【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



《香港グルメ・マカオ編?》 エッグタルトと牛乳プリン

先日香港式のエッグタルトをご紹介しました。
香港のパン屋で売っているもの、飲茶で出てくるものはほぼあのタイプがほとんどです。

が、エッグタルトにはもっと美味しいものがあります
それがこれ。



あ カスタードたるとだ

マカオ式エッグタルト!!


もちろん今回マカオに行く時間は無かったので、マカオに行った人が買ってきてくれたものをいただきました。
マカオ式は、多分宗主国であったポルトガルの影響を受けているんだと思いますが、とてもヨーロピアン。(ちなみにポルトガルではパステイス・デ・ナタといいます)
皮もヨーロッパのパイ皮に近く、そのくせ中のカスタード(プリンみたい)部分が甘すぎないのが魅力。
ただしポルトガルの平均的なものよりは口当たりが軽く、アジア人向けの(?)味になっているのが特徴です。

これはマカオの中でももっとも有名な店のもの。
ここの焼き立てを買ってその場で食べると、一瞬街中において立ったまま卒倒してしまう程美味しい。

いやホントに。

マカオもくらくら来る位に美味しいものが多い街なんだけど、そのマカオのもうひとつの名物。


牛乳プリン

義順の牛乳プリン!!

これがまた絶品。
新鮮な牛乳に砂糖を入れたそのままの味。
そのナチュラルさが人気の秘密。

こちらは今香港に出展しておりまして、私はそこで牛乳プリンをかっこみました
かっこみましたというのは・・・・・どうしても食べたかったんだけど、あんまり時間が無かったので、本当に慌てて食べたので(笑)

でもね・・・・すっごい慌ててたので、何も考えずに「熱」を頼んでしまったのよ。
ええ、プリンには出来立てのホットと、冷やしたコールドがあるんだけど、ホットを頼んじまったのよ。
それが・・・・熱くて熱くて・・・・・・(π0π)




ミルタ

ちなみにこれはその牛乳プリン屋のメニューなんだけど・・・・・

「ミルタ」でいいのか?
ミルクはある意味気味のところの看板メニューだろが!!!


次回はぜひ新生マカオにも行きたい。





[追記]
アンドリューのエッグタルトは、現在関西エリアに出店しているそうです。私も行った事が無いからわからないんだけど、マカオのものとはちょと味が違うらしいです。

Comment

NoTitle 

マーガレットですか? あ、アンドリュー。
両店は、元夫婦が離婚してライバル店を出したんだとか。

見逃しませんよ。2段重ねじゃないですか。
独り占めじゃないでしょうね?
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.03/06 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう! 

パイ生地のエッグタルトなんですね!

そして温かいミルクプリンに想像がつきません・・。

でもvivnyancoさんが絶賛してるんだから美味しいんだろうな・・。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.03/06 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>立ったまま卒倒 

と聞いただけで卒倒してしまいそうですw
香港とマカオで違うってのも興味あります。
両方いただきたいですー!

こっち(日本)で売ってる牛乳プリンって甘すぎますもんね、
本場のは違うんだろうなぁ。

  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.03/06 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

そうです。これはアンドリュー。
マーガレットの方が美味しいという声も多いけど、どうでしょうね?どっちも美味しい(笑)

大丈夫。みんなで食べたから。私は2個しか食べてません。
(これって高カロリーだよね・・・・)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/06 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

マカオは美味しいですよー。
食事も中華とポルトガルが見事にコラボしたマカオ料理がお勧めだし。
牛乳プリンには他にもショウガ入りとかコーヒー味とか卵入り(プリンみたいなの)等があって、どれも美味しいっす。

  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/06 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

立ったまま卒倒 

瑞穂さん同じく、そこに食いついちゃいますw

立ったまま卒倒かぁぁぁ!

おーし、マカオに決定♪
(謎爆w)
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.03/06 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

焼きたてはウマいっすよ~(笑)

それにしてもアジアンスイーツは体に優しいです。
甘みも控えめだし、素材も体に良さそうなものがシンプルに使われているものが多い。
ま、ヨーロッパでスイーツ三昧している私が言っても、説得力無いですけどね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/06 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

卒倒しに行きます?(笑)
焼きたてね。熱々の。
それから牛乳プリンのハシゴで。
あ、その前に牛乳プリン屋の並びの中華屋で腹ごしらえも・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/06 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

