【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


トルコ料理は世界三大料理か?

クイマルユムルタ



ウィキペディアによると世界三大料理




中華料理
フランス料理
トルコ料理





だそうだ。

こういう「世界三大●●」とか言うのは定義が曖昧で、重荷主観で語られるものなので諸説色々生まれるが、料理に関してはよくこの3つが挙げられる。
本当のところはどうなのかは、今まで私がトルコ未体験だったので言及を避けてきたんだけど、もう語れるよ(笑)

はっきり言ってトルコ料理は美味しかった
ええ。充分美味しかった。

(ちなみにトップ画像はトルコ風グラタン?のクイマルユムルタ。)

でも・・・・でもね。
何であんなに何を食べても同じ味?

とある旅行記に、「トルコ料理は全部トマトと乳酸飲料の味がする」って書かれていたけど、その通り!!
ホントに全部トマト味。
ないしは塩コショウ・・・・

美味しいんだけど・・・・・飽きる。
私は毎日似た様なものを食べるのが苦手なので、これは厳しかった。

食材は豊富。
特に野菜のバリエーションが広いのは魅力的なのかも知れないけど、肉がねー。
私は基本的に羊も好きなんだけど、豚肉は欲しいよね
あと魚。魚介のバリエーションは厳しい

料理法もほとんどが
「焼く」→シシケバブなどがそうですね。
「煮る」→これがほとんどトマト味。
「揚げる」→キョフテ(肉団子)や野菜、魚などですね。

スープの種類、デザートの種類・・・・・・

客観的に食材の豊かさ、料理法の豊かさ、味付けのバリエーションなどを考慮に入れると、やっぱり世界三大料理は

中華料理
フランス料理 or イタリア料理
日本料理

だとvivnyancoは思います。

ごめんなさいね。トルコの皆様。
あ、ちなみに五大料理って言われたら・・・・・

中華料理
フランス料理
イタリア料理
日本料理
韓国料理


かな・・・・・(笑)
つまり・・・・私的にはトルコ料理はムリです・・・・・あ、トップ10なら入るかな・・・・
スポンサーサイト

Comment

同感です 

世界3大、5大料理は・・・記事に書いてある通りにv-222同感です。(トルコの方・・・申しわけないけど・・)
今回はバフェがあったから乗り切れたけど・・・なかったら痩せた体で帰国だったと思われます。アイランだっけ?ヨーグルトジュースをガイドさんが勧めてくれるんだけど・・・ヨーグルト自体は嫌いなものではないけど・・・うーんって感じでございました。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2009.02/03 02:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

日本人としては、当然の選択です。 私も大賛成。

でも、トルコ人は日本の煮物は鰹節と醤油の味だけというかも知れません(^0^・・・)

トルコ料理で、葡萄の葉っぱ食べませんでしたっけ?
  • posted by R&M母 
  • URL 
  • 2009.02/03 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しいの? 

世界三大料理なんですか。美味しいの?
なにせケバブしか食べてないから~(ケバブ好き)。すっぱいパンと。
あと、オリーブの塩漬けは安い店にも必ずあった。
酒はおおぴらに飲んでるくせに、豚肉は戒律守ってますよね。

中華も実質5カ国料理くらいの種類だし、
なにより、おいしい中華は日本(と香港?)でしか食べられませんからねぇ。
トルコ料理も東京で食べればおいしいのかも。
葡萄の葉っぱ包みがありますね。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.02/03 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

私なんてバフェでもあまり食べませんでしたよ。
キューリとかトマトとか(笑)
味はいいんだけど、バリエーションがないから似た様なものばかりですよね。
アイランはなー・・・・塩味だし・・・・・(-_-;)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/03 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり日本人って… 

一番「食」に関しては贅沢かもしれないですねー。
東京にいれば、全部食べられますもん。
あ…一応「日本人向け」にアレンジしてあるんだろうけど。

ウイキベディアは何を根拠にしてるんだろう?
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2009.02/03 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>R&M母さん 

