【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



《香港の風景》 逃亡を計るもの

市場1

今回宿泊したホテルの立地は下町
その一角だけが再開発された場所なので、ホテルの周辺を歩くとまだまだ下町風情が色濃い。
ホテルの裏も一本入ると路上に市場が広がる。



八百屋

八百屋・・・・・・野菜が全部でか過ぎるっしょ



肉屋

肉屋・・・・ってか日本では肉屋の看板に「仔豚」は使わんな



蛋屋

卵屋・・・・・・中国語では蛋。ピータンや塩卵も売ってます。



fish head

魚屋・・・・・・ってか・・・・


もしもーーし商品が逃亡を計ってますよ!!(←あ、もちろん生きてます)
何故に皿とかたらいとか水槽とか使わんのかね?


まこの食材達がいかに生きがいいかというと・・・(ちとだけグロ画像????)

















ぱくぱく

切られた魚の頭だけが売られています。が、全部エラと口をパクパクさせています。
頭だけ切られてもパクパクできる位生きがいいって証拠ですな。
しかもこのパクパクを選んで買ってくオヤジとかが後を絶たない。

香港では買い物袋が動いている事は珍しくないのであった。
(実際に時々足元で動いてびっくりさせられた・・・・(-_-;))

Comment

はろ 

商品が逃亡を企ててるのには笑いました
それだけ、食材が新鮮って事で食には期待が持てそうです
菓子パンも美味しそうだったしv-10

市場って、ワクワクさせられますよね
国内旅行でも市場と聞くとつい足を運んでしまいます
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.03/02 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

アジアの食材は生きている事が多いですが、ここで逃亡を企てるのは、死期を早めるだということに気づけないところが魚の悲しさですね・・・・
市場大好きです。
どこの国でも市場行ってます。
でもやっぱりアジアはいいですねー、活気が違うし。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/02 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

野菜に驚きますた 

でかい!(@_@;)!
こんなに大きかったっけ?と10年前以上の記憶を…。
やっぱり気候が温暖だからでしょうかね?
卵の山積み…当然消費期限の印刷?!はしてないものかと。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.03/02 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

大きいですよね。
ナスとか何なんだろ?麻婆茄子とか作るのに、茄子半分だけ使えば足りそうだし(笑)
基本中華社会って食材は即日使いきりが多いですよね?香港は結構普及しているけど、まだ冷蔵庫を持たない家もあるし・・・ってなわけで賞味期限とかあんまり関係ないんだと思いますよ。(特に市場では)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.03/02 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

