【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


《香港グルメ》 茶餐庁のメニューを読み解く

茶餐庁でパン

前回茶餐庁を紹介しました。

麺類とパンという。いかにも香港な組み合わせの朝食でしたが、茶餐庁ではこういう↑朝食も取れます。
ただし、パンは売っているところと店に置いていない所があるので、店頭にパンが並んでいる店を選ぶとこういう朝食が食べられるわけです。
ちなみにこちらは

叉焼包(パン生地にチャーシュー入り)
香港風ロールケーキ(バタークリーム)
香港風ミルクティー(こぼれてるっちゅーに)

えーと・・・確か21HKドルだったかな?
昭和のテイスト漂う食器と菓子パンがオサレです。


テーブルにはメニューがべたべた貼り付いていますが、テーブルの上にもこんな風にメニューが乗っています。


早餐

早餐は朝食の事。
あ、オハヨウも早餐です。ちなみに「ぞうさん」というと通じます(←ホント)

で、メニューの内容が何かと言うと・・・・・

A:チャーシューマカロニとソーセージエッグ
B:ランチョンミート載せインスタントラーメンとハムオムレツ
C:ホイコーローのビーフンと目玉焼き2つ


コーヒーor紅茶とバター付きパン付き
(冷たい飲み物は3HKドル追加)


こんな感じです。
色々突っ込みどころが多いですが、香港のB級グルメならではの個性的な組み合わせ(笑)

チャーシューマカロニってのは、スープにマカロニを入れて、チャーシューがトッピングしてあるもの。
通粉はマカロニ。穴が開いている感じがしますね(笑)ちなみにスパゲティは意粉。
午餐肉はランチョンミート。公仔麺がインスタントラーメン。アジアでは良くありますが、インスタントラーメンを店で食べる事ができます。吉野家にもありました。
火腿がハム。奄列はオムレツ。

組み合わせが実にジャンクでしょ?

ちなみに前回の茶餐庁にあったメニューはこちら。

茶餐庁のメニュー

多士三文治(トーストサンドイッチ)
奄列煎蛋(オムレツと目玉焼き)
麺類
その他のスナック


となっています。
一見複雑怪奇ですが、我々は漢字が読めるのでコツを覚えれば何となく解読ができます。

日本人である自分を、こんなに有難いと思った事はありません。←日本人としてのプライド無さ過ぎ

たとえば多士はトーストだとか、三文治はサンドイッチだとか、油がバターで占がジャムで醤がピーナツバターだとか・・・・

西多士は西洋式のトーストなのでフレンチトースト。
公司三文治はクラブサンドイッチ。
そして熱狗はホットドッグ・・・・狗は中国語の犬なので、文字通りホットドッグ。

こうやって見ると日本人にはなじみ易い表記ですね(笑)←自己満足

簡体字を使用している本土の中国語は解読も難ですが、香港では繁体字を使用しているので、日本人にもなじみ易いというわけです。


私も初めて香港に行ってから20年以上経ちました。
香港を個人でふらふらしていた時代に、どうしても食べたいものを注文したくて、地道にメニューの解読に勤しんで参りましたが、やっと茶餐庁のメニューを解読するに至りました(笑)
これがきっかけだったんだけど、色々な国のメニューを解読できるようになりました。
結局食い意地が張ってるだけですが。



皆さんも長い年月かけて茶餐庁のメニューを解読して下さい・・・・って、違うか(笑)
スポンサーサイト

Comment

わぉ 

vivnyancoさん!!メニュー読めちゃうんですね☆
さすが~
メニューでわかるのはイタリア語だけです。(TCみんな、わかるって・・(^^ゞ
台湾に行った時に、v-222ぞーさんって言いました(笑)
vivnyancoさん~イタリアも楽しんで来て下さいね。
お先に~v-222
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2009.03/09 02:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

中国のメニューは難しいんですよね・・・・
でも香港の基本メニューは大体わかります。
イタリアいってらっしゃーい。
私も久々のヨーロッパ復帰です(ってか下期はイタリアしか行かなかったけど・・・・)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/09 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

