【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


初めての茶色

年末に本の整理をしました。

ガイドブックを沢山捨てました。
旅行雑誌も沢山捨てました。

それでもうちは驚くほど本があります。

私が沢山買うからです。
義母が沢山拾うからです。


ま、冗談はさておき、まぁ資料として必要なんですよ。
中にはミシュランガイド日本語版なんて、いまや幻のガイドブックとかもあります。
これでも引越を繰り返すたびに本を減らしているんだけどね。

でね、まぁ一番多いのがかの有名なガイドブックの定番「地球の歩き方」ですね。
初めて行く場所はとりあえずアレを買うわけです。
最近はカラーになってね。生意気よね。
昔は怪しい2色?3色?刷りだったのにね。

で先日私は初めて「地球の歩き方」の背中が茶色い奴を買ったのよ。
「地球の歩き方」ってね、エリアによって背表紙が色分けされていてね、ヨーロッパはグリーンなんですわ。で、当然私の本棚にはグリーンが多い。
(あとは地球の歩き方リニューアル前の背表紙が色分けされていないやつ)
それからアジア。こちらは紫。
そしてマイクロネシア。これは青ね。オーストラリアとかハワイとか。

で茶色が何かっつーと・・・・・中近東アフリカ

はっきり言います。
ごめんなさい。
ワタクシ中近東とアフリカに全く、全然、何も、興味がありません。
個人旅行でも行ったことが無いし、今だからこそ言うけど、仕事でも行ったことが無い。

というと業界の方は意外に思われると思いますが・・・・・
エジプトもトルコも無いっす。行った事。

通常ですね、エジプトとかトルコっつーのは海外デビューの時に行くんですよ。新人が。
新人の登竜門御三家ですね。エジプト、トルコ、中国。
すべて日本語を喋る現地ガイドが付く場合が多いので。
そのガイドをコントロールするのが添乗員の仕事なわけで。

で、私が海外デビューした時(10数年前ですな)、なぜか私はエジプトもトルコもスルーしちゃったのですよ。
いきなりスペイン(爆)
そしてイタリア(笑)
またまたスペイン(苦)
更にイタリア(泣)
ってな具合で。

さてここで告白です。























今月トルコデビューです(爆)



どうしよう!!ドキドキだわ。
初めてですもの!!
今更初めてって言えねーし(-_-;)

どうしてこうなったかというと・・・・
ええ。皆さんもうお分かりですね。



ヨーロッパの仕事が無いんです。



了解しております・・・・
仕事があるだけでも有難いです。

どうぞ諸語先輩方、初トルコ添乗の私に、適切なアドバイスを下さい。(切実)
スポンサーサイト

Comment

僕の海外添乗デビュー 

台湾でしたー。
エジプトは数年経ってからだなー。
トルコは一時期、続けて行きましたねー。

しっかし、15年程前の事なのにすっかり忘れてるなぁ。

デビューの台湾の後、何処行ったんだろ?

※地球の歩き方の『韓国』『ソウル』、スタッフとして加筆しましたー。10年ちょっと前の歩き方だと後ろに名前載ってますよん♪
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2009.01/08 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

え? 

vivnyancoさん、いつからですか?
私も今月19日からトルコに行くのですよ。
2回目v-221です。仕事が選べないのでトルコです。けっこうトルコツアー出てますね。寒いらしいですね。
エジプトは軽くスルーして行った事ないです。
うちの会社じゃ、4都市の本土のイタリアは新人さんのデビューの国です。バスネタとか練習できるしね。あっ、南イタリアは、オールESGなので新人さん以外も行きますけど。
今度のトルコはガイドさんとの相性が良いといいな。
アジアは、ガイドさんとの相性・・それにつきますね。
トルコに行ったのは8年前・・私もヘルプミー・・・です。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2009.01/08 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イスラム圏はケバブですよね。
あとは、焼きサバ食べておけば間違いなし。
この時期はけっこう寒いんじゃないですか。カッパとかは標高ありますし。

ところで、うちは毎年恒例のお稲荷さんに行って
たまたまですが、干し芋買ってきましたよ。

いがっぺなぁ。ウニの寿司。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2009.01/08 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

台湾も行ったなー。
エジプトはいいや。興味ないし(笑)
まじっすか?10年以上前の「歩き方」の韓国版あるかも。
「歩き方」はわりとバックナンバーも残っているんで。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.01/08 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

あ、まじで?私は16日から。うーん、向こうでは行き違いかしら・・・・?
そうなんですよ。行き先はちんぷんかんぷんでもあんまり不安は無いんだけど、ガイド次第だからねー・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.01/09 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

やっぱケバブ?やっぱ焼きサバ?
ケバブはドイツでいいや。(ドイツにはトルコ人が多い)
焼きサバは福井でしょ(笑)
私がイスラム圏に興味を持たない大きな原因のひとつは、食べ物なんですわ。
もうね、ギリシャでもちとアウト。
厳しいわー。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.01/09 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヨーロッパよりトルコのツアーの方が安いんですか?
今日、ローマの空港のアリタリア職員たちが、事前通告無しに
いきなりショぺロをやらかして大変なことになっていましたので
しばらくはイタリアにいらっしゃらない方が安全かもしれません…。

アラブ系の国は、大きい声ではいえませんが私もちょっと苦手です。
国自体は見てみたい気がするのですが、男性群が苦手です…(笑)。
なので私もどこにも行ったことがないですよ。
トルコだってカッパドキア?(名前も危うい)くらいしか思いつきません。

ですからVivnyancoさんの旅行記、楽しみにしてま~す♪
  • posted by mezzana 
  • URL 
  • 2009.01/09 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろ 

えっ~と

仲良くして、ガイドさんを巧く使う事です
スルーなので、対決体制になると気が重い・・・

食べ物は、デザートは避けましょうv-8 
甘すぎてデブの元です(笑)
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2009.01/09 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☆ 

トルコは私の友人も行ったみたいですよ~。
とにかくガイドさえうまく操れれば問題ないといってました。
でもフライトよく遅れるって聞いたんですけど・・。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2009.01/09 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Mezzanaさん 

あ、私もアラブ系の男性は・・・・・あ、呼ばれてないって?(笑)
あとね、匂いが苦手なんですよ。
香辛料とかなのかな、甘ったるいというか独特の香りがありますよね。
宗教観も私には難しいし。
間違いなく私には目新しいことばかりだと思うので自分も楽しんできたいと思います。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.01/10 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

あーあのデザート!!
どうもアレ系のデザートが苦手(-_-;)
全部蜂蜜漬け位の勢いですよね・・・・・・

ガイドさんね・・・・どんな人が来るんでしょうね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.01/10 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

フライト直行便なんですよ、今回。
久々の知らない航空会社(あ、乗ったことがないという意味ですが)
直行だから遅れてもいいや、みたいな(笑)
成田のどっちターミナルかも知りません(爆)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2009.01/10 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

