【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


《香港グルメ》 飲茶だー

このところ子供達の学校行事に追われるvivnyancoです。
この時期は多いんだよね、行事が。
時間も割かれるけど、経済的にも圧迫されるので凹みます。


スペアリブのブラックビーン








さて中華料理のお茶のスタイルの一つに、飲茶があります。

私の友人の某旅行会社の部長さんは「飲茶を食べる」と言いますが、飲茶はお茶を楽しみながら点心をつまむ事なので、飲茶を食べることはできません(笑)

お茶だけ飲むよりは少し何かをつまんだ方が体に良い=体の芯に点すというイメージから「点心」と呼ばれる様になりました。←本当

ま今では点すどころか食い倒れる様になった飲茶ですが、香港ではやはりはずす事ができません。
今回もホテルの近くに、大きな飲茶専門レストラン(庶民派)があったので、3回程お世話になりました。
ちなみに昼行くとおばちゃんがワゴンを押してくるおなじみのアレで、夜は注文制になります。



一番上の画像はスペアリブのブラックビーンソース蒸し(豆鼓排骨)

vivnyancoの一番好きな点心メニューです。
ブラックビーンソースは豆鼓(トウチ)と呼ばれる豆の調味料で、日本の大徳寺納豆や浜納豆に似ています。
これで蒸した豚のスペアリブで、この店のはかぼちゃが一緒に蒸してありました。
あー私はイスラム教徒じゃなくて良かった。


点心6品

そして基本点心6品
日本人にも人気のものが多いですね。
左側が蝦餃
上に小籠包
その隣が蓮の実の餡入り饅頭
ちまき
その下が叉焼包
シュウマイ

蝦餃は点心の中でも常に人気の品。
ぷりっぷりっのえび(ぷりぷりでは無い)と筍が入っている事が多いかな。

小籠包は包みたて。赤い酢とショウガを添えて食べます。

蓮の実の餡は中華では定番のあんこ。これには塩卵(咸蛋)の黄身が入ってます。
この黄身も中華の超定番。月餅とかにも使われます。

ちまきには豚肉やしいたけなどがごろごろ。

叉焼包は以前ご紹介しているパンとは違って、完全に中華饅頭。
これも香港では超定番の大人気メニュー。叉焼の甘みがウマいっす。

香港の焼売は皮が黄色のがベーシックバージョン。このタイプは豚肉と蝦などがベースになっていて、上には蟹子とかが乗ってるのが多いです。





点心2品

シーフードと野菜の餃子咸水角(はむすいこく)

咸水角は外側が餅。中に肉や野菜のあんが入っていて、油で揚げてあるもの。餅の食感と甘さが美味しい。


北京ダック

北京ダック

これは夜食べたもの。
ちゃんとした北京料理店で食べると、多分1羽300HKドル(3800円位)すると思うんだけど、ここのは半羽で80HKドル。安い!!

あんまり期待していなかったんだけど、これが大当たりでとても美味しかった。びっくり。
左側の薄餅で、ダック、味噌、きゅうり、ネギを巻いて食べる。


マンゴープリン

そしてデザートの白眉がこれ、マンゴープリン!!

すみません、写真取る前に少し食べました(手前)(爆)
表面が凸凹しているのはマンゴー果実たっぷりだからです。
香港である程度のマンゴープリンを食べれば、どこでもこれくらいのマンゴー果実が入ってくる。
もちろん右にあるエバミルク(無糖のコンデンスミルク)をかけて食べましょう。







ちなみに地元のおじさん達は、もっとディープな専門店で、朝まだ暗いうちから路上で早茶
(朝の飲茶の事を早茶と言います)

朝6時頃ですが、この賑わい。
香港人のパワーを感じる光景ですね(笑)

早茶
スポンサーサイト

Comment

おはようございます 

vivnyancoさん。
香港政府観光局から感謝状もらっておかしく無いっすよw

だってねー、何回も行ってる池っちですら行こうとしてるんすからw

マンゴープリン、香港で初めて食った時、カンドーしたもなぁ♪
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.03/10 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい 

飲茶食べたくなりましたよ。v-372
池っちさんの言われるように、vivnyancoさんは香港観光大使決定ですね。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2009.03/10 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

私もvivnyancoさんの香港観光大使に一票!!!

グルメ記事を書かしたら右に出るものなし。
飲茶食べたくなって、香港に行きたくなったもんv-10
マイルも貯まってる事だし、行ってみようかなぁ~
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.03/10 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

え、まぢ?
感謝状要らないけど、宿泊券くれないかな・・・安いホテルでいいんだけど(笑)
マンゴープリンって、香港で食べると軽くカルチャーショックを受けますよね。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/11 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

飲茶食べたいでしょー。
やっぱり香港の飲茶が美味しいもんねー、東京より、ロンドンより、シドニーよりワイキキより・・・(←最近私が食べた都市ばっかりだが)
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/11 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

すみませーん、香港観光協会さん!!そういうことなんでよろしく(爆)
いやね、マイル使って思いっきり食べてくるのはいいストレス解消になるかと私も思っております。
  • posted by vivnynco 
  • URL 
  • 2009.03/11 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

本物♪ 

う~む、この間の私の冷凍ものとは大きな違いですねぇ。
本場で食べれるなんて素敵♪

香港グルメブログになってますね(笑)
同僚さんはVivさんのこのグルメブログを発見できたのでしょうか?
  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2009.03/14 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷凍点心

[今日の写真は全部FinePix F40fd]    とってもとっても久しぶりに中華スーパーでたっくさん買い物してきました♪ お目当ての出前一丁しょ...

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

