【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


日本のサービス業

トルコ料理の話題はちとこっちに置いておいて・・・・・

日本帰国後、ツアーの精算報告を済ませ、その足でデパートに向かった。
ストレス解消に、デパ地下でおいしいものでも買おうと思ったので。

きな粉みたいなのがかかった和菓子を買ったんだけど、渡される時、

「粉が散らかりますので、お召し上がりになる時はお気をつけ下さい」


と言われた。
日本では当たり前なんだけど・・・・・・


日本のサービス業ははこんな事まで言わなきゃいけないのか!!
当たり前のことなんだけど、心が荒んでいた私には衝撃ですた。

わかりますよね?
欧米人になれている方。
こんなのは

自分の責任で考えて判断すること



余計なお世話

なんですのよ。

ある意味日本のサービス業の究極とも言える添乗という仕事をしていながら、職場は常に海外なわけで、感覚的には欧米人の感覚に慣れていくわけです。
私は特に、もともと他人に干渉されるのが苦手(今も義母の「余計なお世話」に半切れになった)なタイプなので、どちらかというと放っておかれる欧米型(・・・・ってかヨーロッパ型か?)の方が気が楽なので、そっちに流されております・・・・・・

でもなー客は日本人だし・・・・・
ま、仕事の時はそれなりに切り替えているので問題は無いんだけど、自分が日本流のサービスを押し付けられることに、ちょと違和感を覚えた事もびっくりであった。

あ、デパ地下自体すごいシステムですよね・・・・・
パラダイスだわよ・・・・・・


あ、それから我が家は恵方巻きは食べません
生粋の関東人ですし(私は)、食べ物はおいしく食べたい人なので、儀式的に物を食べるのは苦手・・・・
スポンサーサイト

Comment

深いですね。 

うーん…
海外を拠点に仕事をすると、そうなってしまうかもしれませんね。
ものはとらえようですね。

私の場合は「あ、気をつけなきゃ」と思ってしまいます。(よくこぼしてしまいますので…)
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.02/04 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

私も過剰サービスは苦手
重要な事は教えて欲しいけど、1から10まで手取り足取りは要らないもん
しかし、日本のサービスに慣れているお客さまはそうではないらしい

このケースで案内が無かった場合、自宅で和菓子を食べようとして
粉が洋服に散らばったとしたら、店員にクレームをつけクリーニング代を請求
「説明が無かったから、こうなったのよ!!(怒)」

この手のお客さまを相手にしている究極の添乗員は、ゆがんだ人間観を持つようになっていく… (苦笑)
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.02/04 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ツアーのお客様 

ほんとんど、大人だけど・・・・・。たまに先生と呼ばれたりしませんか。
相手にするのは日本人なんですよね。
成田に到着して、ホームでは、白線より前に出ないで下さい。とか、電車の中では寝てたいのに、車内アナウンスで「携帯は電源をお切り下さい。~に席をお譲りください~。他の方の迷惑にならないよう○△x☆・・・以下省略。(それでも守らない人多いですが・・。)
うん、これは日本だけの特徴なんです。
こういうのが当たり前という方をお世話するのって・・・。すごいわあ~☆ ←自分で言ってみる。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2009.02/04 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

これを言わなかったことでクレームになるんですよね、日本は。
そこがすごいなーと思って。
私もこぼすかもしれないけど、それで店にクレームつけようとは思わないけど・・・・・日本人はつける人がいるんですよ・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/04 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

そうなんですよ。
言わないとクレームになる可能性があるでしょ?
実際そういうお客さんって、たくさんいるじゃないですか?
自分がサービスを提供する時は機械的にやっているから当たり前になっているけど、これってかなり異常だよね?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/04 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

言う言う。先生って言ってますよね(笑)
何でもいいけどさ。
でもこういうのを自分達も当たり前みたいに提供してるでしょ?
無意識にできている事がすごいね。自分達がこういうのに接すると不思議に思う事があるのに・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/04 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

旅行業界って 

特に、そういう案内、他の業界よりも多いかも?

お客さんもクレームつけやすい業種って気もするなぁ。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.02/04 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/04 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そうなんですよね。
形の無いものを売っているので、お客さんの勝手なイメージが先行しちゃうからでしょうね。
だから売り手側が何かを説明すると、言い訳っぽく聞こえる事もあるからかも・・・・
いかに防衛するかがテーマみたいになってますからね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/05 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

両刀使いの添乗さんなので・・ 

かごっまにいた頃の方が海外添乗さんだったMINです(苦笑)

東京に来たら意に反して(?)圧倒的に国内、しかもバスツアーが多くなったので、そりゃーお客さんに言わなくてもいい注意、案内しまくりですよ。
ガイドさんがいないからなおさら朝から注意事項ばっかり。
「添乗員が言わなかったからこうなった!」みたいな失敗があると怖いですからね。あと観光案内よりラクってのもあったり(笑)

海外でも手取り足取りやってたらほんとに変な目で見られそう~ 海外添乗員復帰できるかなぁ
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2009.02/05 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

昔は国内も乗れたんですけど・・・・・もう無理!!(笑)
国内と海外だと仕事がぜんぜん違いません?
私は国内は・・・・あははははは。
でもいずれの仕事も以前と比べると添乗員の負担も増えてるし、なんかクレームを防ぐための予防線を張ることに必死になってる感が増えてるような気がします・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/07 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

