が炸醤麺。
汁なしタイプを選んだので、左奥にスープが別添えで出ています。

香港では麺類には汁タイプ(湯麺)と汁無しタイプ(撈麺)があります。
お店にもよりますが、ほとんどの種類の麺で、この両方をチョイスする事が可能です。
ワンタンメンにも撈麺があって、茹で麺の上に雲呑とタレがかかっています。

これは炸醤麺の汁なしタイプ(広東風)
ピリ辛の肉味噌が、香港独特の輪ゴムみたいな麺に良く合います(笑)
混ぜる時にスープをちょっとかけると食べやすいっす。



マンゴタピオカ

デザートがマンゴータピオカ
色の加減で見辛いですけど、大きく切ったマンゴーがワサワサ入っています。
(マンゴー一個分くらいかな)
相方がマンゴープリンを食べていたので、マンゴープリンも少しもらいました。
糖朝のマンゴープリンは名物のひとつ。マンゴー感たっぷりのジューシーさが特徴です。

あ、初めて糖朝に行く方は、このマンゴープリンか豆腐花を食べるといいでしょう。
豆腐花っつーのは、ふわふわの豆腐(文字通り豆腐)に、甘いシロップなどをかけて食べるデザート。

ちなみに日本の糖朝とは味が違います。
特に料理はぜんぜん違います。



その次に行った時は1人夕食。

牛筋麺

今回ここまで食べる機会の無かった牛筋麺をオーダー。
牛筋肉の煮込みがごっそり。美味しいんだよねー。コラーゲンぷりぷり。
ワンタン麺とかと比べると味も濃厚で食べ応えがっつり(笑)

汁なし蝦餃

でもやっぱりワンタンも食べたいので、ワンタンの汁なしをおかずで。
もちろん中はエビ。
オイスターソースをからめて食べます。

あずきミルク

でね、夜の糖朝は、メニューを見て自分でオーダーシートにメニューの番号を記入していくタイプ。
もちろん私も自分でオーダーシートに記入したんだけど・・・・
えええっ!!これは小豆と漢方ゼリー入りミルク!?

痛恨のオーダーミス。
メロンミルクが良かったのに・・・




実はこれ、最終日前日の最後の晩餐だったわけで・・・・・

ま小豆ミルクも美味しかったっす。普通に美味しかったけどね。

ちなみに糖朝のメニューは写真入り日本語と英語表記あり。
お値段は粥麺店より高めだけど、利用しやすいのでお勧めであります。
スポンサーサイト

Comment

おし! 

1番乗りゲットw

マンゴー好きな池っちには、たまらない場所ですなー♪

香港って10回以上は行ってるんすよ。

なのに外食って・・・親父が好きな店で「小籠包」+ビール位しか記憶に無いもなぁ~v-12

あと夜、缶ビール片手にスターフェーリー乗って意味無く往復とか(爆
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.03/11 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます☆ 

1番取られちゃいました(笑)

ここもどれも美味しそうですね!
タピオカ大好きです☆

オーダーミスは凹みそうですね…

香港ほんとに行きたいなぁ…
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.03/12 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 最後の晩餐となりましたか。

 毎日いろいろ香港ガイド楽しませていただきましたありがとうございます。

 面白かったのは、跳ねまわっている街頭マーケットの魚。フレンチトースト。マンゴープリン美味しそう。

食いしん坊なので、食べたい気持ちいっぱいになりました。 
これ以上体重増加はしたくないし・・・でも。
ジャージャー麺食べたくなりました。
すごいお肉、ひょっとして、衣つけて揚げてありますか? 
  • posted by ロッキーマーフィー母 
  • URL 
  • 2009.03/12 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一昔前、東京で牛筋を食べる人いなかったでしょう?
だから肉屋のバックヤードに行って、筋のいいところだけ詰めてもらって
グラム50円とかで分けてもらってたの。
ある日、客のおばちゃんに聞かれたので食べ方教えてあげたら、
数日後、店頭に筋以外も入ってグラム100円で並んでた。
しまったーって思ったよ。犬のエサっていっときゃよかったって。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.03/12 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

興味を引いたのは、牛筋麺 ・・・  食べてみたいです
だって、コラーゲンぷりぷりなんでしょ!!!
次の日の朝はお肌プリプリを期待できそうだもん

デザートの小豆&漢方ゼリーミルクも美味しそうv-218
私はメロンミルクより小豆ミルクだな
選択間違えてませんよ
最後の晩餐にふさわしいチョイスでしたv-271
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.03/12 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

結構何回も行っても行く店って決まってきません?
私は今回いつもと違うエリアに滞在、限られた時間内での行動だったので、わざわざバス乗ってお気に入りの店行くとかできなかったので、移動の道中とかで店探しました。
そんな中でもちゃっかりスターフェリーは1回乗りました。
やっぱアレ乗らないと。香港は。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/13 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

タピオカ食べ放題ですよ。(払い放題だけど)
冷たいのも温かいのも、フルーツ系もココナツも。
とにかくデザート天国です。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/13 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ロッキーマーフィー母さん 

ジャージャー麺美味しかったです。
牛筋麺の肉はかなり大ぶりの牛筋を甘辛に似たものです。こってりしていますが、筋なのでプリプリ食べられちゃいます。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/13 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

そういえばそうかな。
私自身は昔から筋とか大好きで、カレーを作る時は必ず牛の筋で作ってた時期があります。ダシもいいし、食感もいいし。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/13 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

ヘルシーなメニューでしょ?内容の割には。
もうこの年になるとコラーゲンも取らないと(笑)
食後にフルーツ系の飲み物が欲しかったんです。
小豆とゼリーだと「食べる」部分が多いし。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/13 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