ご訪問ありがとうございます。
ありますあります。ブドウの葉で米とかを包んだお料理。
えっと、サルマだと思います。ギリシャにもあって、ギリシャのはドルマデスです。

確かに外国人から見ると日本のお料理は全部お醤油味ですよね。もしかしたらカツオだしなんて認識できないかも知れない(笑)
フランス人から見ると、料理に甘みが加えられる事が珍しいらしいですよ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/03 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makniさん 

あら、Makaniさん、トルコ行ったんですか?
そうなの、お酒は飲むのよね。でも豚肉はすっごく気にする(笑)

あ、ちなみに世界三大料理にはまぁ伊とか仏とか中はめずらしくないけど、ハンガリー料理が含まれる場合もあるらしいのよ・・・・・ってかむちゃくちゃだわな。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/03 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

日本人は贅沢だって、ミシュランも結果を出してますしねw
世界三大料理の根拠はわからないけど、トルコ人もそう言うんです。
ヨーロッパでは定評があるらしく。
多分塩味しか知らないヨーロッパ人(ゲルマン系かアングロサクソン系ですな)からすると、トルコ料理というのはとてもスパイシーでエキゾチックに感じるとは思います。
ドイツでは人気だしね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/03 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありがとうございます。 
トルコ料理店でコースでいただいたとき始めの方に出てきて、名前忘れたんです。
なにかそれだけが、おいしかったかな。

フランス料理ですが。
中学からの友達がフランス人と結婚して、パリに住んでるんですが、いろいろ料理の説明と愚痴をきいてますと、
何年たっても、彼女にとっては3大料理の筆頭は日本料理のようです。
  • posted by R&M母 
  • URL 
  • 2009.02/03 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>R&M母さん 

トルコでは前菜に食べるんです。

やっぱりアジアの食は多彩だとおもいますよ。調味料の種類、食材の種類(気候の関係もあって)も多彩ですものね。
日本人にとって永遠に日本料理が筆頭ですよ。やっぱり。
最近は世界的にも流行りつつありますしね。
でもフランス料理の影響力もすごいなーと思います。
もちろん料理法の多彩さや豊かな食材(土地が豊かですものね)も魅力ですが。

今後とも素敵なお料理のヒントをください!!
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/04 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トルコの記事たち、読ませていただきました~♪
言葉の説明もあって楽しかったです。

ドイツの人口の30%はトルコ人、と言われるほど
たくさんいたので、トルコ料理屋もたくさんあって
何度も通ってはいたのですが、ドイツ人のことですから
きっと本場とは味が全然違うと思います 汗。
トルコで食べたらやっぱりおいしいのでしょうね~

(回るケバブ屋はピサにもあるんですが、
わざわざドイツから在庫が運ばれてくるんです。)

で、「全部同じ味」に一票!(笑)。
ギリシャ料理もそうでしたが(こちらはギリシャで食べましたが)
ほんと、おいしいんですが何食べてもパプリカっぽくて。

でもトルコ料理が世界三大料理の一つって
誰が考えたんでしょうね? ビックリ
私はやっぱり中華、イタリア、日本…でしょうか。
フランス料理はおいしいんですが、クリームとバターたっぷりで
ちょっと好みに合わないので…って個人的ですみません 汗。
  • posted by mezzana 
  • URL 
  • 2009.02/06 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Mezzanaさん 

え!ドイツから材料が!?
すごいなー。ドイツはヨーロッパのトルコ倉庫みたいですね(笑)
確かにトルコ人も多いけど、イタリアあたりだったら、本場トルコから運んだ方が良さそうなのに(笑)

そうなんですよ。
ギリシャ料理も同じですよね。

あ、あとからゆっくり考えて気づいたんですけどね、フランスって、その土地から取れる素材のクオリティが凄いんですよね。
・・・ってかそういわれてみたら私は乳脂肪フェチでした。
生クリームもバターも大好き!!はははは。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.02/07 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

