【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


《香港グルメ》 まずは雲呑麺を食べよう

「ワンタンメン」というと、皆さんはどの様なものを想像されますか?

普通のラーメンに肉が申し訳程度に入った雲呑の皮がくっついて乗っかっているというあれでしょうかね?


香港にも雲呑麺があるんですよ。
これはもう香港の国民食みたいなもので香港グルメの代表選手

でそれがどんなもんかっつーと・・・・・・・



ジャン

ワンタンメン1



これが雲呑麺




ってか雲呑入ってないって?
あ、これですね、ほじくると・・・・・





ジャン


ワンタンメン2

ほら出た。
5個入ってました。

で、この雲呑がポイント。
海老雲呑なんですよ。
プリップリの。
店によって違うけど、芝海老位の海老が2~3匹と豚肉が入っていて食べ応えがっつり。

何故雲呑が下に沈んでいるかというと、香港独特のこの麺が、非常にのび易いということで、
「雲呑かじってないでとっとと麺を食え」
って事なんだそうだ。
ホントかい!?

麺は輪ゴムみたいな食感ながらもしっかりと風味のある独特の麺。
汁は店によって違うんだけど、干し魚などからダシをとったものが多く、こういう塩味のものが主流。



ワンタンメン4

これは他店のものだけど、いかにも庶民の味風でしょ?


ワンタンメン3

こちらは器がおしゃれでヌーベルシノワ風だけど、値段はどれも変わらず。
普通の粥麺店(お粥と麺だけを扱う、日本で言うラーメン屋クラス)や茶餐庁(軽食と飲み物などを扱う、日本で言えば喫茶店クラス)などで、大体20~25HKドル(250円~310円)

海老プリプリの雲呑が入った雲呑麺(店によっては麺から手作り)が300円しないんっすよ!!!

香港行ったら是非トライ!!
お気に入りの店を探してみよう!!
スポンサーサイト

Comment

美味しそー 

よしっ
香港に行ったら、絶対にv-91食べるぞ!
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2009.02/25 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかえりなさい、お疲れ様でした。

う~ん、プリプリの麺、澄んだスープ、デンでは絶対味わえない・・・ しかもお安い~
写真でパンチくらって今放心状態~ お腹すいた~
  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2009.02/26 01:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう! 

海老ワンタン麺…
食べたいです!!

香港のツアー作って食べに行こうかな?(笑)
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.02/26 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

香港グルメの白眉ですからね。
やっぱ食べとかないと。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/26 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

>かおにゃんたさん 

こればかりはねー。日本でも無理です。
世界各地のチャイナタウンに行くとあるんですけど、やっぱり香港のが美味しいんですよ・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/26 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

これが食べたくて香港行きました。昔は(笑)
惜しくないですよ、食べに行っても。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/26 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミストさん同じく 

僕も香港ツアー作って行くべかwww

しかーし・・・年なのか?
入国審査とか面倒なんで中々行く気が起きないんすよねぇ~

けど「ワンタン」は食いたいなぁw
マイルはあるけど休み取れないから1泊2日で行ってみるかな(爆
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.02/26 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

休みねぇ・・・・私は仕事の休みはあるんですけどね、家に居るときのほうが忙しいんでなかなかね。
今度こそプライベートで行きたいんですけどね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/26 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

