【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



ダンボールいっぱいの干し芋

その昔、筒井康隆氏の初期の作品に、「農協月へ行く」というのがあった。
文字通り農協のご一行様が月旅行に行って繰り広げるエピソードを描いた、スラップステイックコメディーだ。
時代は変わり、三十年が経過。
月旅行は実際に夢では無くなった。
でも未だに農協の旅行は賑やかなイメージがある(と思う)

農協には農協観光という旅行会社がある。今ではイメージ戦略としてNツアーと読んでいるが。
もちろん農協の皆様がお客様だ。
私も現役時代には少なからず農協観光の仕事をした。

初めて農協観光の添乗をしたのはまだ添乗の仕事を始めて間もない頃。
バス2台で鬼怒川辺りに行った。
ツアーは順調に運んだが、2日目の朝事件は起こった。
一緒に行った添乗員がホテルの人に呼び出された。
顔を引き攣らせて帰ってきた彼女が言うには、4人の男性が入ってた和室で、1人の男性が酔っ払って畳の上をトイレと間違えたらしい
それも大きい方だという
ホテル側は畳を交換する方向で、本人と交渉していた。

もう一つ印象に残っているのは、九州に行った時。
農協の特徴は派手な宴会と盛大なカラオケ。(首都圏の普通のツアーではかなり前に廃れた光景だ)
バスの中でも飲んでいる人が多い為、3泊、4泊と続くと正体が怪しい人も増えてくる。
その時も1人の酔っ払いが暴走。
バスの中で他のお客さんにからんだりして暴れるので、離団させた事がある。
離団というのは、添乗員がお客さんをツアーからクビにしてしまう事。
つまり強制的に帰してしまう事だ。
お客さんはお金を払って旅行をしているので、「離団」が許されるのはそのお客さんが著しく他のお客さんに不利益な行動をする時などに限られる。
九州から酔っ払いを1人強制送還させたわけだが、そこの奥さんからは陳謝の電話が入ったそうだ=普段から酒癖が悪かったらしい。

まぁちょっとした事件も起こるけど、これは農協観光に限った事ではないし。
農協の旅行の一番の特徴は、多分バスの中でタッパーに入れられてまわされる自家製の漬物かもしれない。
「添乗員さん、呼ばれてよ」キュウリ丸ごと1本の漬物とかを持たされる。
「いえ、あの、まだご挨拶もあるので・・・」
「いいから、遠慮すんなって」
そしてキュウリ1本漬けを左手右手にマイク持ってご挨拶。

更に勧められるのはキュウリナスだけではない。
「牛の居る家だけどさ、嫁に来ないか?」
「うちで作った干し芋送ってやるから」
「自家製のミソ、送ってやるよ」
「見合い写真送るからよろしくな」

干し芋味噌漬物などはダンボールで送られてくるので要注意だ。

嫌なお客さんは極端に少ない。
もらい物をいかに断るかがテクニックとなる。

Comment

 

「農協月に行く」ってなつかし~。中学生の頃読んだときは、気分が悪くなりました。未だに「Nツアー」の緑字のツアータグをしている人を見ると、「ヒエ~」って思います。「んだんだ」とか、意味もなく声をかけたくなったり。
VIVさん、いろいろな経験をされているんですね。見合い写真系は送られてきたんですか?
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2005.09/01 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

見合い写真はね、上手くかわしましたよ。
でも全部素直に頂いていたら、今頃茨城辺りで、左手で団扇を扇いでいたかも知れないと思うと、ちょっと残念です。

結局頂いたのはホシイモ位です。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.09/02 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あー干し芋の段ボールって重いですよね。歯にくっつくやつが、箱の上までずっしりぎっしり。
私も結婚祝いに一箱送られてきました。
  • posted by えむちぐ 
  • URL 
  • 2005.09/02 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

考えてみれば干し芋って、干してある=元の量より小さくなっている。ですよね?
あのダンボールに、どれだけの芋が詰まっていたのか考えると、結構贅沢なものかも知れません。

場所柄か、干し芋攻撃は多かったです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.09/02 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

