【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


《香港グルメ》 茶餐庁で朝食を食べる

相変わらずしつこく香港モードなvivnyancoです。
すんません・・・・こんかいだけは納得がいくまでやらせて下さい。
20年来の香港オタクなんです・・・・・・・・m(_メ_)m


さて香港の朝食にはお粥もいいですが、もっと地元密着な茶餐庁での朝食はいかがでしょうか?

茶餐庁って何かというと・・・・
香港版の喫茶店みたいなもの。
とは言うものの喫茶店より食べるものが多い。
24時間営業の店も多いし、かなりどローカルな食べ物を提供しています。
そういう意味では・・・・定食屋っぽくもある。


で、これが茶餐庁の朝食。


茶餐庁で朝食を食べる


雪菜と豚肉のビーフン
ハムエッグとバタートースト
香港風ミルクティー


21HKドル也(263円)


雪菜というのは、麺類や肉料理などによく使う漬物。日本の高菜に似ている。
溶き卵をサラダ油で焼いただけの卵、チープなハム。
マーガリンを挟んだトースト

茶餐庁のパン

香港風ミルクティーというのは紅茶を煮出して(かなり渋い)、無糖コンデンスミルク(缶入りのアレです)を入れて出てくるもの。
香港風だとコーヒーも煮出してコンデンス入りで来ることが多い。

こんなどんなにディープな茶餐庁にもあるメニュー。
これだけ紅茶やコーヒーが定着しているのも、イギリスの影響が少なからずあるかと・・・・


茶餐庁のテーブル

テーブルの上にはチープなテイストの調味料入れ
阿華田とは、ヨーロッパではおなじみのオバルティンの事。
茶餐庁には似たような食品メーカー系の調味料入れを使っているところが多い。
メーカー協賛品なんだろうけど、ちょっとおしゃれにも見えたりする(笑)

茶餐庁のテーブル2

ナイフとフォークはセルフ。
ってかこのスタンドが泣かせるよね・・・・水切り籠の付属品かな。


こんな茶餐庁、もちろんちょいと敷居が高い・・・・っつか、低すぎるっていうか(笑)
私なんてスーツ着てるので、入る時ちょと勇気が要る。

あ、メニューはもちろん広東語オンリーです。
というわけで、次回は茶餐庁のメニューについてです
スポンサーサイト

Comment

ほお~ 

vivnyancoさん、香港ヲタだったんですかあ♪
どーりで詳しいと思いました。
参考になります~♪

余談ですが、いつからイタリアですか?
私は11日からです。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2009.03/06 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

私ですか?・・・・ガチの香港迷です(^^ゞ
でも友人をはじめ家族までもが、私と一緒に香港ばかり行ったので、誰も行きたがらなくなり(笑)、自分でも香港封印に近い状態だったんですけど、ぜんぜん治ってませんでした(爆)

あ、イタリアは18日からなんですー。げちゅ~さんと入れ替わりでしょ?
げちゅ~さん8日間でしょ?(10日間だとしたらどっちからですか?)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/07 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

うわ~ 

今年は無理だと思いますが、来年こそ行きたいです!
香港ますます行きたいです。香港のためにパスポートとってもいいと思いましたw

地元密着のほうが好みですw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.03/07 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

残念です~ 

ガチですか・・・(*○*;) やはり・・・。
今回で封印がとけたんですね。

おっしゃる通りに、8日間ツアーです。
北から南へ行くんです。
入れ替わりだ~~(p_q*) シクシク
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2009.03/07 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

私もまた来年行きたいなー。ってか今年でもいいけど(笑)
いいですよー。ミストさんの香港行きが決まった暁にはご連絡下さい!!
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/08 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

はぁ・・・・・
入れ替わりですね・・・
私も北から南だし・・・・
意外と会わないものですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/08 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

