【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


《香港のお土産》 麻婆豆腐を作ろう

おみやげ

香港のスーパーマーケットで見つけた簡単お料理調味料シリーズby李錦記←食品メーカー
日本にもよくあるやつですね。
3つで13HKドル(163円)だったので、9パック買ってみました。
このほかに鍋の素などもありました。


今回はこのうち、中華料理でもっともポピュラーなメニューである、麻婆豆腐に挑戦してみましょう。

ちなみに我が家では麻婆豆腐はいつも豆板醤、などをベースに自家製で作っています。
日本のこういう合わせ調味料系は、かなり甘口でパンチが無いので。





作り方

作り方はしごく簡単。
ひき肉90グラムを炒めて、豆腐250グラムを炒め、最後にこの李錦記の「麻婆豆腐」ペーストを混ぜて炒めるだけ。

ま、材料は目分量としても・・・・・・・


麻婆豆腐


とても簡単に出来上がり。
そして・・・・とても美味しそうでしょ?

これがね、とても美味しかった。
レトルト利用でこの味!?と正直思いました。



ただし、ものすごく辛い(笑)
それも、花椒と呼ばれる中華山椒の辛味
ちなみに中国語で「麻」とは、山椒のぴりぴりくる辛さの事
唐辛子の辛いのは「辣」と書きます。

実は香港のスーパー、日本製の物が多くて、買いたいものが少ない
それも価格も日本と変わらないんだよね。
よくヨーロッパとかでは、スーパーでお菓子を買ってお土産にしたりしますが、日本のお菓子ばっかりなんですよ、香港は。

そういう意味では手ごろな価格で実用的なお土産。しかも本格派。
お勧めの一品です。










[追記]

干焼明蝦(エビチリ)も試してみました。

エビチリでーす

こちらも普段は豆板醤やケチャップをベースに手作りしておりますが、このパックも美味しかったっす。
甘さと辛さのバランスがなかなかイケてました。

もっと買ってくれば良かったなー
スポンサーサイト

Comment

丸美屋 

の味で慣れてしまってる池っちです。
こんばんは(爆

エビチリなんて、店でしか食った事無いっすよー。

嫁、作ろうともしないし(内緒ですけども・・・)

海老の下ごしらえ大変じゃ無いですか?

筋(って言うのかな?)取ったりして?
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.03/04 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も。 

丸美屋になれてるミストですw
だって得意料理麻婆豆腐なのに、旦那さん嫌いなんですorz
軽く凹みます。

エビチリもどっちも美味しそうですよ☆

今日の夕食フーチャンプルーの予定でしたが、エビチリに変えようかな・・
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.03/05 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

良くご存知で~
そうなんですよ、エビの下ごしらえが面倒です。
でもその後は炒めるだけなので、よく作ります。
あ、旦那が好きだというのもあります。(エビ見ると「エビチリ?」とか訊いてくるので・・・・)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/05 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

あ、丸美屋が人気だ。
うち旦那が麻婆豆腐好きなんですよ。豆腐見ると「麻婆豆腐?」って訊いてくるので・・・・
ってかうちの旦那何なんだ?(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/05 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁっ!!!とってもおいしそうですね~!!
パッケージの写真より、全然おいしそうです♪

でも麻婆豆腐の発音ってMA POだったんですね、
知りませんでした。なんか可愛いですね。

あー、これ見たら今日は中華にしたくなりました(笑)。
義母からかぼちゃのリゾットもらう予定ですが…
頭の中は豆腐と海老で一杯です(笑)。

香港のお話、楽しいです!
  • posted by Mezzana 
  • URL 
  • 2009.03/05 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

成都で麻辣豆腐を食べましたが、ただ辛いだけで味がしませんでしたよ。
(もしくは辛すぎて味を感じなかった)
成都では、麻婆豆腐は元祖の麻婆豆腐店の登録商標になってて、一般的な料理名は麻辣豆腐だといってましたね。

香港や中国の土産は、調味料にしてもらってます。
(調味料を日本で買っても)豆板醤から作れば、調味料代20円くらいですもんね。
でも、これは油の出方といい、本格派ってのが画像でも分かります。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.03/06 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Mezzanaさん 

かぼちゃのリゾットも十分美味しそうですけど・・・・

ま、確かにアジアンフードは見た目も匂いもインパクトが強いですよね。
調味料も食材も、日本食より中華の方が世界中で入手しやすいですよね。中華は強いなーと思いつつ・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/06 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

昔から香港人は辛いのが苦手で、それが理由で食の都香港に、あまり美味しい四川料理屋が無いのだと聞いた事があります。

以前よりは辛い料理を食べる様になったとはいえ、やっぱり香港の辛味はある程度マイルドかもしれません。
基本的に本土よりも香港の方が、料理全般が洗練されている事も事実ですよね。

本場で食べたといえば、私は麻婆豆腐よりも、坦々麺のイメージが強いです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/06 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

